見出し画像

【後編】46歳、けじめをつけるための転職 ~ 転職インタビュー⑥ ~

こんにちは!ジェイマックスリクルートメントの元木です。急に寒くなりましたね。寒さも吹っ飛ばせるように、元気よくいきますよ~!

さて前回は、エンジニアの責任者として13年以上勤め、「けじめをつけるための転職」をした46歳のKさんへの転職インタビュー前編を投稿させていただきました!


受託開発をメインで行う会社で13年間勤務。その間に親会社が3回変わり、そのような中で転職を決意した「Kさん」。採用する側から、採用される側の立場になって気が付いたこともあり・・・。前編では、転職活動当時の様子やお気持ちをお話いただきました。

今回はその後編。現職に入社してからのお話です!

画像1


無事に医療業界に特化した人材系企業に転職をして、半年が経ったKさん。中途入社した中で、どのようなことを感じたのでしょうか。

それでは、どうぞ~!



転職後、新しいチャレンジのために・・・

画像2

( ↑ 今回お話いただいたKさんです )

――今度は現職に転職してからのことを伺いたいのですが、今はどんなことを行っていますか?

Kさん:はい。今は、医師と薬剤師の方に特化した人材紹介ビジネスをしている会社にいます。私はその中で、薬剤師に向けたサービス事業のエンジニアマネージャーとして、サービスを支えるような仕事をしています。


――なるほど~。大変だと思ったことはありましたか?

Kさん:そうですね・・・とにかく最初の2~3ヶ月間は、これまでとは仕事のやり方がだいぶ変わったなと感じることが多かったです。

それで、今までの経験を一度全部捨てる必要があるなと感じて、” アンラーニング ”っていうんですかね? 一からすべてを学びなおすような気持ちで仕事をしていました。

今の会社は10年くらいの歴史があるのですが、前の会社に比べるといろいろなことが新しくて。特にモダンな技術環境で・・・プライベートでかじっていたことはあったのですが、新しい技術、新しいやり方を学んでいくのはちょっと大変でしたかね・・・(苦笑)

画像3


――まず全部を捨てて学びなおすって勇気も必要ですよね・・・すごいです。以前の会社と比べると、事業領域も変わってきていますもんね。

Kさん:そうですね。前の会社ですと受託がメインだったので、お客様と一緒に共同事業を進めたり、案件を請けたり、が多かったのですが、今は事業会社のエンジニアグループという立場での仕事になるので、大きく変わりました。もともと想像していたよりも新しいチャレンジがたくさんできていますね。


――新しいチャレンジができると、やりがいにも繋がりますよね!

Kさん:はい!事業の方向性も明確で、モダンな技術環境の事業会社で、責任者として働く・・・元々思っていたような働き方というのは、おおむね叶えられていると思いますので、本当によかったです。


――すごく良いことですね!

Kさん:そうですね。半年間、仕事をして慣れてきましたが、今のエンジニアグループの中でも上位のポジションで採用をしてもらっているので、自分のバリューをどう出せるのかということを今も模索しているところですね。


――いかにバリューを出して力を発揮していくか・・・これからのご活躍が本当に楽しみです!


転職をしてみて・・・

画像4


――今回、転職をしてみて気づいたことってありましたか?

Kさん:そうですね~。。。転職って定期的に必要だなって思いました(笑)


――ええっ!定期的にですか?!(笑)

Kさん:そうです(笑) 1つの会社で長く働くのも良いことですが、これだけ時代の流れが早く、IT技術もどんどん変わっていくのに、前職の13年在籍は長かったなって思いました。

だから、6~7年おきに時代の先端を走っている企業で働くことを積極的に選んでいくのは、エンジニアとしてのキャリアを考える場合には必要かもしれないなと思いました。


――たしかに、新しい環境で自分を更新していくことも大切ですよね・・・。そういえば、Kさんのような責任あるお立場ですと、逆に転職する方を引き留めることもあるんじゃないですか? ちょっと気になっちゃいました。

Kさん:そうですね。もちろん、引き留めをすることもありますよ。ですが、転職をすることは致し方ないことだと考えていますし、個人のキャリア選択なので、長く引き留めることは無いと思います。むしろ、何かの機会に出ていった人が、再度戻ってこれるような環境が用意されていると良いなと思っています。


――なるほど。再度戻ってこれるような環境、素敵ですね。そんな組織をこれからKさんが作られると思うと、本当にいいなと思います。

Kさん:恐縮です、ありがとうございます(笑)



違う業界、ビジネスの近くで働いてみて・・・

画像5


――ちょっと話が変わりますが、弊社が「ミスマッチを防ぐために意識していること」についても、先日ご質問を頂きましたよね。業界は違えど、現職では弊社と同じ人材紹介ビジネスになりますし、関わってみてどんなことを思いましたか?

Kさん:そうですね。今、業務ではビジネスサイドとのやりとりも多く、ビジネス側にも関わっているのですが、医師や薬剤師の方に向けた人材ビジネスは、やっぱり課題がとても多いなと感じています。

医師や薬剤師の方が思う理想的な職場ってどんなところだろう?病院やクリニック、薬局はどういう人と働きたいのか?いろいろ考えている中で、改めてマッチングって難しいんだなと感じました。

ちょうど元木さんにもお世話になったので、どんなところに気を使われているのかなと思って質問をさせて頂きました。



――そうだったのですね。マッチングっていろんなことを考えますよね。

Kさん:はい。特に、求職者が入社前に事前に分かる情報って限られているじゃないですか。エンジニアであればリファラル入社があったり、お試しで働いてもらったり・・・と方法があると思うのですが、医療業界はまだアナログというか、ミスマッチが起こりやすいので、そういうことを少なくしていきたいと考えているんですよね。

画像6


――素敵なお考えですね。医療業界ですと、やはりリファラル入社やお試し入社は、難しいものなんですか・・・?

Kさん:はい、難しいですね(苦笑)  医療は業界的に安全第一なところがあって、まだまだコンサバな業界だと思います(笑)

専門職としての歴史も長いですし、国の政策に左右されるところが大きかったりもするので、エンジニアの世界のように「デジタル」「フランク」に進められるわけではないなと感じます。

例えば、小さいクリニックさんは数人で働いているので、働く上では人間関係が最重要になりますが、ご相性や雰囲気などを入社前に伝えていくには、どのように改善をしていけば良いのか、いつも考えています。


――なるほど~。人間関係は一番多い転職理由ですからね・・・。

Kさん:はい。特にエンジニアよりも、医療従事者の方がその点を気にされる方が多いのかなって思いますね。事前にキャリアコンサルタントが情報提供はしているのですが、できればIT技術も駆使しながら、人間関係でのミスマッチを減らす仕組みを作っていきたいです。



最後に。いかに自分のバリューを出せるか・・・

画像7


――素晴らしいですね。ありがとうございます。それでは、ここまで振り返ってみて、今回の転職はズバリ成功でしたか?

Kさん:そうですね!大変なこともありますが、成功だったと思います!


――良かったです。Kさんのご活躍を伺えて、私も嬉しいです。これから転職する方へメッセージがありましたらお願いします。

Kさん:はい。私と同年代の40代後半の方に向けてにはなりますが、そのくらいの年代になると新しいことを学ぶのが大変になってきたり、フットワークも重くなったりすると思います。

ただ、エンジニアとしてあと10年以上第一線でやっていくとなると、まだまだチャレンジしていかないと、と私は思っています。

現職では、自分の周りはほとんど年下の方になるのですが、優秀な方が多くて日々学ばせてもらうこともいっぱいあります。その中で、「自分にはどんなバリューが出せるんだろう」ということはすごく考えています。日々、学ばせてもらいながら、周りの皆さんにも自分の何かを学んでもらえるようにしたいと考えて動いています。

これからご転職される方は、チャレンジすることも多くなると思いますが、周りから刺激をもらいながら自分のバリューを出せるように一緒に頑張りましょう!!

画像8


――素晴らしいですね!本日は大変貴重なお話をありがとうございました。これからもぜひよろしくお願いします。また今度、その後のお話も聞かせてください!

Kさん:もちろんです!こちらこそありがとうございました。


●  ●  ●


画像9


けじめをつけるために長年勤めた会社を辞め、現職で新しいチャレンジを始めたKさん。自分にはどんなバリューが出せるのか、もっと改善できることはないか・・・1つ1つ真摯に向き合って、より良い未来を目指し向上されている姿勢に感激しました!

Kさん、とても貴重なお時間をありがとうございました。今後のご活躍も応援しております!

ここまでお読みいただき、ありがとうございました。
また次回、お会いしましょう~!



⇒ ⇒ 第1回目の転職インタビューは こちら(SIerから自社サービス企業への転職って実際どうなの?)

⇒ ⇒ 第2回目の転職インタビューは こちら(まさか自分が転職するなんて・・・社内SEからコンサルへの挑戦)

⇒ ⇒ 第3回目の転職インタビューは こちら(やっと見つけたやりたいこと・・・エンジニアを続けるための転職)

⇒ ⇒ 第4回目の転職インタビューは こちら(20代、運用のみだと良い転職ができない・・・?!~危機意識を持ちながら臨んだコロナ禍転職~)

⇒ ⇒ 第5回目の転職インタビューは こちら(40代の転職 ~中途採用された僕が4年間かけて部長になるまで~)


-------------------------------------------------------
 弊社では、転職活動中の方、検討中の方含め、
" Webにて無料キャリア相談 " を行っています!
情報収集の1つのルートとしていかがですか?
お気軽にどうぞ!
-------------------------------------------------------

▼ ご相談はこちらから登録お願いします!

▼ こんな想いでサポートしています!ご挨拶はこちら!

▼ HPリニューアルしました!覗いてみてください!


◎求人情報は こちら
◎Twitter も やっています
◎Facebook も 見てみてください
◎LINE も 始めました

#キャリアコンサルタント   #転職   #私の仕事   #仕事 #インタビュー
#エンジニア   #転職活動 #マネージャー #マネジメント #チーム  
#医療業界  

読んでいただき、ありがとうございます!スキやシェアいただけると泣いて喜びます!お気軽に接してください!