見出し画像

世界のリゾートスタッフが選ぶ日本の大注目ホテル2021🌴


1. エースホテル京都

 
昨年オープン。レンガ作りの外壁は大正時代の中央電話局からの名残。隈研吾デザインの内装は和紙や木材など日本の材料が随所に散りばめられている。「クリエイター達が滞在できるアトリエ」というテーマの全米8箇所展開のブランド。手作りのような温もりある空間は日本ならでは。

画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

エースホテル京都
〒604-8185 京都府京都市中京区車屋町245-2
075-229-9000
https://www.acehotel.com/kyoto/


2. EMIL NAKIJIN(沖縄)

EMIL NAKIJIN (エミール・ナキジン)は那覇空港から車で約90分。今帰仁(なきじん)という総人口9000人ほど、観光客の少ない小さな村にひっそりと佇む。今も昔ながらの沖縄らしさが残る、絶景の大自然の中に、真っ白なモダン風の建物がひと際目を引く。とてもホテルとは思えない平たい建物のホテル内部には、レセプションと客室がたった5室のみの超エクスクルーシブ。各部屋には露天風呂にプライベートプールがあり、沖縄の美しいコバルトブルーの海が一望できる。断崖の上にたたずむ白壁のモダンな建物はギリシャのサントリーニ島を彷彿とさせる清潔感溢れるミニマリスト・デザイン。美しい沖縄の自然を感じながらゆったりとリラクゼーションしたい方にオススメ。

画像6

画像7

画像8

画像9

画像10


EMIL NAKIJIN(エミール・ナキジン)
〒905-0426 沖縄県国頭郡今帰仁村諸志2031-139
https://www.emilresorts.com/
公式Instagram


3. マンダリン オリエンタル 東京

言わずと知れた有名ホテルで、本来であれば今回の記事とは若干趣旨が異なるのだが、あまりにも海外スタッフから人気が高過ぎて、掲載せざるを得ないといった感じ(笑)まだ行ったことがない方も、都内にご在住の方も、何かの記念やお祝いの際の宿泊の参考に。

ロビーでハンカチを落とすと、パーサーが3人がかりで必死に全域を捜索して届けてくれる。名前を伺う暇もない程の超スピーディーな対応。最上級のおもてなし精神が、誰も気づかないような超細部にまで行き届いている。これこそが、日本が世界に誇るホテル、マンダリンオリエンタル東京である。

歴史ある日本橋地区に建つ高層ホテルで地上階からトップフロアに至るまで、お部屋の清掃スタッフが客室から客室へと機敏に移動し、隅々まで完璧に仕上げてゲストを迎え入れる。スマホの充電コードをホテルの刺繍が入った結束テープでまとめ、ホテルロゴ入りのメガネ拭きを老眼鏡の下に、室内鑑賞用の可愛らしい盆栽はメモ用紙と一緒に机の上に添えられる。

部屋にあるフルーツバスケットには福岡県産のイチゴ「あまおう」や山梨県産白桃が、そしてベッドルームには、高知の柚子と奈良の檜(ヒノキ)、ラベンダーが混ぜ合わされたホテルのオリジナルオイルが香り高く、上質な睡眠へと導いてくれる。

ホテル内のレストランは全12店舗。内3店舗が、舌の肥えた都内の大人たちを魅了し続けるミシュラン獲得店。ホテルの38階にある「鮨 心 by 宮川」では、樹齢350年以上の檜(ヒノキ)のカウンターで、絶品のお寿司を楽しむことができる。「タパス モラキュラーバー」では、シェフが2時間以上にわたり、20品の一口サイズの料理を目の前で調理してくれる。正しく”食のエンターテインメント”。「ピッツァバー ON 38TH」は、イタリアンレストラン内に併設されたピッツァバー。オープンキッチンのカウンター席で、窯焼きピッツァとワインを提供する、3年連続ビブグルマン評価店。正直、注文するメニューはどれでも良くて、全てが未体験の極上美味であるわけで。もちろん店内から眺める東京の絶景と天気の良い日に顔を出す富士山も、これらのお店を予約する大切な理由の一つであろう。

ベッドルームは、2019年度の全室改装を経て、須藤玲子氏が手掛けたテキスタイルと和紙、花崗岩や天然木材で包まれている。全ての「居心地の良さ」の集約と、騒々しさや窮屈感を一切感じさせない開放感ある客室の作りも、他の高級ホテルと比べてマンダリンオリエンタルを特別にする要因のひとつと言えるだろう。

画像12

画像13

画像13


マンダリン オリエンタル 東京
〒103-8328 東京都中央区日本橋室町2丁目1−1
公式HP
公式instagram


4. SOKI ATAMI (熱海)

古くからの温泉地として知られる熱海に、2020年11月にオープンしたばかりの「SOKI ATAMI」。

ホテル名の「SOKI」は、素の器という意味がこもっています。ありのまま(=素)の飾らない自分を取り戻し、その土地の自然や風土、素材を嗜む宿。(=器)それ故に、客室は高級感がありながらも、自然素材を使いながら温かみのあるシンプルな内装。お料理は、ライブキッチンで調理している様子を見ながら、宿の畑や地元で取れた旬の食材を、素材の味を生かした味付けで楽しむことができる。

全室温泉風呂つきで、日々の疲れを癒すのにピッタリの宿。「ありのままの自分」を取り戻しに。

画像14

画像15

画像16

画像17

画像18

SOKI ATAMI
〒413-0029 静岡県熱海市小嵐町4-36
公式HP
公式instagram


5. べにや無何有 (石川県)

カナダにあるソノラ・リゾートマヌアー ホビー、カリフォルニア州のメドウッド・ナパバレーなど、世界中のリゾートを巡っていると時々、フルール・ド・リスの紋章が入り口付近に飾られているのを見かけることがある。

画像19

実はこれ、1954年にフランスで発足された、一流のホテル、レストランで構成される世界的な非営利会員組織『ルレ・エ・シャトー』のロゴ。地域密着型で且つ極上な価値を共有できる、個性あるホテル・レストランのみが加盟を認められているという、ベンチマーク的役割を担っている。

そんな限られたメンバーで構成されるルレ・エ・シャトーの中でも、特に人気な日本のホテルが、石川県は加賀にある山代温泉『べにや無何有』だ。

画像20

「無何有」という名前の通り、余計なものは一切排除された、禅の精神を基調とする天国のように静かなお宿。1928開業の『べにや無何有』は、山代温泉の高台、自然の息づかいを感じられるエリアに佇む。金沢の人気観光スポットはもちろん、世界遺産の白川郷や五箇山へも日帰り観光ができる距離。

べにや無何有の建物は、自然の持つ美しい色と光、そして影を上品に調和させたデザイン。全客室にはプラーベート露店温泉風呂が付いていて、これまた美しい真の日本庭園を眺めることができる。

ヨガインストラクター、華道古流教授、スパ施術ディレクター、茶道裏千家専任講師という多種多様な肩書を持つ女将が、自らお抹茶をたて、毎朝ヨガ教室を開いてゲストをもてなす。加賀伝統の懐石コースは地元の九谷焼の陶器に盛り付けられて配膳。プロフェッショナルなスパで疲れ切った身体へもご褒美を。鳥のさえずりと温泉水のかけ流しの音だけがBGMの静か過ぎるこのお宿で、極上の癒しを体験してみてはいかがだろうか?

画像21

画像22

画像23

べにや無何有
〒922-0242 石川県加賀市山代温泉55-1-3
公式HP
公式instagram


6. Sankara Hotel & Spa 屋久島

リゾートホテル・サンカラがあるのは太平洋を見渡すことのできる丘の上。トロピカルな森林と亜高山気候がちょうど重なり合う。緑の草木の上品な香りによる贅沢なナチュラル・アロマや、思わず深呼吸したくなるような綺麗な空気がなんと言ってもオススメのポイント。

ラグジュアリーな雰囲気のホテルは、上品で洗練されたインテリアで内部にまでこだわって設計された、癒しの空間。まさに大人の短期休暇にうってつけである。客室の部屋タイプはスイートやヴィラなどの5種類。ベッドカバーやタオル、アメニティ類は環境に配慮して作られた、ホテルのオリジナルブランドである。しかしながら、神秘的な雨林を歩きながら、島のリラクゼーションに身を委ねるのも、屋久島ならではの食事に舌鼓を打つのも、ホテルでゆっくりと過ごすのも、ここでは時間の費やし方は人それぞれ。

画像24

画像25

画像26

画像27

画像28

Sankara Hotel & Spa 屋久島
〒891-4402 鹿児島県熊毛郡屋久島町麦生553
公式HP
公式instagram


7. アンダーズ東京(ANDAZ TOKYO TORANOMON HILLS)

東京・虎ノ門の近代的アーバンラグジュアリーの中心で、全ての人にきらびやかな体験を提供してくれるホテル。52階建ての超高層ビル「虎ノ門ヒルズ」で、大手ハイアット・グループが手がけるアンダーズ東京は、全客室164部屋で内8部屋がスペシャルスイート。特徴的な内装は、幅広く自然の素材感や温もりを生かしてデザインされており、古くから伝わる日本の伝統的な建築様式とその美しさへのリスペクトを感じさせる。虎ノ門ヒルズ最上階に位置するアンダーズ東京のルーフトップバーやレストランでは、オリジナルカクテルや食事を最高の夜景と一緒に楽しむことが出来る。都市部で最も"高い"ところにあるウエディングチャペルには、天井高11mの天窓から光が降り注ぎ、ファンタジー感すら感じてしまうくらい美しい。

画像29

画像30

画像31

画像32

アンダーズ東京(ANDAZ TOKYO TORANOMON HILLS)
〒105-0001 東京都港区虎ノ門1丁目23−4
公式HP
公式instagram


8. Yuki Suite Kourijima(古宇利島)

本日ご紹介するホテルは古宇利島にあるまるでギリシャ、サントリーニ島の様なホテル「ユキスイート古宇利島」。ギリシャのサントリーニ島といえば高台の上地にある白い建物が並ぶ光景が有名だ。何を隠そう、支配人がサントリーニ島に魅力されてオープンされたのだとか。

全6棟の完全個室プライベートヴィラ。全室真っ白な洞窟タイプのホテルでオーシャンビュー。さらに部屋からはインフィニティプールもある極上の空間て。沖縄でも人気の古宇利島で最高の時間を過ごしたい方におすすめのホテルだ。

画像33

画像34

画像35

画像36

Yuki Suite Kourijima
〒905-0406 沖縄県国頭郡今帰仁村古宇利 原33−1
公式HP
公式instagram







よろしければサポートよろしくお願いいたします。今後のクリエイターとしての活動の励みにさせていただきます!