【自己紹介】ストレングスファインダー/曽我ジョワード

今回は、6年ぶりにストレングスファインダーを受けてみました!

前回受けたのは、就職活動をしたときで今と価値観も人生のミッションも違っていたので再受験することに!
僕の人生の目的は、『一つでも多くのワクワクを創出する』としています。

これを本気の本気の本気の本気で実現するために、自分の得意領域を変態的に伸ばし、変態的に勝負するために、変態的にストレングスファインダーを受けました。

※ストレングスファインダーは変態ではありません。笑


僕の強み5つ

1.最上志向
個人や集団の卓越性を高める手段として、強みに注目します。
優れたものを最高レベルに変えようとします。

たしかに、部下を育成するときも、お客様と対峙するときも、自分の戦い方を考えるときも長所だけにフォーカスを当ててサポートするようにしています。
これを繰り返し行っていると、相手の強みを無意識的に発見できるようになってきます。この僕の武器は、仲間を勝たせるときも、お客様に勝っていただくときも役立つと確信を持つことができました。


2.戦略性
目的に向かうための選択肢を想定することができます。
いかなる想定に直面しようとも、適切なパターンと問題点を直ちに予測することができます。

なにをやるにしても目的を設定して、最適の手段を選ぶようにしています。
才能があるというこでなくて、有意識でそうするようにしています。
また、目的にいったらどうなるのか?どの手段が最速でどんなメリットがあるのかを考えるようにしています。
ただ、衝動的な一面もあるのでどうやら本能には勝てないタイプらしいです。笑


3.着想
新しいアイデアを考えるのが大好きです。
見た目には共通点のない現象に関連性を見出すことができます。

新しいアイデアを考えるのは、たしかに大好きです!
でも無限にアイデアが浮かんでくるわけではないんですよね。。。
だから、とにかく自分の脳みそに情報をぶつけることを継続しています。
化学反応を期待して。笑
例えば小説を読んでいるときなども、言葉の選び方や自分の感情が動いたときをメモしたり、使えそうな情報をメモして、アイデアが欲しいときにそれを使ったりするようにしてます。
そして、そのアイデアは自分で使わなくても誰かのためになれば嬉しいタイプなので、そのためにもメモをするようにしています。


4.自己確信
自分の能力と判断力に自信を持っており、リスクを冒すことができます。
まるで、自分が正しい方向へ進んでいることを教えてくれる羅針盤が体内に備わっているかのようです。

確かに昔から根拠のない自信は持っていますし、自己肯定感は高い人間だと思っています。親の教育と環境を作ってくれている周りの方に心から感謝しています。
同時に、自分の決断に確信を持ちすぎることがあるので詐欺に引っかかったこともありますし、加害者に回りかけてしまったこともあります。
だから、僕には盲信できる仲間がたくさん必要です。。。


5.個別化
一人ひとりが持つユニークな個性に興味を魅かれます。
異なるタイプの人たちの集団をまとめ、生産性の高いチームを作ることに長けています。

女性を好きになるときもユニークな方に惹かれます。猛烈に惹かれます。笑
最初の強みでもある最上志向と深く繋がりがあるかもしれません。


ストレングスファインダーを受ける意味

自分の強みを理解するとそれだけで自信や、やる気が満ち溢れてきます。
みなさんも過去に経験があるのではないでしょうか?
親や先生やコーチや顧問や友達に褒められたことって頑張りたくなりますし、自信が溢れてきますよね。

人生をワクワクさせるためのきっかけって自信だと思うんです。
これが土台となって、心からやりたいことを設定することができると思うんです。自分の人生にワクワクすると思うんです。
これまで8000名以上のキャリアと向き合ってきて、そう確信しました。

それをサポートしたい僕は、誰よりも自分の人生にワクワクすると誓います。たった100年前後しかないと言われている人生を爆速で駆け抜けます。

三流の経営者は、お金を残す。
二流の経営者は、は事業を残す。
一流の経営者は、人を残す。
超一流経営者は、ワクワクする人をを残す。

今日も、出会った人をワクワクさせられる一日を生きます!!

画像1

いや、耳赤すぎよ。笑

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?