Image-2のコピー

【関ジャニ∞】ロイホのお釣りで優勝した話とか、昨今のテレビ番組の話とか【ハロプロ・Juice=Juice】

 結論から言おう。俺、先日モー娘。のライブ前に武道館近くのロイヤルホストのお釣りで優勝しました。何を言っているのかわからないかもしれないが、優勝できたと思う。なおタイトルから下ネタをご期待の方には申し訳ないのですけれども、暇な女子大生的な話ではございません。

 というのもこれ、おそらくeighterさん(=関ジャニ∞のファンの皆さん)しかわからないと思いますが、「関ジャニ∞クロニクル」の「イケメンカメラ目線陸上」二人三脚で錦戸亮さん丸山隆平さんペアが8秒88でゴールした際に、安田章大さんが「優勝!!」と叫んだ結果、村上信五さんにはたかれ「優勝ちゃうねん、お前競技変わってるがな」とツッコまれたあれです。
 お釣りは8いっこ多いけど!優勝でしょうこれは。というか、今しがたググったところによると、eighterさんは「8」に反応しがちらしい。気付かなかったけど、なるほど。自分もモー娘。のメンバーカラーで過剰に反応しちゃったりするので、オタとしてそういうのもわかる気がします。

 てかあの、自分ひとついいっすか?以前の記事でモー娘。のメンバーにそうしたように、関ジャニ∞のメンバーひとりひとりにプロフィールのリンクをつけようと思ったら、ジャニーズ事務所のHPもインフィニティ・レコーズのHPもメンバー全員で1ページになってる!?嘘やん....無理やんこんなん....。
 俺自身、クロニクルを見るまで錦戸さんと村上さんしか存じ上げなかった上に、村上さんについてはマツコ・デラックスさん目的で見た「月曜から夜ふかし」きっかけだったわけで、なにより自分の周囲の連中に至っては錦戸さんすら知らず....。モー娘。の話とかもそうなんですが、自分が知っていることをみんな知ってると思って話すとなにも伝わらなかったりするので極力リンクを貼るようにしているのです。という完全な蛇足

 気を取り直して、「関ジャニ∞クロニクル」。一時期はジャニーズのタレントさんに興味がなくてもバラエティとして楽しめすぎるくらいにめちゃくちゃ面白かったんですが、どうしちゃったんですかねぇ。
 ここだけの話、ファンの方が最近のクロニクルはつまらないとおっしゃっているという旨の記事を読んで、ファンの方が見てもつまらないならファンでない自分が見て面白いわけないよな、と安心しました。むろん関ジャニ∞のメンバーの皆さんががんばってらっしゃるのはわかるのですが、如何せん企画が....。いや、俺は清水ミチコさんとかリスペクトしてますけど、でも、この番組ってそういう層に向けたものだったけ?となったと申しますか。とりあえず久しぶりに新作の「なんとか成立させろ記者会見」と「TOGAKI HOUSE」が見たいんですが、どうにかなりませんか
 それはそうと、先ほど公式HPを確認したら「この番組は、音楽・芝居・バラエティなど多方面で大活躍する6人グループ『関ジャニ∞』が『原点回帰』を目指し、ロケ・コント・歌・トークなどの様々な企画にチャレンジします!」と書いてあったんですが、原点回帰を目指してるのか、そうか....。正直、デビュー当時のことはあまり存じ上げないし原点がなにかもわからなくて恐縮、且つあそこまでハードに身体を張る必要はないと思うものの「関パニ」は見たいかもしれません。局違うけど。丸みを帯びたU字の水槽〜♪丸みのMでふたをした♪
 話を戻しまして。もちろん長年ご活躍された渋谷すばるさんが抜けたことの影響や、安田章大さんの健康状態に配慮が必要なこともあるのでしょうけれども、面白いことのできる方々だと考えているので、すごくもったいない、というのが率直な感想です。いや本当に。一時期の「関ジャニ∞クロニクル」はテレビ史に残るレベルで素晴らしいと思うんですよ。まあ土曜のお昼時の番組にどれだけ予算があってどれだけのことができるのかは存じ上げませんが、ファンとかファンじゃないとか関係なく楽しめる番組ができる人たちなのになぁ、と
 関ジャニ∞の皆さんが時代に合っている点があるとするなら、その自由さだと思います。有吉弘行さんやマツコ・デラックスさんが流行っているがまさにそうなんじゃないかと思うんですが、今の時代、完全な予定調和は好まれないし、むしろ「素」に近いところを出したりして身も蓋もない感じのほうが共感が得られる(それが本物の「素」であるかはともかく)。NHKの「ねほりんぱほりん」とかものっそい好きなんですけど、ああいう空気感めっちゃよくないっすか?それこそ「案外わるないNHK」ってやつです。

 そのような意味で、関ジャニ∞さんの台本通りにやらない感じが老若男女問わずにウケるのではないかと考えているのですが(むしろもう少し「テレビ的」要素を減らしてもいいのでは?と思うくらいに)、どうなんでしょうね、これからね。
 ちなみにですが、テレビ的な予定調和が完全にダメと言いたいわけではなくりゅうちぇるさんのような職人技は面白いと思うし、綿密な打ち合わせ、あるいは経験に裏打ちされたそれも大事なのだろうと思います(なお「職人技」と表現しましたが、「建築関係トントントン」のことではございません)。というか、関ジャニ∞の皆さんもだいぶテレビ職人さんですよね。同じものを何度も見ていると、バラエティとしてどう成立させようとしているのか、どうつくろうとしているのか見えてきてとても面白い。これもまた、ヘテロな感性しか持ち合わせておらずホモセクシュアルな感性が欠如しているからこその楽しみ方なんでしょうかね(セクシュアリティというより感性の問題として)。男eighterさんのテンションを拝見する限り、自分オタじゃないなーと思うんですが。

 あ、そうだ。どうでもよすぎる補足ですが、本稿はあくまでもテレビ的にどうかという話に終始しており、アイドルとしての関ジャニ∞という視点は完全に欠けているので、そのような議論については他の方に譲らせていただきたいと思います。曲もがんばって聴いてみてはいるけど、おそらくそこまで手が回らない。アイドルとしての関ジャニ∞を語ることができるようになるほど見識を広げるのは困難だと思われます。
 加えて、関ジャニ∞ではなくアイドルで思い出した余談。さすがに具体的なグループ名は明かしませんけれども、生放送での口パク、どうにかならないんすかね。ジ○ニーズの某....(突然の伏字)。いや、口パクが悪いってことじゃなくて。思いっきりMIXした音声を流していたために、これどういう気持ちでやってるんだろ?とめっちゃ思ってしまった。もうちょっとこう、生放送で歌ってるっぽくナチュラルにMIXした声を流してあげたらいいのに、と。Perfumeさんみたいなタイプは中田ヤスタカさん的芸術としてアリだと思うんですが、そういう路線じゃなく、ナチュラルに歌ってる風に歌ってないという謎の路線ならMIXもナチュラルにしてあげようぜ、って。そういう思いやりの話です
 まあ思いやりで言ったら、アイドルの皆さんにはもうちょっと人権を獲得してもらいたいというか、せめてえげつないストーカー被害には遭わず生活してほしいと思いますが。とりま、みんな思いやりを持って暮らせるといいね٩( 'ω' )و

 話戻るぞー(^o^)/ってことで、兎にも角にも、今はテレビを見る人自体減ってて難しい時代なんでしょう。
 それにしても、近頃いろいろな番組を見るようになって、申し訳ないけれどもこれに時間を割くことはないわ、と思わざるを得ない番組の多さに愕然とした。今後の炎上に備えて文脈を把握しておきたいし(性格でるなこれ笑※炎上するだろうなと思っているだけで望んではいない)Huluで見ることができるという理由で某大物芸人さんの番組も見ていますが、機嫌の悪くなった相方さんに向かって妊娠してるんじゃないかみたいなことを言ってみたり、面白い/面白くない以前に、こんなこと言って炎上しないんすか?という類の発言が時折見られるのがしんどい。男同士のノリでそうした不適切な発言がウケるということ自体は理解できなくもないが、公共の場で言うことちゃうでしょう。嫌なら見なきゃいい、と思われる方もいらっしゃるでしょうが、名も知れないYouTuberさんが勝手に配信しているわけではなくて、限りのある公共の電波を用いてそのような内容を放送してるわけですから、そうも言ってられない側面があるわけです。
 つっても、テレビ=面白くないと考える人が増えてみんな見なくなった、的な現象は起きているわけですが。ネットがどうとか言うけど、本当に面白かったらみんな見るわけで、他に娯楽ができたから廃れつつあるなんて言い訳でしかないと思うのです。世代なのかもしれませんが、自分の周りには日常的にテレビを見てる人なんてごく稀にしかいませんからねぇ(何ならテレビを持ってない人までいる)。
 とはいえ、これまで通りの「テレビ的」なものが好きな方もいらっしゃると思うので、それはそれで続ければいいものもあるのでしょうし、見なければいいだけの話なので、そこは何とも思いません。もうちぃっとバランスをどうにかしてくれよ、と思うだけで

 さて。完全な余談なんですが、昨今のテレビ的な文脈で、世界進出?を目指してらっしゃるような話も聞くような聞かないような方々を見るのは複雑っすね、本当に。さすがにもうちょっと(下ネタとかそういうことではなく)コンプライアンスを意識したほうがいいように思うというか、保守的な発言はお控えになったほうが無難と思うというか....。PC的にこれ平気なんかね?と思うことが未だにあったりなかったりするので、日本よりも男女平等や人権への意識が高い欧米に進出したら確実に炎上するな〜と思いながら眺めております。良い悪いの問題ではなく、現実的に考えて。燃えるもんは燃える。
 そしてこれはジャニーズのタレントさんに限った話ではなく一般論としてですが、人権意識のないことを言うのが面白いし、日本的であり誇らしい文化だとも言いたげな、いわゆる「テレビ的」な考えもあるかとは思う一方で、例えば、海外で10代前半くらいの女の子が自らの意思とは関係なく結婚させられて出産しなければならないという話を聞いて、大半の日本人は「なんて素晴らしい文化なんだ!」とは思わずに「うわぁ....」と思うように、日本で是とされている(???)ことでも一歩外に出ればまったく別の見方をされる可能性がある、ってのは言わざるを得ないなぁと。
 他のバラエティ番組にしろ企業にしろ、平成が終わろうという時代によくもまあこんなこと言えるなということを言ったりやったりしちゃって炎上パラダイスな今日この頃(「炎上パラダイス」って響きがなんか「エーテルパラダイス」っぽい...ね?※ポケモンネタです)。何なら注目度が低くて炎上していないだけで、きちんと見てるとちょっとこれどうなん?と思うものも少なくないというのが個人的な見解なんですが、いい加減学ぼうぜ?と思わないでもありません。
 もちろん倫理的なこともあるんですが、それ以上に見ていて不思議なのが、どう考えたってビジネスチャンスなのに既存の枠組みを維持するのに躍起になっているところ。「バリバラ」を攻めた番組と言わなきゃいけない現状が謎すぎる。もっとふつーにあっていいタイプの番組だと思うんですが!配慮しなきゃいけないのが窮屈だと思うより、新たな視点で新たな消費者開拓できる、って考えるほうがよっぽど建設的だと思います。建築関係、トントントン
 あとそう、PC的にどうとか言うとなんでもかんでも西洋的なものを取り入れればいいってわけじゃない!というご主張をされる方がたまにいらっしゃって、まあそれ自体はそうだと思うんですが、だがしかし、日本の社会・経済状況を踏まえても、明治維新の如く西洋(海外)の良いところをどんどん取り入れよう!というスタンスじゃないと、そろそろ日本あかんくない?っていう。あかんくないのは謎の特権意識で児童相談所建設に反対するセレブたちくらいじゃないでしょうか。
 反対しているのはごくごく一部の方なんでしょうけれども、あれは本当に、どれだけお金を稼ぐことはできても育ちを良くすることはできないという証明にしか見えない、というのが個人的な感想(※「肩 have a good day」並に偏見です)。

 特定の地区にお住まいの方に限らず、あの手の主張をされる方というのは「ノブレス・オブリージュ」なんてご存知ないんでしょう。けど、そんなことよりも、より社会を豊かにするという方向性を拒むということは社会そのものを貧弱にするということに他ならないし、決して社会の外部には存在し得ないその人々にも当然の帰結として影響が訪れる、と考えると、短期的には利己的なつもりであっても長期的にはまったく利己的でない振る舞いと言わざるを得ません。これは俺の勝手な持論なんですが、真の意味でみんなが利己的になったらそこそこ社会が上手くまわるんじゃないかと思うんですよねぇ。っつっても、実際のところは、なにが「利己的」かの見解が統一されなさすぎてヒャッハーしちゃうのかもしれませんが
 うげぇ話逸れた。けどまーあれっすよね。某大物芸人さんじゃないけど、男社会で上手いことやれちゃって上にいけちゃった人からすれば、そこから溢れた人のことを真摯に考えるという選択肢はないんだろうなと思います。女性のこともそうですし、いわゆる「男らしさ」に苦しむ男性のことも。安易な「笑い」のために閉塞感のある社会を肯定してる感じが最高に滑稽だと思ってます。そういう身体を張ったギャグなのかな?ってことで、人様が人生を賭けて体現してくれている冗談を楽しみながら生きられるといいっすね(^o^)/いえいいえい。

 とか言ってたら、ゆかにゃが、ゆかにゃが.......!!!!!!!!

 Juice=Juiceの「ゆかにゃ」こと宮崎由加さんがご卒業....!!!2019年春ツアーで......!!!!ちょっと待って待って待って待ってつらいつらいつらいつらい。いや俺はモー娘。メインなハロオタ(弱いオタク)だから偉そうなことは言えませんけれども。でもさ、Juice=Juiceは尊いし、ゆかにゃも尊い。年齢的に覚悟もしてたけど本当につらい。悲しい。武道館だってもっともっとやってほしかった。めっちゃ輝いてたから。Juice=Juiceはやなみんこと梁川奈々美さんも3月いっぱいで辞めちゃうし、ちょっと待って置いてかないで感がすごい。

 とはいえ、オタクはオタク。やなみんもゆかにゃも応援いたします。卒業の喪失感はしばらく癒えないかもしれないけれども!そういう痛みも抱えて生きるのがオタの宿命だと思うのね。笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?