見出し画像

【後編】フルリモート勤務を目指す転職 ~ワークライフバランスとやりがいの両立を目指して~ 転職インタビュー⑧

こんにちは!ジェイマックスリクルートメントの元木です。ここ最近は暑かったり寒かったり、調節が大変ですね・・・!皆さまもどうぞご自愛ください。

さて前回は、北海道の受託開発会社にてプレイングマネージャーとして活躍されていた30代の「Kさん」のお話。転職インタビュー前編を投稿しました。

時代に取り残される危機感・・・フルリモートで子育てに協力したい思い・・・。前編では、転職に踏み出したきっかけや、選考で意外と苦労したあの対策など、入社前のお話を伺いました。

今回は、後編!入社してからのお話です。

画像7


無事に東京の自社Web系サービス企業様にて、フルリモート勤務でのご転職に成功されたKさん。現職ではどんなことを感じたのでしょうか。

それでは、どうぞ~!



お仕事をしてみて・・・

画像1

( ↑ 今回お話いただいたKさんです )

――それでは、入社後のお話を伺いたいのですが、現在のお仕事はどんなことをしていますか?

Kさん:今の会社は受託開発の会社ではなくて、自社で開発した製品を多く所有している会社ですので、その中の1つの製品に対して機能追加ですとか不具合の改修ですとか、あと障害対応なども行っております。

――今も幅広く業務をしていらっしゃるイメージなんですね。

Kさん:そうですね。ですが、前よりは担当している範囲は狭まったような形ですね。プレイングマネージャーというよりも、エンジニアとしての仕事をしているようなイメージです。

――なるほど~。以前は使う機会が少なかったとのことでしたが、今は最新技術を使っての開発もされていますか?

Kさん:はい。今担当している製品が非常に大きなシステムで、AWSを始めとした様々なサービスを多く使っています。新しい技術面では、今ではよく聞きますが、サーバレスですとかそういう技術も多く使っていて、学んでいる最中ですね。

――良いですね~。その中で仕事をしてみて、今大変なこととかあったりしますか?

Kさん:そうですね~。大きなシステムなので、その全体像といいますか、システム構造や様々な仕様を把握するのにとても苦労していますね。資料もたくさんあって。その資料自体、様々なサービスを使って作成してあるので、どこにどの資料があるのか、探すところから始めなくちゃいけない・・・っていうところが大変でしたね(笑)

あとは先程も話したのですが、様々なサービスが連携しているので、今まで使ってこなかったサービスも多くて、そのサービスを理解するっていうのも大変でした。

――資料って探すの大変ですよね。たくさんあるとなおさら・・・(苦笑)

Kさん:大変ですね・・・。あの、本当に大変でして(笑)

画像5


――ありがとうございます(笑)大きなシステムを担当されているということですが、今の仕事はどんなところにやりがいを感じますか?

Kさん:今まで使ってこなかったサービスや技術を新しく学べているので、その点は良い刺激になっているなと感じていますね。前職だと小規模から中規模くらいのシステム開発しか手掛けてこなかったので、今のような大規模システム開発は経験がなく、いろいろ学べることが多くてそこにおもしろさを感じています。

今思い返すと、前職でいろいろ苦労していた部分を今の会社ではこういうやり方でやっているんだと知れて、もっと早く知ってたら良かったなっていうことがけっこうありましたね。「あ~、こういうやり方で解決できたんだ」という気づきも多くて、そんな点でもおもしろく感じているところです。


変わったところ、働き方は・・・?

画像6

――新しい気づきも多いのですね。仕事の進め方などはガラッと変わりましたか?

Kさん:はい。今の会社ですとグループというか部署は様々あるのですが、私が担当している製品はグループ全体で扱っている製品なんですよね。なので、グループが一体となって一つの製品に対して機能追加だったり、障害対応だったり取り組んで進めているのが、前職と変わったところかなと思います。

以前は、様々なお客様のシステム開発を担当していたので、その都度チームが変わっていたのですが、今は1つのグループで1つのチームとなり、障害対応もみんなで集まって一緒に取り組むというのが前職と違っていて、すごくいいなと感じています。

――お~!一体感が生まれるっていいですよね。

Kさん:そうですね!すごくおもしろいと思います。

――フルリモート勤務をするにあたっては、不安はなかったですか?

Kさん:少しありましたが、前職でもフルリモートで働くことはコロナ禍になってから多くありましたので、問題はなかったです。あとはプロジェクトマネージャーとして、メンバーに対しての状況把握もよくやっていたので、そこに対してはやれるだろうなっていう気持ちはありました。

フルリモートで働きたい気持ちがありましたし、なんとかやれるだろうという気持ちの方が大きかったですね。

――今までのご経験も活かして、働くイメージもできていたのですね。素晴らしいです。

Kさん:実際、遠距離からでも違和感はなかったです。ありがとうございます。


もう少し活動時のことを振り返る

画像7


――ちょっとお話戻りますが、転職活動時にはリファレンスチェック(*)の実施もありましたよね。どなたに頼むか、けっこう悩んだんじゃないですか?

* リファレンスチェック・・・普段のお仕事ぶりを第三者に説明してもらう信用調査

Kさん:あ~、悩みましたね。誰に頼むかはけっこう悩んで・・・結局、同僚2名にお願いして協力いただきました。

――リファレンスチェックのお願いをした時、びっくりされませんでしたか?

Kさん:されましたね(笑)でも、転職を応援すると言っていただいて、後押ししていただきました。そこはすごく嬉しかったです。

――わ~!良い方々ですね。

Kさん:はい!本当にありがたく、良かったなと感じております。


――当時、内定が2社から出ましたが、いずれも前職からかなり大幅な年収UPだったじゃないですか。内定通知書を見たときのお気持ちはどうでした?

Kさん:それはびっくりしましたね、やっぱり(笑)担当の小林さんとキャリア相談をした際にも自分の希望を伝えたのですが、小林さんからもこのくらいの金額でいけると思います、とアドバイスを頂いていたんですよね。

応募した企業様とも調整いただいたと思うのですが、いざ金額を見た時の驚きは大きかったです。今まで真面目に取り組んできたご褒美かな?みたいな感じで捉えていました(笑)


――実際に金額が提示されると実感も湧いてきますよね(笑)

Kさん:ほんとにそうです(笑)


――そういえば、現職のご内定が出たときは、技術担当の方と人事担当の方の熱がものすごくて、「本当良い方ご紹介してくれて本当にありがとうございます!!!」って感じで、とても評価が高かったですよ!

Kさん:ほんとですか!すごくありがたいです。そういって頂けて嬉しいです。


最後に、転職をして気づいたこと

画像2


――まとめに入らせていただきます。今までいろいろと振り返ってみましたが、改めて転職して気づいたことは、何かありますか?

Kさん:転職して気づいたことですか~。今回転職活動が初めてだったので、業務に慣れるまでは少し苦労したかなっていうのはありますね。毎日定例会議があるということで、最初に説明は受けたものの簡易的な説明だったので、いろいろと全体を把握するのは一苦労だったかなと思います。

転職をするとそういう初めての業務に慣れていくのが大変なんだなっていうのが分かりました。新卒の頃を思い出した感じですね(笑)

――初心にかえる気持ちだったんですね(笑)ずばり、転職は成功でしたか?

Kさん:はい、成功でしたね!成功したと思っています。前職よりも担当する業務が圧倒的に減ったので、心身ともに余裕もできました。あとは、フルリモート勤務で業務時間中に中抜けできるので、本当に子育てがしやすくて、働きやすいなと思っています。

――心身に余裕ができると楽しく働けますよね。中抜けは最近もできていますか?

Kさん:はい。毎日子供の保育園のお迎えに行けていますね。本当にありがたいです。


――Kさんの充実したご様子を伺えて、私も嬉しいです!今日はこのような貴重なお話をありがとうございました! Kさんのように子育てに積極的な方と結婚したいと思います(笑)♡ 

Kさん:あはは。こちらこそ、ありがとうございました。またよろしくお願いします。

●  ●  ●


画像3


自社サービス企業で新しい技術に触れるやりがいと、フルリモート勤務での子育てを両立させ、見事ご転職に成功されたKさん。初めての環境は慣れるまでが大変ですが、何事も前向きに捉えて学ばれていく姿勢がとても眩しかったです。

Kさん、とても貴重なお時間をありがとうございました。今後のご活躍も応援しております!!

ここまでお読みいただき、ありがとうございました。
また次回、お会いしましょう~!

-------------------------------------------------------
 弊社では、転職活動中の方、検討中の方含め、
" Webにて無料キャリア相談 " を行っています!
情報収集の1つのルートとしていかがですか?
お気軽にどうぞ!
-------------------------------------------------------

▼ 過去インタビュー特集
⭐①
SIerから自社サービス企業への転職って実際どうなの?
⭐②
まさか自分が転職するなんて・・・社内SEからコンサルへの挑戦
⭐③
やっと見つけたやりたいこと・・・エンジニアを続けるための転職
⭐④
20代、運用のみだと良い転職ができない・・・?!~危機意識を持ちながら臨んだコロナ禍転職~
⭐⑤
40代の転職 ~中途採用された僕が4年間かけて部長になるまで~
⭐⑥
46歳、けじめをつけるための転職
⭐⑦ ライフスタイルを変えてくれた フルリモート勤務 ~理想の働き方を求めて~

▼ ご相談はこちらから登録お願いします!

▼ こんな想いでサポートしています!ご挨拶はこちら!

▼ 弊社ホームぺージはこちらから!

◎求人情報は こちら
◎Twitter も やっています
◎Facebook も 見てみてください
◎LINE も 始めました

#キャリアコンサルタント   #転職   #私の仕事   #仕事   #インタビュー
#エンジニア   #転職活動   #リモート勤務 #在宅勤務 #フルリモート  
#ワークライフバランス #子育て

読んでいただき、ありがとうございます!スキやシェアいただけると泣いて喜びます!お気軽に接してください!