見出し画像

間違ったガパオの知識は逮捕しちゃうゾ!本当のガパオの魅力を教えてくれる@阿佐ヶ谷 ガパオ警察

なんの因果か
マッポの手先

幸いにしてじょいっこは
生まれてこのかた
警察のお世話になった
ことがないのですが、
生まれてはじめて
警察のお世話になる
ことに...

と言っても、
普通の警察ではない。

ガパオ警察だ!!
ババーン!!!!

画像12

ガパオ警察とは、
ガパオの間違った知識を正す
謎の間借りタイ料理屋さんのこと。

今回は第一回目ということで
どんな感じなのか
覗いてみました。

画像11

場所は阿佐ヶ谷から
歩いて2分くらいのところにある
手作り感溢れる
おしゃれなお店「イネル」。

様々な間借りをやっている
シェアカフェのようです。

画像2

19時くらいに訪れたのですが
先客がいて賑わっていました。

画像1

メニューを拝見しますと、
ガパオメニューと飲み物

画像3

それと
おつまみメニューが
あります。

画像4

まずはビールで乾杯!

つまみは
オクラと長いもの浅漬け&
わかめのクミン和え。

画像5

茶色い粉がクミンです。

たっぷりかかっていますね〜。

海藻とクミンの組み合わせ
どんな味なんでしょう??

わ!これは初体験!
面白い組み合わせ!
意外ですが合います!!!

画像6

お酒に合う味だわ~


さて、
これからが本番。
ガパオの登場です!

その前に本物の
ガパオについて
解説しておきましょう。

ガパオとは、
タイ語でホーリーバジル
という意味で
鶏肉のナンプラー炒め
の事ではありません。

ホーリーバジルは
イタリア料理などで使う
バジルとは別物らしく、
タイ食材屋などで
手に入るんだとか。

日本のガパオは
一般的には鶏肉で
作ることが多いですが
ガパオ警察の
ガパオはさまざまな食材で
作られてます。

この日は
「しいたけ」「豚肉」「海老」
が用意されていましたが
「しいたけ」はすでに
売り切れとのことで
「海老」のガパオを。

来ました!
これがガパオ警察の
海老のガパオだ!

画像7

プリップリの大きな
海老がゴロゴロ入っている上に
ひき肉の炒めたものと
フレッシュなホーリーバジルが
たくさん入ってます。

半熟目玉焼きも乗って
見るからに美味しそう!

いただきます!

画像8

おおおお。
バジルの味すごい!

今まで食べたガパオと全然違います。
これが本当のガパオなのか!

画像9

聞くと、こちらでは
フレッシュな生の
ホーリーバジルを使用。

かつ

香りが飛ばないように
調理の一番最後
に入れるんだそう。

それでこの風味が出るのか〜。
バジルが主役で
海老が準主役と言った
役どころ。

画像13

とはいえ、
海老も火が通り過ぎていなくて
プリップリで美味しい!

画像11

辛さが物足りない場合は
唐辛子入りのナンプラーをかけて。

画像15

春雨スープもタイ独特な
風味がして
美味しかった〜

大変満足な
ガパオ警察でした!

これから月一で
阿佐ヶ谷の「イネル」で
やるそうなので
ツイッターをチェック
することをオススメするよ。

たかがガパオ、されどガパオ。
ぜひ、ガパオ警察のガパオを
体験してみてください!

PR動画を作ったみたいなので
良かったらご覧ください。



画像14

生まれながらにして
鉄仮面を被らされて育った
顔が洗えなくて大変だったけど
逆に肌には良かったみたい。
ガパ宮サキ
おまんら許さんぜよ!



この記事が参加している募集

おかね ください お問い合わせはgoogleフォームからお願いします https://forms.gle/t4oP3u82qpHpv6wN9