見出し画像

【後編】社会変化を捉え、地元で働く夢を実現~心理的安全性ある環境でのリモートワーク~ 転職インタビュー⑩

こんにちは!ジェイマックスリクルートメントの元木です。早くも葉桜を見かけますが、最近はまた暖かくなってきて嬉しいです!環境の変化も多い時期なので、どうぞ皆さまもご自愛ください。

さて今回は、弊社にてご支援した方の転職インタビュー第10回目の後編です!!

前編では、地元企業の案件からフルリモート勤務ができる首都圏の企業様にご転職をされたプロジェクトマネージャー「Aさん」のご転職活動のご様子を伺いました。


業務がお忙しい中での転職活動を乗り越え、無事に良いご縁をいただいたAさん。後編では、入社後のご活躍を伺っていきますよ~!

それでは、どうぞ~!



新しい環境で働いてみて・・・

( ↑ 今回お話いただいたAさんです )


――それでは、今度はご転職後のお話も聞かせてください。まずは、現在はどんなお仕事内容なんですか?

Aさん:今は、PL/PMとプリセールスの部署に所属しています。現在大きな案件が走っていまして、その中でチームリーダーという役割を任されています。
入社してからまだそれほど時間が経っていないこともあり、まずは弊社のお作法を理解しましょうという形で、OJT的な感じで今の案件に入っています。
こちらがひと段落しましたら、今度は新規案件を1から自分が任されることになる予定です。


――なるほど~!楽しみですね!新しい環境となりますが、実際に働いてみて何か大変なことはありましたか?

Aさん:そうですね~。案件の規模が大きくて、利害関係者がとても多いので、その点は少し大変ですね(苦笑)

ただ、人間関係面での苦労はあまり無くて、良い言い方をすると、みんなフランクで自由に仕事をしています。悪い言い方をすると、自由度が高すぎて、無法地帯のようになっているところもあります(苦笑)会社の制度が整っていないところはあるかもしれません。


――そうなんですね。これまでの働き方と比べるとどうですか?

Aさん:やはり大手ベンダーなどは、開発時のルールや品質制度がしっかりしている印象ですが、今の会社はそのあたりが自由なので、品質が俗人化されていますね(苦笑)
前職では障害が起きてしまうと、始末書を書いたり、いろいろと面倒なことがありましたが、現職ではそのようなことは無いので、良いか悪いかは別にして、そのあたりは精神的に楽ですね!


――自由に、のびのび働けるという感じですね。

Aさん:そうなんです。弊社ではカルチャー面も明確で、

・何が起こっても批判しない。
・失敗したら、その事実を淡々と受け止める。
・相手を責めない、犯人捜しをしない。

という感じなのでこのような点はとても良く、ストレスなく仕事ができていますね。


一番の変化は・・・?!

――おお~!いいですね。そのような環境の中で働いてみて、仕事のやりがいはどうですか?

Aさん:そうですね。。チームマネジメントというか、部下の統括をしていますので、そのメンバーを上手く管理して、上手く仕事を回して、プロジェクトをやり切ったという結果を残せたことはやりがいですかね!


――あ、そういえば今日もリリースを控えているお忙しいタイミングでしたよね。。時間を作って頂いてありがとうございます。

Aさん:いえいえ、大丈夫ですよ。1~2ヶ月というスパンでのリリースなので、その点でもやはりこれまでとは違いますね~。


――そうなんですね~。あとは転職をしてみて気付いたことや、変わったことはありましたか?

Aさん:そうですね。何より一番大きいのは、家族との時間が持てるようになったことですね。これは転職の目的でもありましたが、フルリモート勤務ができるからこそ、子どもたちの送迎や、子どもと触れ合える時間が取れています。

あとは、、、
あまり大きな声では言えないのですが、実は前職と比べて年収が○○○万円くらい上がっていまして。。。


――えっ!?すごいですね!!!

Aさん:そうなんです!転職後に資格を4つ取得しましたので、その資格手当も満額出ていますし、残業もそこそこしているということはありますが、仕事量やストレスは軽減されているのに給与はUPしているという事実に少し戸惑っています(笑)

資格手当もかなり大きいので、社内では給与上げるためにも「みんなで資格取ろう!」 という感じになっています(笑)


――良い一体感ですね!いろいろありがとうございます。最後になりますが、今回の転職を振り返ってみて、Aさんとしては成功でしたか?

Aさん:はい!子どもとの時間も取れましたし、転職は成功でしたね。会社が急成長しすぎていて、本当に大丈夫かという心配は少しありますが・・・今回は転職をして良かったと思っています。本当にありがとうございました。


――そう言っていただけてよかったです!本日は貴重なお時間をありがとうございました。今後のご活躍も応援しております!

Aさん:ありがとうございました!

●  ●  ●

地元にいながら首都圏の企業へのフルリモート勤務を叶え、お子様との時間も増えたAさん。前職との環境の変化を感じながらも、年収面もUPし、新たな一歩へと踏み出されている貴重なお話を伺えました。

Aさん、貴重なお話をありがとうございました!今後のご活躍も応援しております!!

ここまでお読みいただき、ありがとうございました。
また次回、お会いしましょう~!

-------------------------------------------------------
 弊社では、転職活動中の方、検討中の方含め、
" Webにて無料キャリア相談 " を行っています!
情報収集の1つのルートとしていかがですか?
お気軽にどうぞ!
-------------------------------------------------------

▼ 過去インタビュー特集
⭐①
SIerから自社サービス企業への転職って実際どうなの?
⭐②
まさか自分が転職するなんて・・・社内SEからコンサルへの挑戦
⭐③
やっと見つけたやりたいこと・・・エンジニアを続けるための転職
⭐④
20代、運用のみだと良い転職ができない・・・?!~危機意識を持ちながら臨んだコロナ禍転職~
⭐⑤
40代の転職 ~中途採用された僕が4年間かけて部長になるまで~
⭐⑥
46歳、けじめをつけるための転職
⭐⑦ ライフスタイルを変えてくれた フルリモート勤務 ~理想の働き方を求めて~
⭐⑧
フルリモート勤務を目指す転職 ~ワークライフバランスとやりがいの両立を目指して~
⭐⑨
 居心地の良い会社から新たな挑戦 ~ストーリーを実現させた転職~

▼ ご相談はこちらから登録お願いします!

▼ こんな想いでサポートしています!ご挨拶はこちら!

▼ 弊社ホームぺージはこちらから!

◎求人情報は こちら
◎Twitter も やっています
◎Facebook も 見てみてください
◎LINE も 始めました

#キャリアコンサルタント   #転職   #私の仕事   #仕事   #インタビュー
#エンジニア  #転職活動   #リモート勤務 #プロジェクトマネージャー  #フルリモート  #転職エージェント

読んでいただき、ありがとうございます!スキやシェアいただけると泣いて喜びます!お気軽に接してください!