見出し画像

ごあいさつ


まだま村でカフェをオープンしたのが平成9年の春でした。
あっという間に歳月が過ぎてしまいました。
うしろを振り返る余裕もなくその日1日を生きることで精いっぱいでした。
そんな時コロナの自粛宣言がありました。
ふっと、今まで自分は自分の生きがいのために
そしてお客さんに喜んでもらうために、
ただ頑張ってきましたが、果たして自然界からみてよかったのだろうかと思いました。
ウイルスが世界中に蔓延し、人類に危険が迫っていることは、自然の摂理からみて人間が不自然なことをしてきたからではないかと思いました。
今まで生ゴミは土に埋めてきましたが、それ以外のプラスチックゴミやその他の食材に使ったパックがどんどん増えていきました。
毎週1回ゴミを出すたびにハーッとため息が出ていましたが、営業をストップしている今ほとんどゴミは出なくなりました。
コロナが完全に収束するまでに時間がかかるといわれています。今までのようなカフェをこれから続けていくことは無理なような気がしました。

今までカフェに来ていただいたたくさんのお客様、そして世代を超えて家族ぐるみでまだま村を応援して下さった方々本当にありがとうございました。
これからは自然の声に耳を傾けながらひっそりと日々のつつましい暮らしにもどるつもりです。

今後日記のようなかたちで、現在とまだま村カフェを始めた頃からのことを織り交ぜながら動画とブログを配信していきたいと思っています。

2020年8月8日(土)より毎月第2土曜日は私のワークショップを縄文まだま村で開催します。

「縄文ママと健康づくりと愛情ランチの会」
場所まだま村
一部 11:00〜11:45
費用:一般1500円 会員1000円
(健康茶付き)
30分縄文ママと軽い体操をしたあとは、ゆったりとお茶を飲んでほっこり
リラックスタイム

二部 12:00〜13:00
費用:一般3000円 会員2500円
(愛情ランチ&ケーキ、ドリンク付き)

お支払い方法はクレジット、振り込みが
可能です。
ご興味のある方はこちらからご覧ください。
https://madamamura123.com



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?