見出し画像

言葉は 「感情」 を強化する

どの様な ことばを使っているかが、その人を表す。

発せられる言葉は、その人の思考と内面を一身に代表して出てくる

また、言葉とは  私たちを感情の世界に連れていくきっかけを与える。

広大に広がっているそれぞれの感情の世界をギュッと凝縮した表現の一つとして「言葉」は作られているから、言葉にはそれぞれ「力」がある。

表現とは、ソレきっかけに 感情の世界(精神)と論理の世界(現実)を行き来することが出来る素敵なものだと 私は信じている。

だから嬉しいことがあったら、言ってみよう

「さいこう。」

そしたらもっと嬉しくなる。テンションがまた少し上がるのを感じるはず。

言葉にすることで、そうだそうだ! と感情たちは更に活気づく


逆に、腹が立つことに立ち会ってしまったとき

「ムカつく〜!」

なんて言ってしまうと、もっとイライラしてしまうんだ。

言葉にしてしまうことで、腹立っていることが決定してしまうのだ。

だから、僕たちは 外部の環境に乗せられない様に、感情を選択するのだ。

何か過ちを犯してしまった時も、

「このくらいでよかった。。」

なんて 口ずさんでみよう

あなたのその言葉は、あなたに勇気を与えるだろう。

嫌な感情は強化しない様に注意しよう。

幸せな感情を強化することを意識していくことで、すごく幸せな人生になりそうだと思いませんか?




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?