熊田 潤一 / 経営コンサルタント

岩手県釜石市出身。【経歴】学・院生時は日本近世史専攻。デザイナー、訪問販売、法人営業、事業創造、コンサル、と社会を放浪し40代も半ば。次世代に少しでも明るい社会を遺せたら嬉しく思います。 【執筆志向】仕事の思想・立志と経営・戦略と実践の間・歴史と未来創造、成長と心理 etc...

報徳思想と仕事の成果

おはようございます。昨日は一日中雨でしたが、さいたまの夜明けの空は綺麗なシアンブルーです。前稿では成果とは何かについて、下記概念図の三角形を用いてお話をしました…

成果とは何か?

最近は自宅勤務等、テレワークの導入によって、改めて自身の仕事の成果とは何か?を問うた方も多いのではないでしょうか。最近、お客さまでこのことを問うことが増えている…

「未来創造セッション」(後半)

未来を創る方法はあるのか? 今回は前回に引き続き実際にお客さまに行ってきた「未来創造セッション」という場について、後半です。時間軸としては未来をどう描くか、そし…

過去・現在・未来をつなぐ     「未来創造セッション」(前半)

はじめに 今回は先週金曜日に所属する会社の会員様にご参加いただいた「危機を乗り越える組織の条件~未来創造セッション~」で語ったお話を書いておきたいと思います。前…

リーダーを志す道

はじめに ここ数年、いや数十年でしょうか。「日本には管理職は沢山いるけどリーダーがいない」と言われてきました。誰がそんなこと言ったのか?主に大企業の経営幹部の方…

「自立」の壁を突破する皆さんに

この6年間、毎年4月は1か月間北海道に出張して、ホテル住まいをしながらお仕事をしていました。今年は久方ぶりにこの状況ですので、さいたまの自宅でテレワーク中心の日々…