見出し画像

ランドセルのリメイクでリユース

コトコです。
受験シーズン真っ盛りですが、受験生の皆さんは今年はコロナに加えて会場での事件も相次ぎ、大変な環境ですね。詰込みでもなんでも勉強したこと、そしてその経験は必ず身になります。「練習ハ不可能ヲ可能ニス」です!
合格をイメージして心を強く持って後悔することがないように最後のラストスパート、体調を整えて頑張ってください。ぜひこれまでの努力の成果が出ることを心から応援しています。
進学される皆さんはこれからの世界の宝です。
ちなみに、私も金曜日に大きなプレゼンがありました(私にとってはですが)。立場の異なる方達に理解と協力をお願いする内容だったこともあり、大変緊張しました。
ブツブツ唱えながらストップウォッチをもって夜中練習し、本番前まで原稿に手を入れ続けて挑みました。入学試験とは比較になりませんが、大人でもドキドキするものです。
入学試験に合格すれば、その先は進学ですね。
日本では小学校の入学といえば、ランドセルですよね。卒業してしまうと思い出の一部になってしまいますが、やはりそこも何かリユースできないかなとずっと思っていました。
小さなランドセルに作り替えてくれるサービスもあると聞き検討しましたが、先日ついに私の希望に叶うサービスが見つかりました!
伊藤鞄製作所ランドセルリメイクサービスです!
いくつかあるのですが、私は息子氏と相談して、ミニ財布とキーホルダーとペンケースのセットにしました。

思い出が生まれ変わりました✨

本当はクリスマスプレゼントにしたかったのですが、タイミングが合わず、年明けてからの納品になりました。
息子氏のランドセルは彼の亡くなった祖母が百貨店で購入してくれた想いのこもった大切なものでした。処分するにしても本当に考えあぐねてしまい、長らく押し入れにしまい込まれる羽目に。
寄付することも検討したのですが、いつもお世話になっているパルシステムさんからご案内があり、「これだ!」と案内が輝いて見えました。
紺色を選んでいたため仕上がりもよく、活躍の機会も多いので長く使ってもらえそうです。息子氏も嬉しそうでした。
ちなみにミニランドセルにもできます。
リユースの例として、ご案内させていただきました。

#リユース #SDGs #もったいない #ランドセル #ていねいな暮らし #サステナブル   #伊藤鞄製作所 #リメイク

この記事が参加している募集

私のイチオシ

SDGsへの向き合い方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?