マガジンのカバー画像

写真ノート

22
2000年夏から始めた一眼レフで「写真」への熱量がグーンと上がりました。 時々iPhone11も使いつつ、📷Nikon D5500の学びと楽しみ、撮りながら感じること、得ることな… もっと読む
運営しているクリエイター

記事一覧

秋色を追いかけてます!

秋色を追いかけてます!

秋になったら、頭の中にあるのは「あぁ、また冬が来る…」。これって、雪国あるあるじゃないですか?

でも、写真を撮るようになって、そんなことを考えるより、秋を楽しむようになりました。そして、新たに感じたことは、「秋って意外に短くない?」です。だから、秋色を探しすのに大忙し!すぐそこに冬が来てるから(これが現実…笑)

今年は近場で紅葉を楽しんでいますが、地元を全然知らない自分に気付く秋でもあります。

もっとみる
そろそろ夏も終わりです

そろそろ夏も終わりです

写真について、丸っと 1年くらい開いてしまいましたね。この1年で被写体にかなり変化がありました。
あんなにマクロばっかり撮ってたのに、今は野生動物を撮りたくてしょうがない!
とは言っても、年老いた親と猫と暮らしているので、朝とか夜とかは意外に時間が自由にならず、巣穴を張り込みなんて夢。だから、休みの日中に遭遇できるチャンスがあれば…、野生じゃないけど…というスタイルで今は楽しんでいます。

それと

もっとみる
公園を楽しむ…の巻

公園を楽しむ…の巻

札幌には自然溢れる公園が意外とあるんです! 

写真を楽しむようになって、身近で楽しめる場所がないか調べて気付いたんですけどね(笑)

私は山や林が好きなんですが、春先の山は熊と遭遇する可能性があるので、ちょい危険も秘めているのです。(盛ってないですよ、マジな話です)

その点、公園は安心して写真撮ることに集中できていいですね😊

野鳥やリスにも会えるし、可憐な野草、生命力溢れる葉っぱ…と魅力的

もっとみる
お久しぶりです

お久しぶりです

noteはお久な更新になりましたが、はっちゃきこいて(北海道弁で「必死に」みたいなことです…笑)写真撮って、Instagramの更新に励んでおりました。

この期間でかなり自分の好みがハッキリしてきたように思います。

写真はおいおいアップしようと思いますが、みんフォトに使えるのは少ないかも。

なぜなら、クローズアップが大半を占めるから〜😆

マクロか、望遠か…みたいに両極端だけど、とにかく「

もっとみる
目標に向かう楽しさ、そして喜び✨

目標に向かう楽しさ、そして喜び✨

Instagramで写真用のアカウントを作った時、「フィーチャー」という言葉に初めて出会った。なんじゃそりゃ?英語の意味を調べたが、わかりそうでわからない。

そ、カメラも不慣れだけれど、Instagramも不慣れなのだ、ワタシ(笑) で、インスタ用語っぽいなと思い、検索して何となくわかったぞ❣️(感覚的な受け取りは天下一品🤣)

そして、「ハードルは高いだろうけど、チャレンジするにはお手軽だし

もっとみる
雪の結晶撮ってみたーーーっ!

雪の結晶撮ってみたーーーっ!

今年の冬は絶対撮りたかった雪の結晶❄️

気温が低くて、結晶の大きいふわふわの雪が降って、そして、ワタシが休み…そんな条件を満たす日が、ついにやって来た✨

マクロレンズと言えど、寄り過ぎはいかん。

わかっちゃいるけど、みんな形が違って、可愛くって、ついつい寄り過ぎちゃうんだよねー🤣

雪かきそっちのけで楽しいヒトトキでした💕

冬は「色」に飢える季節…

冬は「色」に飢える季節…

雪が降る季節は色が少なくなって、色恋しくてたまらんワタシ(笑)

お花買おう!とお花屋さんに寄ったけど、コレだ!って子に出会えず、休みを迎えてしまった。花瓶だけが窓辺に並ぶ…

花瓶はガラスばかり!お日様出たら、キラキラして綺麗じゃーん✨撮ろっ📸

写真撮り出して、ガラス好きだったことを思い出した💕っつーか、そんなこと忘れるなんて…大丈夫かワタシ⁉️ザワついてる世の中の影響を地味〜ぃにどこか

もっとみる
色恋しい季節。生き物を求めて山へ…

色恋しい季節。生き物を求めて山へ…

山に行くとテンションが上がる🤣

子供の頃は、真っ黒に日焼けして、野原を走り回ったり、木に登ったり、木の実を食べたり、虫捕まえたり…そんな野生児だった。

今はわざわざ出向かないとそんな環境がないけれど、心身共にバランスを取り戻したくなったら自然溢れる場所へ出掛ける。

最近は、写真撮りたい!という欲求も加わり、今日はリスとシマエナガに会いたいなぁ…とめっちゃ重装備で出掛けたけれど、残念ながらど

もっとみる
捨てられるハズだったDVDの行方

捨てられるハズだったDVDの行方

何か撮りたい…何か撮りたい…何か撮りたい…

でも、外は寒くて出る気になれず、

そーだ❗️シズクの練習してみよう❣️

花がないので観葉植物の葉っぱでトライ。

・・・

シズクガウマクツクレマセン😭

で、捨てられる運命のDVDみっけ😁

予定変更!これで遊ぶことにした。

つぶつぶ。

何の変哲もない水滴だけど。

これは慌てて撮ってボケてるけど、目玉焼き風🍳

あわあわ。

水滴に飽

もっとみる
カメラのおかげで冬を楽しむ…の巻

カメラのおかげで冬を楽しむ…の巻

子供の頃は雪が積もったら楽しいこといっぱいの「冬」だけど、大人にとっては雪かきしなきゃ…とか、交通情報チェックとか、楽しむ季節というよりか身体がしんどくなる季節。今年はいつも以上に寒さを感じる。これは歳のせいか…(笑)

日照時間も減るため、冬季うつ病なんて病気もあり、病気にならなくても、秋から「また冬が来るのかぁ…」なんて具合にココロが滅入る人も少なくない。

でも、この冬は身体はしんどくても、

もっとみる
自作フィルターで可愛いボケを楽しむ…の巻

自作フィルターで可愛いボケを楽しむ…の巻

玉ボケを☆や♡に変えて楽しむ方法をネットでみて、「可愛いな、いつかやってみよう!イルミネーションの時でいいかな?」などと思っていました。

先日、いつも見ているYouTubeのカメラチャンネルで、「挑戦状」と銘打った企画がアップされました。ザックリ言うと、「☆と◻︎のボケを入れた写真を撮り、期限内にSNSで投稿せよ」という内容でした。

ヨッシャー!すぐに撮れそう❣️

画用紙をカットしてフィルタ

もっとみる
課題を決めていつもと違う雰囲気で撮ってみる…の巻

課題を決めていつもと違う雰囲気で撮ってみる…の巻

植物や野菜は、いつも明るめで撮るワタシ。

いつも明るめ…

いつも近寄って…

それが好きだからしょうがないんだけど、まだ自分の色がわからないので、最近はあえて自分なりに課題を決めて、いつもと違う撮り方を試みている。

↓コレは、100均の黒いボードを使って黒背景で撮ってみたパキラの新芽と多肉ちゃんの脇芽たち。

↓コレは、ある写真家さん風に青みを強くしたくて…でも、写真家さんが話してた設定がワ

もっとみる
雪国で冬のお写ん歩はアリ⁉️

雪国で冬のお写ん歩はアリ⁉️

お写ん歩日和!と外へ出てみたけれど、

シャッター切ってるうちに手が悴む寒さだった…

地味な写真ばかりだけど、今日は寄り過ぎないように意識して撮ってみました。

すぐに寄って撮りたくなっちゃうので(笑)

これから本格的な冬になったら、

ぶらりと写真撮りに行けるかな?

いろいろ装備を考えとこ。