見出し画像

全て繋がっている

いつもありがとうございます。

私は体調が不安定だったせいか、体重も太ったり痩せたり、を繰り返していました。
1〜2kgは誤差だ、くらいに…
生理もあるし、それが普通だと思ってたし、みんなそうだと思ってました。

しかし、ある日ある二人組(女性)と話した時に、話の流れからなぜか体重の話になって、

「体重、何年も変わってないな…」

って1人の方が言って、もう1人の方も

「私もかも」

って言ったんです。
私は

そんな人いるんだ!しかも2人とも!

とちょっと衝撃でした。
今まで自分の周りにいた人は割と自分の親も含め、体重の増減があるタイプだったからです。

気になってその2人を観察していたのですが、
私の主観で判断すると

メンタルが安定してそう

というところに行きつきました。 

そして、

気持ちの揺れ(動揺)🟰体重の増減

という自分なりの方程式が出来あがりました。

心と身体は繋がっているから、どちらも大切にしなくてはいけない。
体質改善は、栄養面とメンタル両方のアプローチがやはり大事だと気づかされました。

不調を1日で変えてくれる特効薬があったらノドから手が出るほど欲しいけど、現実にはありません。
長年の蓄積された不調を根本的に改善するにはそれなりに時間と労力がかかります。
途中何度も心が折れて諦めそうになります。

でも、私は体調を基準に人生の選択をしなきゃいけないのが悔しくて嫌なので…

今は10年前より5kgくらい体重落ちましたし(現在51kg)、それを2年以上キープ出来てます。
そして今の自分の方が自分を許し、認め、好きになっています。

体調が良くなることがゴールではなく、

その先に何がしたいか、

がモチベーションとしてすごく重要ですね。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?