熊田 潤一 / 経営コンサルタント

岩手県釜石市出身。【経歴】学・院生時は日本近世史専攻。デザイナー、訪問販売、法人営業、事業創造、コンサル、と社会を放浪し40代も半ば。次世代に少しでも明るい社会を遺せたら嬉しく思います。 【執筆志向】仕事の思想・立志と経営・戦略と実践の間・歴史と未来創造、成長と心理 etc...

次世代リーダー育成塾 第6講 情熱の用い方

沢山モノを書いておきながらしばらく公開せずにおりました。大反省です。本シリーズは自らの経験や学びを公開することで「世の為人の為」に仕事をする方々の一助とするため…

次世代リーダー育成塾 第5講         ~志の起点、人としての原理原則と”真摯さ”~

前回、第4講では世の為人の為、高い志を持つことの重要性をお話し致しました。仕事は最終的には成果が求められますが、成果とは何か?以前も書きましたが、ドラッカー先…

次世代リーダー育成塾 第4講 高い志をもつこと

おはようございます。本日は第4講をお届けします。今回のテーマは「高い志をもつこと」です。リーダー育成モデル(下図)でも重要な土台の一つに位置付けているリーダーに…

次世代リーダー育成塾 第3講 リーダーの持つべき土台(正しい考え方とは)

おはようございます。本日は第3講をお届けします。今回はリーダーの持つべき土台とは何かについてお話し致します。前回も示したリーダー育成モデルを改めて。 上記モデル…

次世代リーダー育成塾 第2講 リーダーとは誰のことか?

おはようございます。本日は第2講をお届けします。今回はリーダーって誰の事?について。決して社長や部長といった役職では無いことだけ先に申し上げておきます。 1,リ…

次世代リーダー育成塾 第1講 新社会人を迎えるリーダーに伝えたいこと

おはようございます。現在令和3年3月27日早朝。間もなく社会に「新社会人」がデビューを果たします。そんな時節になりました。私も来週からとある法人のお客さまの新入社員…