見出し画像

蝋燭と線香花火



画像1

シロオビアゲハ Papilio polytes

の羽化不全と出会いました。

翅が伸び切る直前に何かに襲われたのか・・・。





画像2

リュウキュウアブラゼミ Graptopsaltria bimaculata


こちらも羽化不全。

地球で最も繁栄する昆虫という生き物の弱点の一つが脱皮。




画像3

シロオビアゲハ Papilio polytes

この蛹は無事に羽化できたのでしょうかね〜。


いやしかし、あの芋虫が姿を変えて空を飛ぶんですからね。

常日頃から知識として頭にあれど、いまだに信じられません(笑)




画像4

蜘蛛の一種。

名前まではわからないです・・・足を見た感じは網を貼るタイプっぽいのですが、そこすらもあやふやです。。。


奄美大島でも同じような現場を目撃したんですが、どうやら寄生している菌が枝葉の先端に行くように脳を支配するそうです・・・「寄生」という生き方は本当に興味深いですね。



早くも8月も二週目が始まりましたね。


皆様が穏やかに、無事でいられますよう心からお祈り申し上げます。



では、ご機嫌よう。



使用レンズ

1~4枚目:Carl Zeiss Milvus 100mm f2

この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

お楽しみいただけましたら幸いです^^