見出し画像

推し勉強法したら勉強が習慣化したオタク

どうしたら超絶嫌いな勉強を続けられるか、三日坊主にならないか必死こいて考えた結果、推し勉強法に行き着きました。
意外にも3週間以上続いており、人生初、勉強を継続出来ているので今のうちに記録しておこうと思います。

【よいこのもくじ】

・【推し勉強法】のやり方
・なぜ続かないのか
・続くものってどんなことか
・"推し"×記録×ログインボーナス
・導入した結果どうなったか


【推し勉強法】のやり方

☆用意するもの(最低限)
・推しの印鑑
・スタンプカード(手帳など)

①目標設定をする
②勉強したら推しに報告し、スタンプカードへチェック済みとして印鑑を捺してもらう(という脳内設定)
③ちょいちょいご褒美を設ける(○日間継続して勉強したら○○!など。)

以上!!
とてもシンプルですが、これで続いてます。

ちなみにスタンプカード(手帳)は百均にあるカスタム出来る6リングバインダーです。
今度見かけたら追記しておきます。


では、以下詳細をつらつらと書いていきます。
長いので時間ある方はどうぞ。


・なぜ続かないのか

いつも三日坊主どころか初日だけであとは続かないタイプなので、まずは何がなんでも続けられるようになることを目指しました。
続けられないのはどういう理由だろう……と考えた結果がこれです。

・やる気が出ない
・やる時間が無い
・疲れている。早く寝たい。
・勉強やりたいという気持ちもあるが、プライベート時間(娯楽的な)を日々取らないと何のために生きてんのか虚無みたいになってしまうので娯楽時間を優先してしまう
・やり始めても内容意味わからなくてやりたくなくなる
・勉強やらなくても別に怒られないし生きてはいけるので途中からやらなくなる

などです。


・続くものってどんなことか

じゃあ逆に続いてるものの特徴ってなんだ?!と考えた時、すぐ思い浮かんだのはアニメやゲームでした。
好きなことをする時は体が勝手に時間を捻出して没頭しているものです。そんな気づきを書いたのがこちらの記事。


……私の好きなものってなんだ…?
……最近私が没頭してやってたことってどんな事だっけ…?

それは推しに想いを馳せることです

推しの歌を聴く、推しの動画を見る、文を読む、絵を見る、考察する、グッズを買う、買ったグッズを眺める、推し妄想食事を作る、推しへのクソデカ感情をTwitterへしたためる、コスプレする、旅行へ行く、印鑑買う、動画を作る……無意識すぎてあんま考えてなかったけど思い返すと無限に推し中心で日々活動しておりました。
推し is ENERGY……

そうして思ったのです。
推しへのこの溢れんばかりのエネルギーを上手いこと活用して、勉強を継続できるようなシステムは作れないだろうかと。

更にそのシステムに加えて、アプリゲームのログインボーナスで達成感を得られたり、アーケードゲームに連コしてついついいいアイテムやポイントをゲットしたくなるこの過去の経験を生かせられないだろうかと……


・"推し"×記録×ログインボーナス

記録や履歴やコレクション、構築したデッキ、鍛えた体、化粧ノリが良かった日の顔面、あとは自分で生んだ創作物ってつい眺めてしまう。そしてそれに至るまでの努力などをひとりかみ締める…やってよかった…!こんだけやれたのか……!ということは無いだろうか。私はある。みんなもあるでしょ(威圧)

グッズや漫画を全種類集めたり、アーケードゲームのアイドルランク、レベルやレーティング、厳選してやっとでた理想個体……

今までの実績を感じる"もの"があるとないとでは達成感が違う。
時間や労力をかけたものならそれはひとしおである。
これを勉強にも組み込めたら前向きに取り組めそうである。

また、何事もご褒美は必須である。
例えば、試験に合格したら○○する!も立派なご褒美であるが、生憎私はそこまで忍耐強く一貫して努力できない自信がある。
いい感じのご褒美ラインを模索した時、丁度ハマったのがログインボーナス方式である。

ログインボーナスは毎日コツコツやる事で達成される。
勉強と相性が良さそうである。
1日だけ12時間も勉強した!より、1日1時間12日間やってますの方が絶対にいい気がする。継続することはめちゃくちゃ難しいのだ……。

そんなこんなで無い脳みそをこねくり回して冒頭の「推し勉強法」が爆誕しました。

私の場合は、最低ラインの超ハードル低いノルマを設けています。意識高い目標にすると絶対に三日坊主になるのと、やれなかった時の自己嫌悪+負のスパイラルがヤバいからです(経験談)

☆筆者のルール

①ノルマ「1日最低5分は勉強する」

②ノルマ達成したら専用のスケジュール帳に推しにチェックしてもらったということで印鑑を捺してもらう
(同時にアプリでやった内容と時間の記録もつけてます)

③「○週間勉強継続できたら欲しいキャラの印鑑を作る」
「試験合格できたら○○買う」
などのログインボーナスをちょいちょい設定&実行する


その結果がこちらです。

やるぞ!!!!と一念発起したその日からスタートして約半月、見事に毎日欠かさず勉強する時間を捻出しました。
我ながら絶対に出来ないと思ってたのでなんか出来ちゃった事に驚きました。天才か??(自画自賛)ちなみに翌月から現在に至るまでも続いてます。スゲェ……。

ちなみに毎晩寝る前にこのページを開いて机上に起き、朝起きたら強制的に見る仕組みにしてます。
見ると今日もまた印鑑を捺したくなる衝動に駆られるからです。

ラジオ体操のカードと一緒です(?)


・導入した結果どうなったか

続ける工夫や努力をするようになりました。

ノルマ:1日最低5分。という、超忙しくても、一駅分だけテキスト開いてればノルマ達成し、推しの印鑑を捺せるようになるんだ……と思うと、とりあえず5分やって捺せる状態になっとくかと思うようになりました。
その後は、今日は誰にチェックしてもらおっかなァ……!というImaginationで脳内幸せなのでオッケーです。

そしてノルマを達成して推しの印鑑を捺すその一瞬……この快感が平日の娯楽となるのです

しかし人間不思議なもんで、なんかやり始めてノってくると、勉強だろうがなんだろうがやっちゃうんですよね。
気がついたら30分もやってた、ノルマの6倍じゃんヤバ。みたいな。
6倍ってやばくないですか?天才ですよね?(自分に甘ちゃん)

あと、途中でマジでやる気ゼロ。疲労MAX。みたいな日がやってきても、毎日毎日継続して捺してきたスタンプカード(手帳)を見ると、今日やらんかったらここだけ穴空くのか……今日しか埋められないのかこの穴は……ここだけ空欄になるの気に食わねェ……
という謎の意地心理が働き、5分だけテキスト開いて眺めます。

こんなにこの漫画大好きでキャラブックも買ってるのに特典の0巻だけ抜けてるのは許せん……みたいな……
こんなに推しに課金してやってきたのにフェス限の推し引けずにコレクションページで歯抜けになるのマジで許せん……みたいな気持ちです(???)(伝われ)

ひどい時は好きな曲聴きながら眺めます。そうすると5分があっという間に終わるからです。(暴論)

正直、勉強しようと行動したぞという事実作りのため、無理やりやってるので頭には入ってません。しかし、あくまで継続する事にフォーカスしているので、こんなやる気ねぇのにテキストをわざわざ開いて眺めた事が明日以降の自分のモチベに繋がるのです。

あと、そういう時、ここでやらなかったら積み上げてきたログインボーナスがパーになりご褒美が無くなるのもつらいのでやります。

そういうことで、記録しながら継続していると、見返した時にもうちょいやってみるか等と自然に思える日が増えてきました。

また、仕事がある平日にどうやったら時間を確保できるか考えるようになることもしばしば……。無理のない範囲でほどほどにやるようになり、気がついたら勉強する時間を設けている。気がついたらなんか問題集やってた。というように習慣に徐々にですが組み込めてきました。
ついでにスタンプカードは推しの印鑑まみれになるので毎日眺めてはニチャニチャ笑顔を浮かべています。これもまたモチベなのです。

そんなこんなで、まだ勉強の結果は出ておりませんが、こんな私でも継続できるんだという事実と自信が持てるようになり、不思議な気持ちになりました。いい事だと思うので今後も続けていきたいです。

オタクのエネルギーはデッケェ。

勉強のやり方についてはまた気が向いたら加筆したり別記事で書こうかなと思います。

この手記が読者の方の一助になれば幸いです。

みんなも何かをコツコツ継続してみよう!!!!



おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?