見出し画像

作りおき「魯肉飯(ルーローファン)」

今日は作り置きしておくと嬉しくなる魯肉飯についてです。普段使わない調味料などもありそう…と思い、ベースの味付けは市販のものを使いました。

それがこちら。DFE ルーロー飯の素(こちらの詳細は最後に書きます)これに本場台湾で魯肉飯を食べた店の味に近づけたく、色々と調味料を足したので紹介しますね。

材料(5食分)

豚バラブロック:500g

豚ひき肉:200g

水:400cc

ルーロー飯の素

ごま油

★生姜・ニンニク(すりおろし):小さじ2

★醤油:大さじ2

★砂糖:大さじ2

★オイスターソース:大さじ1

塩・胡椒:少々

作り方(所要時間:40分程度)

1.豚バラブロックを1cm角に切る

2.フライパンにごま油をひき、豚バラと豚ひき肉を強火で炒める(焼き色がつく程度)

3.フライパンに水400ccとルーロー飯の素を入れ、蓋をして15分煮込む

4.その後★を入れて、さらに15分煮込む

5.最後に塩・胡椒で味を整えて完成!

炊きたてのご飯にたっぷりとかけて、お好みでネギやゆで卵を乗せてみてください。

画像2

オススメの品

今回使用したのは「DFE ルーロー飯の素」です。私はカルディ で購入しました。

画像1

お値段は¥159ととてもお買い得!

味のクセ(スパイスが沢山入っていて複雑な味わい)はちょっと強めで、好き嫌いがありそうな感じ。私はそのままだと少し苦手だったので、調味料を足して良い塩梅を探りました。

八角、シナモン、花椒、フェンネル、クローブ、陳皮…など自分で揃えるには少しハードル高いって人にはオススメです!

忙しい平日に作り置きしておくととても助かりますよ。

ではまた。

Jessica

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?