見出し画像

台湾東北角の隠れた宝石 92K週末食堂

夏になると、台湾東北角は多くの旅行やグルメ愛好家を魅了します。新北市貢寮に位置する「92k週末食堂」は、その中でも特に注目される隠れた宝石です。この日式食堂は沖縄の海岸線の風情を再現し、沖縄名物の海ぶどうやゴーヤはもちろん、台湾産の新鮮な台湾アワビ、ウニ、ロブスターなどの海鮮を楽しむことができます。海外旅行を控えた海鮮好きには、ここはまさに絶好のリストに入れるべき場所です。

92k週末食堂の屋外席からは、見渡す限りの海景が広がり、正面には台湾アワビの養殖場があります。屋外席に座ると、漁師が台湾アワビを捕っている様子を眺めながら、海風を感じつつ美食を堪能できます。食堂では、定番メニューと季節限定の漁獲メニューが提供され、ロブスターやウニ、台湾アワビなどの海鮮料理が季節に応じて変わります。特に注意すべきは、92k週末食堂は金曜、土曜、日曜のみ営業しているため、事前予約が推奨されます。

海ぶどうのプチプチとした食感と新鮮な海の風味は驚きです。ここでの海ぶどう丼は、台湾アワビ、イクラ、ヤマイモなど豊富な具材が入り、滑らかなヤマイモと酢飯、海ぶどうの組み合わせが絶妙で、一口ごとに新たな発見があります。賴さんは、「塩焼き台湾アワビはここだけの特別な味です!」と語り、この特徴的な料理は食堂に独自の風味を加えています。

台湾アワビ養殖業者の賴さん一家は、台2線の貢寮段の92キロ地点にこの食堂を開設しました。この場所の青い東北角の海岸と広大な太平洋が静かな風景を描き、漂流木で作られた看板に「週末食堂」と書かれています。台湾アワビ産業が衰退する中で、賴さん一家は食堂を開き、台湾アワビの新しい料理を開発することで、良質な食材を使った美味しい料理を提供し、新たな道を切り開きました。

1970年代末、台2線貢寮段の開通はこの地域の発展を促進しました。貢寮沿海の潮間帯は水の流動性が高く、養殖業に適しています。賴さんは「当時は道が通っていなくても、台湾アワビの養殖を始めました」と振り返り、友人の勧めで養殖業に参入し、30年以上続けてきました。貢寮の養殖業は繁栄し、台湾アワビの生産量は25トン近くに達し、20億円の価値がありました。しかし、過剰捕獲により野生の台湾アワビはほとんど絶滅し、現在は養殖台湾アワビが主流です。近親交配と環境問題で台湾アワビは病気になりやすく、死にやすくなっています。

2012~2013年には、中国の禁止令の影響で、低価格の台湾アワビが大量に市場に出回り、台湾の養殖業者は大きな挑戦に直面しました。賴さんは「その時は気持ちが沈んでいて、友達と沖縄に行ったんです」と言います。沖縄で家庭料理と海の景色に感動し、帰国後、自分の養殖場の隣に食堂を開設し、環境と料理を組み合わせた独自の食事体験を作り出しました。

元の飲食業の仕事を辞めて賴さんを手伝うことになり若者が、自家製の台湾アワビを直接消費者に提供することを希望しました。こうして92k週末食堂が誕生しました。賴さんは「沖縄に行く前は店を開くなんて思ってもみなかったけど、外に出て初めて何をすべきか分かりました」と笑顔で話します。

食堂の隣には台湾アワビの養殖池があり、平日は賴さん建がここで養殖作業を行っています。週末の営業時には予約制を取り入れ、小榕さんは「お客さんが必要な分だけ池から取ります」と言います。彼らの台湾アワビは非常に新鮮で、全て食べることができ、腥味や砂っぽさは一切ありません。お客さんたちは皆、絶賛しています。

食堂を開くことで、消費者と直接接することができ、消費者に台湾アワビの品質を試してもらい、どのような品質が求められているかを理解することができます。92k週末食堂の料理は、塩焼き台湾アワビや台湾アワビの刺身などのシンプルな味付けが多く、沖縄の特産品である海ぶどうを取り入れ、シェフがオーストラリアのブルーリボンで学んだデザート技術を組み合わせて、食堂の料理を多様化させています。

週末の食堂営業に加えて、賴さんは新鮮な台湾アワビを宅配サービスでも販売しています。台湾アワビ養殖業は挑戦を抱えていますが、賴さんは「やるからにはしっかりやりたい」と決意を語ります。

92k週末食堂、美味しい料理と美しい景色が一体となったこの場所は、台湾東北角の輝く宝石であり、美食と自然を愛するすべての旅行者に訪れる価値があります。

#台湾旅行 #台湾 #台湾暮らし #台湾生活 #台湾グルメ #台湾美食 #台湾料理 #台湾観光 #弾丸旅行 #海外生活 #海外移住 #台北旅遊 #台北美食 #taiwan #taipei #taiwanfood #カキ氷 #ギーアービン #伝統文化 #進化

この記事が参加している募集

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?