No.83 スペイン北部で弾丸旅行 Part.2

こんにちは!
スペイン在住のMasaです!

いきなりですが、先週の記事はチェックしていただけましたか?
先週の記事では、先日スペイン北部を弾丸旅行した様子のPart.1 をシェアさせていただきました!
まだ読んでいない方は、下のリンクからチェックしてください!

先週の記事では、サン・セバスチャンを旅行した様子をシェアしましたが、今回の記事 Part.2 では、ビルバオを旅行した様子をシェアさせていただきます!!

海外旅行好きの方、グルメ好きの方、スペイン好きの方はぜひ最後までチェックしてください!!

~まずは絶品料理で腹ごしらえ~

サン・セバスチャンでの旅行を終えて、バスで約1時間かけてビルバオに到着!
到着したのは午後9時ごろなのですが、ヨーロッパは日が沈むのが遅いのでこの時間にちょうど夕焼けでした!

めちゃくちゃ綺麗

ホテルでチェックインを済ませた後、お腹が空いてきたので夕食が食べられる所を探すことにしました。
そこで気になったのが、イタリア料理を提供するジャズレストラン
お腹も空いていたので迷わず入ることにしました!

SOLOMONK BILBAO

多くの人で賑わっていて、20分待ち。
店内装飾を眺めたり流れているジャズを聴いていると、20分があっという間に過ぎました!ドリンクメニューもおしゃれなレコード型!

おしゃれな店内
細かい所へのこだわりも伝わってきます!

イタリア料理のお店なので、ピザやパスタ、リゾットやサラダまでたくさんの料理に悩まされましたが、最終的に注文したのは【カラマラタ】というパスタ!
太めのパスタにエビ、あさり、ムール貝、イカがトッピングされた料理です!
悩みに悩んだ甲斐がありました。絶品でした。

美味しすぎました!

モチモチのパスタにスペイン北部で獲れた海鮮の旨味がたっぷり入ったソースが絡まって、最高でした!絶対にリピートします!!

腹ごしらえをした後は、綺麗な夜景を見ながら少し散歩。
その後、ホテルに戻って疲れを癒すことにしました!

ビルバオは夜景も綺麗な街
アートな街でもあります!

~快晴の下、ビルバオ観光~

翌日、天気は快晴。観光日和です!!

雲一つない青空

まずは、目を覚ますために近くの美味しそうなカフェに立ち寄ってラテを注文!
スペシャリティーコーヒーということもあり、めちゃくちゃ美味しかったです!

ARVO Coffee & Plants
贅沢な朝コーヒー

コーヒーを飲みながら訪れたのは、ビルバオの観光名所【PUPPY】
植物で作られた犬の像で、季節によって色が変わります!
前回ビルバオを訪れた際は、冬で花が咲いていなかったため、今回はカラフルなPUPPYが見れて嬉しい!

前回訪れた際のPUPPY
今回のPUPPY

続いて訪れたのは、猫カフェ!
スペイン北部に猫カフェがあるなんて聞いたことがなかったので、興味本位で入ってみました!
オーナーと話すと、自分がこのカフェを訪れた初めての日本人だということが判明!笑
オーナーも日本が好きということで、色々な話ができて楽しかったです!
肝心の猫たちは、スペインらしく全ての猫がシエスタ(昼寝)をしていました。笑

可愛い外観!
みんな座席を占領して爆睡。笑
めっちゃ可愛い!

猫カフェを出て、次に訪れたのはビルバオの旧市街!
前回ビルバオを訪れた際には、大晦日ということもあり、何も開いていなかったので、今回はリベンジ!
旧市街に入ると、スペインらしい音楽が路上から聞こえてきました!
ザ・旧市街というような狭い路地に覆われたエリアで、散策しがいがありました!

ビルバオの旧市街へ。。。
たくさんの人で賑わってました!
建物も古めで雰囲気バッチリです!

~旅行といえば食~

お昼時になり、お腹も空いていたので、旧市街でお昼ご飯を食べることにしました!様々なバルがある中、今回は【Xukela】というバルをチョイス!

Xukela

このバルを選んだ理由は、バーカウンターに並ぶ料理がめちゃくちゃ美味しそうだったから。見てください!この絶景!

色々な種類の美味しそうなピンチョス
目を奪われました。笑

たくさん悩んだ末、美味しそうだったピンチョスをいくつか注文!
お肉や海鮮、野菜がふんだんに使われたピンチョスたちはどれも絶品でした!

スペイン北部=ピンチョス

腹ごしらえを終えた後は、ビルバオで有名な市場を訪れました!
市場自体は、朝の営業となるのですが、併設しているフードコートが夜まで開いているということで行ってみました!

Mercado de la Ribera

到着すると、フードコートはすでにたくさんの人で賑わっていました!

こんな感じ!

さっき食べたばかりでお腹がいっぱいだったのに、ここに来て美味しそうな料理を眺めていると、またお腹が空いてきました。笑

スペインならではのオムレツ
ピンチョスもめちゃくちゃ種類があります!
スペインハムもとろけそうな見た目
オリーブと海鮮を使ったピンチョスもあります!
そして忘れてはいけないデザート!!

ということで、ピンチョスをすこしだけ注文。笑

オリーブと海鮮のピンチョス

ビルバオの食事はどれも絶品だったので、絶対に戻りたいと思います。笑
そして、デザートに食べたのがアイス。
この日は暑かったので、アイスクリーム屋で抹茶アイスとヨーグルトアイスを注文しました!

めちゃくちゃ豊富な選択肢!
濃厚な抹茶アイス
木苺ソースのヨーグルトアイス

~大きな街は交通も便利~

旧市街の散策も終わり、旅行が終わる時間も近づいてきました。
ビルバオという街は、スペイン北部では大きめの街で、自分の住んでいるパンプローナよりも全然大きいです!
なので、市内の交通手段もバス・トラム・地下鉄とあり、移動がとても楽でした!
(パンプローナには市バスしかないです。笑)
スペイン北部に旅行を考えている方は、ぜひビルバオにも立ち寄ってみてください!

地下鉄の駅もちゃんと綺麗です
久しぶりに地下鉄というものに乗りました。笑

~最後に~

今回の記事では、先週に続けて先日行ったスペイン北部の弾丸旅行 Part.2 の様子をシェアさせていただきました!いかがだったでしょうか?
スペインといえば、バルセロナやマドリードなどの大都市も良いですが、北部もたくさんの観光地や楽しめる場所があるのでオススメです!

今回は、1泊2日という短い期間での弾丸旅行でしたが、これからも様々な場所を訪れようと考えています!
その際には、皆さんにもシェアするので、ぜひフォローをしてお待ちください!

旅を終えてから食べたイカフライ。
これも絶品でした。笑

今回も最後まで記事を読んでいただき、ありがとうございました!
この記事を気に入っていただければ、スキ・オススメ・フォローをよろしくおねがします!

過去の記事も下のリンクから読むことができるので、ぜひチェックしてください!