見出し画像

教育小委員会からのおしらせ(講演)

ごくろうさまです。教育小委員会の津村です。
秋めいてきましたね~。先日秋刀魚を食べました。7年前は1匹70円台だった秋刀魚も今は150円近くになっています。身近な秋の味覚が食卓から遠のいている気がして寂しいです。
そんな中、変わらずに続いている土木会のイベントがあります。

『土木学会全国大会 年次学術講演会』


今回で77回目だそうです。喜寿です。長い期間変わらずに、土木工学の進展に寄与しています。
今回は我々教育小委員会が全国大会で発表をしてきたので、その報告です。

タイトルはコチラ↓↓

私たち教育小委員会では、コンクリートの施工に関する教育内容に関してのアンケート調査を建設会社の先輩技術者を対象に実施した。その調査結果を、加藤委員長、井川委員、菊田委員に報告してきてもらいました。

コンクリート大好き菊田委員の発表の様子です!
SNSの宣伝もありがとうございます!

報告内容の一部を紹介します。

アンケートの結果で、若手技術者は、
・現場で実践するために必要な教育コンテンツが不足
・施工の流れやトラブル事例がわかる簡潔な動画等が必要
・新技術への対応や、基礎的知識の習得などが課題
ということがわかりました。

会場では発表を聞いていただいた方から、現場の若手がTikTokで施工を学んでいるので、動画配信は有効だと、当委員会の活動(SNSへの発信)にとても賛同してくれるコメントいただき、その場でSNSをフォローしてもらえました。

教育小委員会では、アンケート調査結果を踏まえ、若手技術者育成に役立つ簡潔な動画の作成や、既存のコンテンツの紹介などの活動し、広く公開する活動を現在も継続中です。

引き続きよろしくお願いします!

noteの「スキ」をお願いします!

InstagramやTwitterでは、noteにはないコンテンツを展開中です!


Instagram: https://www.instagram.com/jsce_kyoiku/

Twitter:https://twitter.com/jscekyoiku


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?