マガジンのカバー画像

競馬の話

13
運営しているクリエイター

記事一覧

血統史たらればなし

血統史たらればなし

ナゾー君のおすすめ競馬本シリーズです。

高校3年生の冬に競馬にハマったとき、僕はニコニコ動画やyoutubeで競馬の動画を見まくり、ニコニコ大百科やWikipediaなどでいろんな競走馬の知識を取り入れまくった。
おかげでシンザンからゴールドシップまでの日本競馬の歴史や名馬・名騎手を知ることができた。

それでも僕はまだ競馬のことについて色々知りたいという欲が止まらなかった。毎月発売する【優駿】

もっとみる
ゲス、騎乗前という競馬漫画

ゲス、騎乗前という競馬漫画

唐突な競馬漫画紹介第二弾です。

騎手に焦点を当てた競馬漫画といえば?
一番有名なのはやまさき拓味さんの優駿の門だと思います。少年漫画らしいライバルとの死闘・相棒との出会いや別れなど・・・文句なしの名作です。

そんな優駿の門が王道であるとしたら、ゲス、騎乗前は邪道の競馬漫画となります。

ん?今なんでもするって。

主人公牧聖一は良い馬に乗せてもらうためにはなんでもします。それはもうあらゆる汚い

もっとみる
新潟競馬場へ車で拉致された話

新潟競馬場へ車で拉致された話

「アイビスサマーダッシュ見に行きませんか?」
競馬友達のYさんから連絡が来た。

アイビスサマーダッシュとは

日本で唯一直線芝1000Mが可能な新潟競馬場で行われる重賞レース。
施工条件は直線芝1000M 真夏の新潟名物レースだ。
新潟競馬場のG1と言っても過言ではない。

今年の新人ジョッキーで新潟出身の小林美駒騎手が勝ちたいレースとして挙げていたレースでもある

断る理由もないので了承する。

もっとみる
帯広競馬場行った時の話

帯広競馬場行った時の話

会社の役員Sさん、アーモンドアイ持ってるNさん、東サラ会員のSTさん。そして僕。この4人は社内の中でも特に競馬が好きなメンツで一緒に競馬を見たり旅行したりしている。

2019年、SさんとSTさんと僕3人で北海道に3泊4日で旅行に行った。
Nさんはどうしても都合が合わず不参加になった。
旅行の話全部すると1145141919字くらいになるから小分けにしていきます。
今回は帯広競馬場行った時の話です

もっとみる
一口馬主を始めた理由

一口馬主を始めた理由

現在僕はノルマンディーオーナーズクラブとインゼルサラブレッドクラブの2つのクラブで一口馬主をしています。

先にノルマンディーを初めて、その後にインゼルも始めました。

このnoteで書いたように会社の先輩に何人か一口馬主の人が居た。
キャロット・シルク・東サラ。有名かつ重賞馬も多いクラブだ。

興味はもちろんあった。自分の好きな血統の馬の馬主気分になれるなんて夢のような話だ。

なぜノルマンディ

もっとみる
家族旅行で京都行った時に藤森神社行った話

家族旅行で京都行った時に藤森神社行った話

大学卒業する前に家族で旅行することになった。
思えばナゾー家は旅行によく行ってた。
夏は海に行き、冬はスキーに行って。
時々関東近郊の観光地に行ったりしてた。
おばあちゃんとも一緒に海行ったり山行ったりしてたな。

とはいえ高校生くらいになると家族全員で旅行は行かなくなってた。
僕が就職決まって、配属がどこになるかわかんないから今のうちにもう一度家族全員でどこかへ行こうとなったのだ。

旅行先は京

もっとみる
同期の女とその友達と一緒に競馬見た話

同期の女とその友達と一緒に競馬見た話

Hちゃんからの相談

「ナゾーさ、今度競馬場連れてってほしいんだけど」
同期のHちゃんに相談された。
Hちゃんがそんなこと言うの珍しいな、とは思った。今まで馬の話しても塩対応されてたのに。

「この前高校の同窓会あってさ、久しぶりに会った友達がさ競馬場行ってみたいって話してて。競馬ならナゾーじゃん。ナゾーの話したら連れてって教えてほしい!ってなってさ」

競馬に興味があるとはセンスがありますねぇ!

もっとみる
入社したら会社の先輩社員達が一口馬主だった話

入社したら会社の先輩社員達が一口馬主だった話

ナゾー君は新卒から今までずっと同じ会社で働いてます。そもそももう一回就職活動したくないので不満は無くは無いけど居るって感じですね。

就活時は最終的に3つの会社から内定を頂きました。エントリー数は110弱くらいだったので約3%、ソシャゲの最高レア排出率ちゃうねんぞ。

3つのうち1つはブラック臭がするとこだったので早急に辞退。ゆるして。
二択に絞ったわけですが業界としては同じような2社で、給料や福

もっとみる
僕がゴールデンサッシュ牝系を追うようになった理由

僕がゴールデンサッシュ牝系を追うようになった理由

競馬にハマり、ステイゴールドとゴールドシップに脳を焼かれた僕は隙あらばステイゴールドの産駒を応援するようになっていた。

2015年 宝塚記念
その馬はタブーを犯した。
ゲートで立ち上がり大出遅れをする。
その馬の名は・・・・ゴールドシップ
次の伝説を見よ。120億円事件。

その宝塚記念の3着 ショウナンパンドラ。
父ディープインパクト
母キューティゴールド
母父フレンチデピュティ

そして母母

もっとみる
ゴールドシップの引退式を見に行った話

ゴールドシップの引退式を見に行った話

上の記事で書いたように僕はゴールドシップで競馬にハマりました。

しばらくはステイゴールド産駒の応援を主にして競馬を見ており、G1や重賞で産駒が勝つたびに喜んだりしてました。

いつかゴールドシップを実際に見たいと思い最初は宝塚記念を見に行こうとしていました。
ですが当時の僕は競馬行くためだけに大阪まで行くのに抵抗があって、結局行かなかった。
今では日帰りで阪神競馬場行くんですがね。

まあこの年

もっとみる
僕が競馬にハマったきっかけ

僕が競馬にハマったきっかけ

2012年12月23日

高校3年生の冬、大学受験を控えて狂いそうになっていた。
模試の判定は合格ギリギリいくか行かないかを示しており、予断を許さない状況であった。

そんな中でステイゴールドの香港ヴァーズを偶然見て、何か自分の中でやる気というかエネルギーが湧き上がっていた。
スポーツ選手がファンに元気を与えるってあるけど同じ感じだと思う。

そういえば、今日は有馬記念って新聞で見たな。
それまで

もっとみる
ナゾー君は何故競馬を始めたのか

ナゾー君は何故競馬を始めたのか

みなさんは何がきっかけで競馬を始めましたか?
最近はウマ娘の影響で始める人も増えたけど、「親がやってた影響で。」ってのが多いんですかね。

ではナゾー家のギャンブル事情についてお話しします。
パッパもマッマも競馬や競艇、競輪オートと言った公営ギャンブルをやってる姿は子供の時は見たことがありませんでした。
パチンコも麻雀も多分やってなかったと思います。
パッパもマッマもタバコの匂いが全くしなかったの

もっとみる
石川裕紀人を応援している話

石川裕紀人を応援している話

石川裕紀人 チャンピオンズカップ制覇おめでとう!!!!!
27歳、騎手生活9年目での初G1制覇。
今後もG1をバンバン勝っていって欲しい!

ということで僕がなぜ石川裕紀人を応援しているのかという話をいたします。

裕紀人を応援し始めたきっかけ

石川裕紀人 1995年9月22日生まれ
オレティール・ナゾー 1996年1月31日生まれ
裕紀人と僕はは同じ1995年度世代なのだ。

いやそれなら松若

もっとみる