見出し画像

自律神経失調症2(わたしなりの原因)

新年明けましておめでとうございます。
今年もよろしくおねがいいたします。
心身ともになだらかになるように
一緒に歩んでいきましょうね。

おはようございます!こんにちは!
こんばんは!
守屋 明歩もりや あきほ)です。
数ある記事の中から
目を通していただき
ありがとうございます。
自己紹介については
こちらをご覧ください。


noteのバナーですが
Twitterの【
オーヤさん】に
作っていただきました。
「守りたい居場所がある
    明日をちゃんと歩いていく」
私のnoteを見てイメージして
作ってくださりました。
オーヤさんの
ツイート(←コチラ)も
いつも素敵なので
是非みなさんも見てみてくださいね☆



自律神経失調症


今日は「自律神経失調症の
体調不良について」の
私なりの対処法についてまでの
私の気持ち・自律神経失調症について
私なりの原因・私なりの対処法を
2回に分けてお話しさせてください。

自律神経失調症での2年前の日記は
こちらになります。
人に見られるように書いた訳では
ないので支離滅裂ですが
私はこのような気持ちでした。



私は自律神経失調症について
考えることが

自律神経失調症を悪化させる
原因だったと思っています。



わたしのきもち


その当時の私は、
とてもとても辛くて、
お医者様にはストレスが原因と
言われても
私にとっては
体調不良が一番のストレスでした。

体調不良になることで
家事もできない、育児もできない
仕事もできない。

酷いときは立つことも
目を開けることさえも苦痛でした。

自律神経失調症


まず私は携帯で調べることに
しました。
ネットで検索すると主には


自律神経失調症とは
2つの神経(交感神経副交感神経)が
正常に機能しなくなることで起こります。


とでてきます。



私なりに色々調べた結果。
まずは生活習慣を見直し、


1.    バランスのいい食事をとる
2.    早寝早起き
3.    ほどよい運動
4.    ストレスをためない
5.    漢方を飲む


主に上の5つがでてきました。


わたしのきもち 2


全て試しました。
スマホ(ブルーライト)
よくないとのことで
図書館に通い詰め
自律神経失調症を調べることが
キッカケで読書が趣味になりました。

上の5つを試し続け
「なかなか良くなったな」と思い


パソコンの職業訓練に通い、
夢だったwebデザインに関する
職業につけました。

その時の職場についての記事は
機会がありましたら
書かせていただきたいと思います。

自分でいうのもなんですが、
私の欠点、頑張りすぎることが
自律神経を悪化させることに
なりました。

言われてもないのに、
休日も仕事の勉強をしたりと
メリハリをつけることが
できませんでした。
そして体調不良になったら
休むことになってしまう
迷惑をかけることになってしまう。

職場の帰りに倒れて
動けなくなってしまい
救急車で運ばれることがありました。
(結局迷惑をかけてしまいました)

そこで検査をしたときに
また自律神経失調症が原因ではないか。と言われました。

とても悔しい気持ちで
いっぱいでした。
体調不良になるせいで
周りに迷惑をかけてばっかり。
自分の体調管理も上手くできない。

悔しさで心がいっぱいになり
自律神経に良い対処法は
見る限り全てこなしているのに
なぜ良くならないの?

検索しても検索しても検索しても
同じようなことばかり

そのころ当時の夫との離婚が成立して
私は自分を保てなくなりました。

仕事をしても、家事をしても
子供といても、友達といても

私の頭はずっとこんがらがって
いつでもパンクしそうな状態でした。

離婚して3週間近くたったころ。

私はうつ病を発病し
一回目の精神科病棟に
入院することになりました。

精神科病棟の閉鎖病棟・開放病棟に
ついての記事は
機会がありましたら書いていこうと
思います。

精神科病棟では毎日日記を
書いていたり
自分自身と向き合ったりする時間が
増えました。


私なりの自律神経失調症の原因


  1. 毎日するラジオ体操をたまにしかしなくなった

  2. 勉強のため睡眠時間が減っていった

  3. 食欲がなかった(そもそも自律神経失調症が理由)

  4. 日々セカセカ行動していた

  5. 自律神経失調症のことを考えすぎた


にいきつきました。

ですが、この5つも後々考えれば
一番重要なのは
自律神経失調症について
考えすぎた
」でした
そこまでいきついた考えなどは
また次回載せようとおもいます。


前の記事はコチラ
今のわたしのきもち
次の記事はコチラ
自律神経失調症3(私は向き合っていく)

最後に…

※長々と文章を読んでいただき
ありがとうございました。
イイネやコメントや拡散
とても励みになります。

インスタTwitter始めました。
フォローしていただけたら
嬉しいです。
どうかこれからも
よろしくお願いします。
皆様にとって
穏やかで素敵な一日になりますように。

守屋 明歩

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?