見出し画像

驟雨と入道雲


どうもこんにちは。

思いの外忙しくてまたもや連日更新を逃しました・・・。


早くも8月は、最初の週末を迎えようとしておりますが皆様はいかがお過ごしでしょうか。


本日もやんばるでの写真をば。


画像1

ハラボソトンボ Orthetrum sabina sabina

交尾の写真です。


リュウキュウヨシゴイが寝床に向かう上空、見送りながらの撮影。


今年からトンボの撮影も頑張ろうと思ってるので勉強もしなきゃですねぇ。

他にもヒメトンボやリュウキュウベニイトトンボ、タイリクショウジョウトンボやハラオビトンボ、トビイロヤンマを見ました。


日没からは山の中へ・・・。




画像2

ハイ Sinomicrurus japonicus boettgeri

このときは随分柔らかめで撮影。


画像3



画像4



画像5

んまぁ、うろちょろうろちょろ動く動く。


とんでもなく撮影しにくい。動いてるときは広角レンズで撮影です。


画像6

幸いそこまで狂ったように動き回る個体ではなかったので刺激しない程度に移動してもらって撮影。


画像7


林床を縫うように動き回っていきます。


なんんだかんだで去年に続いて今年の上半期もやたらこの蛇を見かけたなぁ。



次回も同日に撮影した作品です〜。




使用レンズ

1枚目:AF-S NIKKOR 200-500mm f5.6

2,6,7枚目:Carl Zeiss Milvus 100mm f2

3~5枚目:Laowa Zero-D 12mm f2.8



この記事が参加している募集

お楽しみいただけましたら幸いです^^