プロ意識。

元アイドリング!!!の菊地亜美の話。

彼女、バラエティ番組でのプロ意識がスゴい。

数年前、テレビを見ていたら、ある番組に菊地さんが出ていた。

番組の内容は、最近の若い子はコレを知らない!みたいなことを街中で調査するというもの。

そのVTRをスタジオで芸能人たちが見て

「ええっ、今の子はこれ知らないの!」

とワイプでリアクションをとっていた。

スタジオの出演者で、1番若いのは菊地さんだった。

おそらく「若者代表」として呼ばれたのだろう。

彼女、めちゃめちゃ仕事してた。

なぜそう思ったか。

番組内のVTRで

「今の若い子は、ぎょう虫検査を知らない!?」

というものがあったからだ。

街へ出て、中学生くらいのお子さんとお母さんにインタビューしていた。

「これ、何に使うか知ってます?」

ぎょう虫検査のフィルムを持ったスタッフの質問に、お子さんは悩んでいた。

「顔に当てるんですか?」

みたいなことを言って、お母さんが苦笑いしていた。

私は、ぎょう虫検査をやってきた世代だが、

最近の若い世代は、検査が廃止になったと聞いていたので、特に驚きはしなかった。

だがしかし、ワイプの中で叫んでいる者がいた。

「なにこれー!わかんなーい!?」

そう、

菊地亜美である。

菊地さんは、ぎょう虫検査を知らない世代なのだ。

いや、ちょっと待て。

彼女は私より年上だ。

知らないはずがない。

まあ、彼女の学校で、ぎょう虫をやっていたかどうかは謎だ。

本当に知らないのかもしれない。

ただ、もう1度言う。

私は、ぎょう虫をやってきた。

彼女は、私より「年上」だ。

ここからは、私の仮説。

今のご時世、ヤラセは絶対NGだ。

スタッフさんも、事前に打ち合わせで

「VTRですが、思ったようにリアクションしていただいて大丈夫ですよ!」

とか言っているはず。

しかしスタジオには、自分より年上の出演者しかいない。

自分は若者代表で呼ばれている。

だったら、ぎょう虫検査を知らない方がいいんじゃないか。

そう思って、彼女は

「なにこれー!わかんなーい!?」

と叫んだのではないだろうか。

自分の立場を完全に理解して、

番組が面白くなるように仕事してくれたのである。

なんて優秀なんだ。

彼女のバラエティでのプロ意識のスゴさをみた。

と、私は思ったのである。

まあ、本当のところは何もわからない。

勝手な仮説である。

ただ、元とはいえ

アイドルのぎょう虫検査の話なんて聞きたくない

そこを踏まえて、菊地亜美はスゴい。





この記事が参加している募集

3年くらいnoteやってますが、まだ誰からもサポートされたことないです!