見出し画像

緊急事態宣言 ほぼ延長します。

東京で黒鶏ファニーというお店をやっている代表の吉田です。このnoteで外食スタートアップに関する記事を投稿していきたいと思います。

本日、緊急事態宣言の延長ネタが浮上してきました。
#そのつもりだったよ

政府高官からの情報なので信頼性は低い情報ですが
https://www.fnn.jp/articles/-/134763

ステージ4からステージ3へ目標を掲げてスタートした緊急事態宣言。
我々飲食店は1日6万円の人参をぶら下げられ、20時までの営業を強いられてます。
#これでなんとかなっているのも事実

緊急事態宣言開始から約2週間たった今日の新規感染者数も1,175人。
冬なので風邪は流行るでしょうよ。と思いながらも、
1ヶ月でステージ3への道は絶望的っス。
来週の数字を見て判断するも何も、ほぼ見えてる気がします。
#素人でも予測ができる

しかしながら、今日も変わらず医療は逼迫の状態で、東京都の重症ベットはまもなく満床が目前です。
この時期に「コロナ特措法改正案」を爆速で作って、2月初旬に成立させると意気込んでる時点で、2月8日以降の緊急事態宣言で使う気満々な気がするのは私だけでしょうか。

すでに調整が進められてると思いますが、緊急事態宣言は延長、
飲食店は、罰金30万払って地獄の営業をするか、1日●万円あげるから時短または休むかの2択。
おそらく予備費から補償を捻出する形になると思います。
#さすがに1日6万円はもう出ない

休業要請は最悪の選択肢だとして、時短要請が延長した場合を想定して、
1月と同じ結果にならない様に、
創業時にやった自社の強みを活かしたUSPマーケティング理論から、
周辺店舗状況と、ターゲットなんかもしっかり明確にして、
居酒屋ではない別の業態を考えました。

一発屋ではなく今後も事業として継続できる様に、2月から実施します。
#一応、緊急事態宣言が延長されたら
#お酒は飲ませないよ
#大声も出させないよ

しかし最近は、飲み会が減った事で、お一人様客も増え、飲食店が20時閉店となった事で、夕食難民も増えてますので、諦めずもう一度踏ん張りましょう!
#ビジネスチャンス
#20時以降の餃子の王将はテイクアウトのお客で行列ですよ〜

#経営者
#飲食店
#独立
#起業
#飲食店経営
#居酒屋
#鹿児島
#独立開業
#五反田
#地鶏
#五反田グルメ
#黒鶏ファニー
#田町
#緊急事態宣言



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?