見出し画像

帝国データバンクの調査で2011年以来となる過去2番目のゾンビ企業比率17.1%に急増の背景や対GDP比の民間債務、企業倒産などのマクロ経済のデータからリーマンショック、金融危機時代と比較して今後予想される企業倒産を考えて行きます。

私の記事はデータ分析と予想が中心で用語解説も交えながら進めてるので初めて株を取引する人でも直ぐに理解出来て予想は参考になると思います。

データの内容は個人投資家がほとんど見たことが無いか見ないデータが大量に出て来るので経済や株式市場、債券市場、ドル/円など誰でも詳しくなると思います。

noteの月額500円のスタンダードプランの読者募集しています。

1記事だと100円以上ですが、スタンダードプランだと500円で過去の1800以上の記事も含め全てが読めるプランとなるので1記事購入より月額500円のスタンダードプランがお買い得かと思います。

この記事では帝国データバンクの調査でゾンビ企業が2011年以来となる過去2番目のゾンビ企業比率17.1%に急増の背景を対GDP比の民間債務や企業倒産件数などのマクロ経済のデータからリーマンショック、金融危機時代と比較して考えて行きます。

下記のように⬇️

上記の⬆️ように帝国データバンクからゾンビ企業が急増しているとの発表がありました。

この背景を対GDP比の民間債務や企業倒産件数などのマクロ経済のデータからリーマンショックや1998年頃の金融危機と比較して、今後予想される企業倒産を考えて行きます。

ここからは有料読者向けの記事となります。


ここから先は

936字 / 3画像
この記事のみ ¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?