見出し画像

「そんなの間違っている」と言われる度に、左様でございますか、と、受け流す。


水を差す人っているでしょ。

楽しんでやっていることに対して。

「そんなんじゃ、駄目なんじゃない?」

みたいな類の言葉。

要するに、否定。

「そのやり方じゃ、できっこないよ」

的な、言葉。

理由や、大義名分や、建前はさておいて、

もうすでにあるものや起きたこと、その人を、批判したり、否定したりする行為全部は、わからない人だけがやっていることなんだよね。

よくわからないから、平気で言えてしまう。

知らないから、その言葉を抑えるブレーキを持っていない。

そういうものだと思う。


わたし、知ってる。

わたしも散々そうしてきたから。

誰かを批判したり、否定したり、そういうの。


わかっていないことや、やったことがないことしか、ノウノウと、できない。

わかっていることには、できない。

やったことあることには、言えない。

だって、簡単じゃないこと、知ってるから。

一筋縄ではいかないこと、わかるから。

言えない。ね。


人間は完璧じゃないのだから、わかることも、わからないこともある。

これからも、わたし、わからないことには、やるかもしれないな、と思う。

それに、きっと、わからない人たちに、やられるだろうな、とも思う。


だけど。

だからこそ。

これからは、放っておこうと思っている。


左様でございますか。

そう言ってあげたい。

「左様でございますか。わかりまへんのやね。」

そう思ってあげたい。

わからない人ってだけのことなんだ。

傷つけたり、そういうの。

ほんとうは何もない。

わかってるか、わかってないか、だけのこと。


誰かも。わたしも。

わかる人は、しない。

わかるから。

そこに意図や、想いがあること。

どんな些細なことも、それが、努力や才能の賜物であること。

わかる人なら、わかるから。

自分を、無条件に愛して、イキイキと輝いて生きられる人が、この世界に一人でも増えますように。あなたからの、お力添えを、よろしくお願いいたします。