親友が選んだ生きることをやめたこと

お久しぶりです。
守屋明歩です。

ここ1年近く書くことをお休みしていました。理由は、親友が自分で命を絶ってしまったからです。

私にとって彼女は親友であり、理解者であり、心の友でした。

10代のころはいっぱい遊んで、
いっぱい喧嘩して、
20代になってお互い母になり、
悩みを相談しあったり、
車で1時間の距離に住む私たちだけど、気晴らしにカラオケに行ったり、
泊まりに行ったり、泊まりに来たり。
子供同士も仲良しでした。
彼女も離婚を経験し、私も離婚を経験しました。
そして私と同じADHDであり、同じそううつ病も患っていました。
共通点が沢山あり、私にとって1番の理解者でした。

今思えば、私は彼女を理解してあげられることは少なかったです。
話を聞いてあげることしかできませんでした。
極度の人見知りだし、
わがままだし、
キレるポイントおかしいし、
彼氏に対する嫉妬なんて
理解不能すぎて、
私にはちんぷんかんぷんすぎました。

でも、大好きでした。

そんな彼女が、
「明歩は第三者目線で話を聞くのがうまいよね」って言ってくれていました。

この活動を報告したときも、
「応援してる」って言ってました。
「インスタとかもあるといいんじゃない?」「自叙伝なんて書いてみたらどう?見たい!」なんて色々とアイデアをだしてくれました。

彼女が亡くなる2週間前に泊まりにも来ていました。
また遊ぶ約束もしていました。
なのになぜ?なんで?
違う。分かる。いや分からない。
本当の彼女の気持ちは
彼女にしか分からない。
今でも複雑なゴチャゴチャな感情です。思い出すと辛い。
会いたい。

去年の2月頃、彼女が亡くなった時の、当時の私は、薬が合わず、副作用で記憶障害がありました。
当時の記憶があまりありません。
相談を受けた、次の日に彼女の家に行こうとしていたのに、相談も、家に行こうとしていたことも忘れ、家に行こうとしていたその日に亡くなりました。

彼女が亡くなったことを知ったのは
彼女が亡くなった2週間以上も後のことでした。
家族や彼氏さんが、私が悲しむからと、
気遣ってくれていたそうです。

助けられた命だったと今でも思います。
なんて愚かなことをしたのだろうと、
ずっと悔やんでいます。
彼女には彼女の人生があると、割り切ろうとしても
中々割り切れません。

訃報を聞き、私は叫び、泣き、現実が受け止められずにいました。
家族に運転してもらい、彼女の家に行って謝りました。
「遅くなってごめんね」と。


その後しばらくの間、
私はすごく不安定で
「彼女は1人で寂しいんじゃないか?」
「私を待っているのではないか?」
と、後を追いたくなる気持ちでいっぱいでした。

不安定なまま、
娘の卒園や卒園DVDの作成、
そして入学と、毎日泣いているのに、
毎日、やらなければならないことをこなしていて私の心はボロボロでした。

そして、3度目の入院も経験しました。
入院させてくれた家族には感謝です。
あのままいけば、すべて壊れてしまっていました。
入院し、自分の心の整理をし、
休む事を心掛け、退院しました。

退院し、
幽霊とかは
そこまで信じてないのですが、
彼女と行ってたカラオケに一人でいると
会いに来てくれました。

確実にそこにいる。と分かるくらい。
私の心の中で映し出しているだけだと思いますが、
目を閉じると、そこにいました。
涙が溢れました。
会いに来てくれたんだって。


それから約1年たたない今でも、
悲しい気持ちになり、悔しい気持ちにもなります。
今日も思い出し、一人泣きました。

泣くことは
悪いことではないと思います。
泣かないで我慢を続けてしまうと、
心が壊れてしまいます。
いつも話を聞いてくれていた彼女はもういません。


彼女はこの活動を
応援してくれていました。
そして、私自身もこの活動を続けていきたいと思っています。

話を聞いてくれる人がいないって辛い。
共感してくれるひとがいないって辛い。

だから私は同じような人達の、
心に寄り添い、
一緒に歩んでいきたい。

将来的には「愚痴聞き屋」という、
お話を聞いてあげる活動ができるのが
私の夢です。

だけど、私はまだまだ心が弱い。弱すぎます。
立ち止まったり、後ろに戻ることもあります。

だけど弱い自分を許す。
いつかは強くなれるから。
立ち止まったり、
後ろに戻ることもあるけど、
少しずつ歩いていく。

守りたい居場所がある。
明日をちゃんと歩いていく。


(守りたい)(居場所)
(明日を)(歩く)
自分と皆の居場所を守りたい。
明日を共に歩きたい。
活動を始めるときに命名した名前です。


私は守屋明歩の活動を続けていきます。


前の記事はコチラ
【うつ病のわたし】


最後に…

※長々と文章を読んでいただき
ありがとうございました。
重たい文章になってしまい、
申し訳ないです。
私の今の気持ちと感情を伝えたかったのです。

インスタTwitter始めました。
フォローしていただけたら
嬉しいです。
どうかこれからもよろしくお願いします。
皆様にとって
穏やかで素敵な一日になりますように。

守屋 明歩




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?