見出し画像

続けてみるもんだなぁnote。からの、人気記事の紹介

わたしが2023年6月にnoteを始めてから、1年と3カ月が経過しようとしています。


noteを始めた経緯


きっかけは、生きづらさの原因となりうる愛着障害について広く知ってもらおうと思ったこと。
昔から本を読むのは好きだけど、自分で文章を書いたことなんてなかったし、むしろ学生時代の読書感想文の類は苦手意識があったし、わたしに書けるんだろうか、、、と不安だらけで始めたnote。


始めて半年ぐらいは、まず構想を練って、Excelに書き出し、Wordで下書きをして、それからnoteの媒体に貼り付けて、清書して、校正をかけて、「よし!」と納得できたら投稿する。
みたいな感じだったので、1つの記事に1週間ぐらいかかっていたんですよね…。


それが今や、テーマがきまればnoteに直接バーっと書いていって、1時間で完成。おかしなところがないかザっと点検して、必要であれば画像を挿入して完成、という感じ。創作スピードがめちゃくちゃ上がりました!
いや~、人間成長するもんですねぇ。


全体ビュー2万、スキ1000を超えました


そんなこんなで書き溜めた記事は60記事(削除したものも含む)くらい。

たまに他のnoterさんのアクセス件数画像(こういうの↑)を見ては「すごっ!わたしには夢のまた夢だな」と思っていたのですが、「わたしにもできてるじゃん!わたしすごいじゃん。」と思えるようになりました。


noteを続けて分かったこと


・わたし、書くことけっこう好きかも
・他のnoterさんの記事を読むのも好き
 →考えが深まったり、新たな視点と出会えるから
・イメージ通りの画像と出会えると嬉しい
・コメントで他の方と交流するの楽しい


結論、好きで楽しいと思えて、自分に向いてる分野だったから続いているのだと思います。
まあでも、やってみなければ分からなかったし、「とりあえずやってみる」精神も大事だなぁと思いました。


前置きが長くなりましたが、ここからはここ最近の人気記事を紹介していこうと思います。

※人気記事の定義は全体ビュー数が多いこと。ここ1か月のビュー数で計測しています。関心がある・注目されている記事ということです。


✨人気記事【無料編】✨


第1位:「小中学生時代のことが思い出せない」理由が分かった気がする

こちらの記事は、わたし自身がすっと疑問に思っていた「小中学生時代の記憶がないこと」について書いたものです。
 ある理由があって思い出せないことが判明したので、その経緯を説明した内容になっています。
この記事がよく見られているということは、わたしの他にも「小中学生時代の記憶がない」人がたくさんいるのかなぁと思い、驚きました。



第2位:「自分なんか、いてもいなくても変わらないよね」と思っているあなたへ

こちらはなんと、noteを始めて1番最初に書いた記事です。
自分的には処女作なので、まだまだ未熟な記事がこれだけ読まれているということに驚いています。
過去のわたしと同じように「自分には存在意義なんてない」と思っている方へ向けて書いたものです。
そう思ってしまう原因が、幼少期の育った環境にあるのではないか、だとしたら改善することもできるよ、と説いた内容になっています。



第3位:回避型の愛着障害とは

こちらは回避型愛着障害についてくわしく解説した記事です。
実は、1位の記事で紹介した「昔のことが思い出せない」というのも、回避型の特徴です。
不安定型の愛着障害は3種類(回避型・混乱型・葛藤型)あり、それぞれに解説記事を書いたのですが、よく見られているのがこちらの記事なので、「自分はもしかして回避型愛着障害かも?」と思っている方が多いのかもしれません。




✨人気記事【有料編】✨

続いて、有料記事の人気記事を紹介したいと思います。
と言っても、2つしか書いていなかったので、ランキングは2位まで。
これからもっと増やしていこうと思います。


第1位:その自己肯定感、間違ってない?本当の自己肯定感とは…
 

こちらの記事は、巷でよく耳にするけど誤解されがちな「自己肯定感」という言葉の意味を改めて解説したものです。
自己肯定感の意味を正しく理解することで、今「生きづらさ」を抱えている人に少しでも生きやすくなるヒントがお届けできれば、という思いで書きました。



第2位:他人を信頼するのが怖かったわたしが、心の内をさらけ出してみた結果…


回避型愛着スタイルを形成したために、今まで人に本心をさらけ出すのが怖く、人を信頼し裏切られるのが怖かったわたしが、38歳にして初めて他人を自分の心のすき間に入ることを許可した時のエピソードを綴っています。

わたしと同じく回避型愛着スタイルをもった方には共感していただけ、参考になる部分があるかと思います。ただ、あまりにも心の内を赤裸々に語りすぎていて恥ずかしいので有料にさせていただきました。


 


というわけで、人気記事の紹介でした。

興味がある記事を見つけたら、ぜひ読んでみてくださいね😘



よろしければサポートお願いします。いただいたサポートは参考資料となる書籍の購入や、仲間のサポートに使わせていただきます。