見出し画像

思い切って怖がろう!

考えすぎる、思考型の私です。

新しいことをしょっちゅう思いつき、次から次へと意識が飛びます。

今さっきまで考えていたことも、2歩目には違うものを見つけてはそちらに気を取られて忘れます。風のようにヒュンヒュンと、思考が動いている感じ。だから何かをいつも考えていて、忙しいのです。

でも集中するとこもあって、そのエネルギーは自分でもすごいと思っています。


いつも考えているので、疲れます。集中した後は特に。

「あー!もうやだ!」

と現実逃避に走り、急に海外ドラマシリーズ(海外限定)を見出したりします。でも、また逃避中に色々思いついちゃって気づけば仕事に戻っている。よくあることです。

でも、これでいいんです。

これが、私なんです。

考えすぎているから休もう、も良いし、ゆっくりすることに超憧れてますが、考えることが、好きなんです。考えている時が、幸せなんですね。

考えるのをやめろと言われてもできません。もっとゆっくりしたいら良いのに、と言われても、これが好きだからやっているのでやめるつもりもない。

少し前まで、「自分を大切にしなきゃ!」と思って、ゆとりのある暮らしをめざし、それこそ映画を見たり、家でゆっくりしたり、マインドフルネス瞑想したり、考えるのを意識的にやめてみたんです。

で、たどり着いたのが、

「はっ!これは・・・私を大切にしていない!」

「私に大切なのは考えることだ!」

だったんです。

頭に浮かぶ新しいアイデア、気づき、これをこうしたらこうできるかな、という可能性を感じるのが好きです。まだ誰もやったことがないこと、まだ誰も見たことがないポジションに立ってみたい。

みんな仲良く一緒、という世界から抜け出して、それぞれが大胆に自由に生きる、個性輝く世界を生きたい。

「そうだ!私は考えてていいんだ!これは私の才能だ!」

ようやく、最近、自分を取り戻しました。


そして、

それが、怖い。


考えるのが大好きだから、なんでも考える。

情報を集めて、分析する。

だから、結果を先に見ようとします。

良い結果だけでなく、悪い結果も同時に考える。

だから怖くなる。

まだ起きてもいない、未来の出来事を恐れている。

頭ではもう十分、「心配は不要」だと分かってます。

しかも、過去の出来事に関係なく恐れているところがあるんです。

そんな私が、これから団体の主催をやろうってんですから、ホントどうかしてます。そういう度胸だけはなぜかあって、絶対にできるという謎の自信があるんですよね。不思議です。


希望の光、恐怖の光 5

今日は数秘でいう5をテーマに書いています。5は、変化、体験、瞬間を生きる、スリル、他と違う、恐怖など・・・もうほぼ上に書いた通りです。

もし、これを読んで、自分と似てるな・・・と感じた方、きっと5を持っていると思います。

西暦の生年月日を一桁になるまで足していくと出てくる数、それが「5」ではないでしょうか?他の計算方法でも出てくるので、ここで5が出てこない方でも思いあたる方がいらっしゃるかもしれませんし、9年に一度回ってくる5の年回りの時もあります。(また、5は男性性の数なので、男性の方は思い当たる部分か多くあるかもしれません。)

光のように、生きることを駆け抜ける疾走感がお好きではないですか?

ロールプレイングゲームより、レーシングゲームやパズルゲームがお好きではないですか?

スリルが好きだけど、同時に怖くて動けない自分がいませんか?

もし、そうなら、

思い切って怖がろう。

何が怖いのか、とことん考えよう。もう答えが出ないって位まで。

泣いたっていい、できない自分を責めてもいい。

その体験が、5の生き様で、栄養になるから。

全てを栄養として取り込む「多様性」の良さを一番知っているから。


考えすぎて動けなくなる時がある5ですが、瞬発力と爆発力は誰にも負けません。長所も短所も全て自分の才能!

自分て最高!

これで行きましょ♪

画像1


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?