債券

#あとは分かるなその先へ「謎の円高」- 債券・金利から考える円高の動きの背景、9月 FOMC、日銀決定会合

2020/09/18 23:00 GMT
2020/09/25 3:20 GMT

今回号の読者限定説明ツイキャス録画公開しました。

第1部(1時間10分)

第2部(2時間)

第2部では質問箱で頂いたご質問、今回号では触れていないドイツ銀行の裏側の話などお話ししています。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

2020/0

もっとみる

どうして株式投資をするべきなのか

私は今年の1月から株式投資を始めました。
本記事では、「どうして株式投資をするべきなのか」について、私なりの考えを書いていきたいと思います。

株式投資をしていることを公表するに至った経緯

Twitterをポチポチしていたら、ある日、ふと気づいたことがあります。

『Twitterで見かける投資アカウントってほとんどサブ垢だよな...』

まぁ実際、私もそうだったわけですが、
『どうしてみんな、

もっとみる

証券マンの数字のこだわり

皆様、こんばんは🌃

川原です。

ただ今、岐阜を通り過ぎたところです。

ナビによると、
まだ4時間くらいかかるらしい笑

高崎から神戸まで、もう何回も車で帰ってるんですが、

この遠さは全然慣れないです笑🚙

無事に到着したいと思います。

さて、今日は証券会社で勤務していたころの
お話をしようと思います。

証券会社の仕組みって
基本的に株や投資信託、債券を販売して
その売買手数料が会社

もっとみる
スキありがとうございます!今後も宜しくです😊
1

資産の守り方③ 誰でもできる資産の構築方法(貴金属-後編)

こんにちは!個人投資家のしーさんと言います。

今回は、前回のテーマだった貴金属の投資について、より詳しく貴金属への投資方法を説明していきます。みんなさんの資産を守るには、極めて重要な方法の一つなので、ぜひ最後まで読んで貴金属へ投資する方法を理解してください。

それでは、貴金属へ投資する方法をざっくり並べてみましょう。

・現物(金、銀、プラチナ等のコイン・インゴット)

・貴金属積立

・貴金

もっとみる

ハーバードなどの大学が債券発行!

ハーバードなどの米大学が債券発行するみたいですね。
ちょっと前に日本の大学も同じような話しがあった気がします。

世界的な金利低下の中、ハーバード大学やプリンストン大学など米国の大学が発行する債券が、利回りを追求する国外の投資家から人気を集めている。

米大学債への需要は最近、日本や韓国、シンガポール、台湾などの投資家の間で増加していると、市場参加者が明らかにした。これを背景に、米大学は今年に入り

もっとみる
今後ともよろしくお願いします!
4

#あとは分かるなその先へ「ジャクソンホール会議を終えて、FED の思惑、今後の相場展開?」

2020/09/18 : 17:15 GMT

今回号の質問をツイキャス配信しました。最新号、#あとは分かるなその先へ 「ジャクソンホール会議を終えて、FED の思惑、今後の相場展開?」とご質問と併せての録画公開です。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

2020/09/10 : 18:50 GMT

9月10日木曜日 ***

もっとみる

資産の守り方② 誰でもできる資産の構築方法(貴金属-前編)

こんちには、今回は前回に続いて資産の構築方法(貴金属)について説明していきます。現金預金が多い日本人の資産状況がかなり偏っているので、自分の資産を守るにはどうしたら良いのか、ぜひ最後まで読んで答えを見つけてください。

資産の52%は現金預金が占める日本人、インフレ(物価上昇)や消費税率の上昇によって、資産価値がどんどん下がっていきます。※前回の「資産の守り方①」では詳しく説明していますので、ぜひ

もっとみる

東京大学が日本初の大学債を発行します

近年、世界的な超低金利の影響で海外では大学債への投資需要が高まっており、東京大学も近いうちに日本の大学では初となる大学債を発行するようです。

東京大学が大学債を発行する背景

従来の国立大学は附属病院など一部の施設や設備への投資を使途とした資金調達しか認められていませんでした。

ですが、6月に国立大学法人施行令の一部改正が閣議決定され、債券発行で調達した資金を教育研究などの活動に充てられるよう

もっとみる
スキありがとうございます!よろしければフォローもおねがいします。
4

大人の自由研究「米国債とドル建て保険の利回り比較」

ドル建て保険の話でよく引き合いに出されるものがあります。
米国債です。

ドル建て保険は米国債で運用されているため、以下のようなことを言われがちです。

「ドル建て保険を買うぐらいなら、保障がない分、米国債を買った方が得」

これって本当でしょうか。

理屈は分かります。保険の方が保障やその他のコストがかかっているので、利率的に良くないと。

保険にする大きなメリットは保障があることなので、単純に

もっとみる
ありがとうございます!明日も読んでもらえるように頑張ります!
39

資金集めに奔走する中国 ー 債券市場「試験プログラム」。外国人の直接投資を9/1から試験的に認可 。

香港問題以降、米国の制裁により「お金」、特に「ドル」の調達が難しくなった中国。中国政府は海外からの投資資金集めに躍起になっている印象だ。米国との摩擦が激しくなった2017年以降、ドル建債(e.g. 60億ドル@2019.11)、ユーロ建債(e.g.40億ユーロ、@2019.11)を規模を拡大して立て続けに発行している( ↓ はドル建て起債)。

 国内の人民建国債利回りも10年債が3%を超えるなど

もっとみる