見出し画像

変人と変わっている

私は変わっている。

仕事を少しお休みすることにしまして、時間ができまして、やっと2回目の投稿です。
写真は、今年4月にヨーロッパ旅行したときの写真です。
フランスのチュイルリー庭園。
またフランス行くから待ってろね~~??

「ペシミンさ~、変人ってよく言われるやろ?」
今日会っていた、学生時代のアルバイト先店長にそう言われた。
私の短い人生で尊敬した2人のうちの1人だ。
私に言わせてみれば、彼女は変人じゃないにしても「ぶっとんでて、強烈」。まあ、彼女のことはおいおい話すとしよう。

私の返答は、「変わってるとはよく言われますね。」。
加えてこう言う。「ただ、変人と変わってるは違いますよね?」

なんとなく、自分の中でこの二つは違う。
「変人」は奇人じみた感じ、「変わってる」は個性としての捉え。
だから、まあ、私はどちらを言われてもうれしいのだけど、「変わってる」と言われた方がよりうれしいといった感じだ。

そして、私は思ったことを口にした。「変人とか変わってるって言われて、うれしい人とうれしくない人がいますよね?」
私の返答に、彼女はこう続ける。「いや~変わっているところって、その人のステータスやん?だからうれしくない人なんていないよ~。誰もが特別な存在でありたいと思うよ。私も変わり者って言われたい人生だったナ~!」

ほう。そうなのか。個人的には、人と違うのが嫌で、できるだけ周りと合わせてる人多いな、って感想だけども。まあいいや。そして、私はそんなに変わっているのか。。。?

気になって後からLINEで聞いてみた。「私ってどこが変わってます?」
以下返答。笑。
「え~~~情緒がジェットコースターなとことか」
「笑いのツボとかかなぁ そこで笑うんやみたいな←全然悪いことではない」

ほう。そこが変わってるのか。もっと根本的な、対逸れた違いかと思ったが、大した事ねえな?笑

当たり前のこと(当たり前と思っていること)だが、「人は皆、性格や考え方が違う」。このことをわかっていたつもりだったが、実際に認識したのは、大学生の頃だ。何がきっかけで認識したかは覚えていない。
それまでは、狭い世界で、自分の固有の考え、思考回路で生きていて、それは、他の人にも当たり前に通用するものだ、と思っていた。
多分だけど、高校時代に部活動のキャプテンをしたのが大きいかもしれない。その時の経験について、大学時代に考える機会があったんだろうな。大人数をまとめるとなると、十人十色という言葉があるように、性格や考え方なんてピンキリで、相当苦労したな。

私は変わっている。
常々、様々なことに対して考えを巡らせている。思考が止まらない。
一人で、頭の中で、永遠にタイピングして、自問自答している。
だから、こうやって文字として、自分の思いを綴れるのはとてもうれしいこと。

自分のことを分析していって、まだまだ自分の進む道はわからないけど、大事な「変わっている」部分を前面に出していきたい。

また気が向いたら書きます。読んでくれた皆様、ありがとうございます。
Je vous remercie de votre attention :)

P.S. 私は中心星と南の星が龍高星です。

#変人 #変わっている #違い #考え方 #性格 #思考
#ヨーロッパ #ヨーロッパ旅行 #旅行 #海外旅行 #フランス #フランス語 #語学  
#占い #算命学 #中心星 #龍高星

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?