見出し画像

一緒に歩む人間、目指します!!

おはようございます!こんにちは!こんばんは!
守屋 明歩です。
まず自己紹介を始めたいと思います。


●簡単な自己紹介から

守屋 明歩(もりや あきほ)
30代前半、娘を持つシングルマザーです。
守(守りたい)屋(居場所)
明(明日を)歩(歩く)
自分と皆の居場所を守りたい。
明日を共に歩きたい。 そのような意味を込め、命名しました。

●この活動に対して

なにをしたいか・なぜ始めたのか・
自分の強み・なにを伝えたいか・
最終的にどうなりたいか5つほど詳しく話させていただきます。

なにをしたいか…

タイトルにある通り、
私は一緒に歩む人間を
目指したいと思っています。
愚痴聞き屋という感じです。
話を聞いてほしいけど身近な人には言いずらいな…って話ありますよね。
解決してほしいのではなく、ただ聞いてほしい共感してほしい。
そんな人のために少しでも居場所を作ってあげたいなって思っています。

私の強み…

私自身ADHD・自閉スペクトラム症、
うつ病、自律神経失調症により
色々な葛藤、悩み、苦しみ、心が弱り、精神病棟に2回ほど入院しました。
数年自分が今できること、したいことはなんだろう?
と考えていました。
私の強みは共感能力。話を聞いてあげられること。
想像力。痛みを理解してあげられることだと思っています。
ADHDだからこそ、うつ病で心が不調にある状態を知っているからこそ、
色々な視点から物事を理解する事ができ、
気持ちを理解してあげられると思いました。


なぜ始めたのか…

私の大好きな小説「夢をかなえるゾウ」を読破し、
「自分が得意なこと人に聞く(客観的に自分を見つめる)」を
こなしたところ、皆に言ってもらえました。
「人の気持ちを考えてあげられるところがいいと思うよ」って。
多くの友人に個人個人聞いたのですが、みんな言ってくれたのです。
とても嬉しい気持ちになりました。
ですが私にはとある職種の仕事につきたいという夢があったため
仕事に関してはとある職種しか頭にありませんでした。
私の長所でもあり短所でもある、
「頑張る」がいきすぎてしまったところ…
休憩時間も勉強をしてしまう。
休みの日も勉強してしまう…周りが見えなくなりうつ病を患い、
一回目の入院をし、挫折をしました。
ですが今回、
2回目の入院で知り合ったとても大事なお友達、お友達のお母さんに
言ってもらえました。
「ネットでのメンタルケアとかいいんじゃないかな?」って。
そのときハッとしました。
私がやるべきことはこれだ!と確信しました。
私の強みを活かせるネット関連、共感能力、
話を聞いてあげられること。
私はずっと人の役にたちたいとずっと考えてきました。
人の役にたつ?それだけ??それだけじゃないのです。
人から感謝されること。
頼られることが私自身の自己肯定感にもかかわってくるのです。

なにを伝えたいか…

人は落ちることもあるよ。
ただね。ズドーンと深―い暗―い所に落ちてもね。
それ以上下はないんだよ。
その後はあがるだけだよ。大丈夫。絶対大丈夫。一緒に歩こう。

最終的にどうなりたいのか…

落ち込んでいる人。「元気」とまでいかなくていい。
ずーっと深い暗い場所にいるのなら、
一緒に地上まですこしずつすこしずつ上がっていきたい。
共に一緒に歩んでいきたい。
上からでもなく、下からでもなく、
私自身も相手と共に少しずつ成長していき、
メンタルを共に穏やかにしていきたい。そして…
一緒に歩む人間になりたい!!!
そう思うのです。

次の記事はコチラ
自分を受け入れる

最後に…


※長々と文章を読んでいただき、ありがとうございました。
イイネやコメント、拡散とても励みになります。
インスタTwitter始めました。
フォローしていただけたら
嬉しいです。

どうかこれからもよろしくお願いします。
皆様にとって
穏やかで素敵な一日になりますように。

守屋 明歩



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?