見出し画像

自律神経失調症3(私は向き合っていく)

おはようございます!こんにちは!こんばんは!
守屋 明歩もりや あきほ)です。
数ある記事の中から
目を通していただきありがとうございます。
自己紹介についてはこちらをご覧ください。


前回までの記事

  1. 【自律神経失調症1(私の日記)】

  2. 【自律神経失調症2(私なりの原因)】

を見てから読んでいただくと
分かりやすいと思います.


自律神経失調症の私なりの考え


考えすぎた


私の考えでは自律神経失調症について
そもそも考えることが
悪化につながっていたのでは?
にいきつきました。

職業訓練に通っていたころや
入院時は

自律神経失調症での体調不良が
ほぼ気になりませんでした。

なぜだろう?考えました。

職業訓練では目標に向かって
ひたすら休憩せずに勉強をしていました。


PCなのでブルーライトも浴びていました。
冬の時期でしたので時間にも追われていました


入院中は
毎日がゆったりしていて
時間に追われることはありませんでした。

ただ一回目の入院では
娘と一緒にいてあげられないことが
一番のストレスでした

勉強も教材を家族にもってきてもらい
勉強も追い込んでいました



あれ?

-------------------
勉強のため睡眠時間が減っていった
食欲がなかった
(そもそも自律神経失調症が理由)
日々セカセカ行動していた
-------------------



↑のことをしていたのに何故
体調不良が酷くならないの?


でもまだ一つ残っています。

自律神経失調症のことを考えすぎた

これが私の原因です。

そうです。
職業訓練時は目標に向かって
進み続けていたため
考える暇もなく、
入院時は体調不良になっても
看護師さんがいるため
そこまで考えることが
ありませんでした。

大前提として


ここまで話したのは
私の場合は対処法になります。
もちろん
自律神経を整えるための

-------------------
自律神経訓練法(ヨガなど)
(↑個人的にオススメです)
生活基準を見直す
ブルーライトカット
睡眠不足や起床時間
不規則な食生活
運動習慣
カフェイン
飲酒  喫煙
-------------------

はとっても大前提の上です。

私の場合はよくしよう、
よくしようと

ずっと頭の片隅に
自律神経失調症がいました。

また体調を壊すのではないか?
いつもびくびくしていました。

それが余計ストレスになり
自律神経を
乱れさせていたのかもしれません。

付き合っていく

自律神経失調症は
まだ明らかになっていないのが現状です。
何年も繰り替えしていく人が多いです


私は考え直しました。

もぉ…いっか。

って。
向き合うしかありません。
対処法をするしかありません。
それでも体調を壊すなら

「体調壊しちゃったね」と
受け入れることしかできません。

受け入れること。
受け入れたら結構楽になりますよ。

対処法のために始めたヨガも
気持ちがいいし健康にもいいし

ラジオ体操も一日元気でいられる

睡眠をちゃんととると
勉強の効率にもつながる。

対処法は自律神経以外にも
いいこと尽くしです

なってしまったもんはしょうがない


向き合っていくしかないのです。
自律神経失調症以外の人にも
言えることだと思います。
向き合っていきましょう。


今日さがったなって思ってしまっても
明日良くなるかもかもしれない。


「今日調子悪かったな」
受け入れるだけでいいのです。


ずっと下がり続けるわけではないのだから。
また歩くために下がっただけだから。


「なんとかなる」
大丈夫。


一人が辛いなら私もいます。

皆がいます。

いっしょに歩いていきましょう。


自律神経失調症についての記事は
これで最後になりますが
私の記事を見てもしも、
私と似たようなことで
つらい状況の人がいるのなら
少しでも気持ちが楽に慣れたら
こんな考えもあるんだなって
楽に慣れたら、、、そんな思いで
自律神経失調症について書いてきました。

私なりの考えなので賛否両論あると
思いますが書かせていただきました。


前の記事はコチラ
自律神経失調症2(わたしなりの原因)】
次の記事はコチラ
守屋明歩として

最後に…

※長々と文章を読んでいただき
ありがとうございました。
イイネやコメントや拡散
とても励みになります。

インスタTwitter始めました。
フォローしていただけたら
嬉しいです。
どうかこれからもよろしくお願いします。
皆様にとって
穏やかで素敵な一日になりますように。

守屋 明歩



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?