ヨガの知識(1)

こんにちは。eharaです。
今回は、「希望」についてヨガ的にお話していきたいと思います。

皆さんは、今どんな希望をお持ちですか?

この今、
世界が大惨事の最中に、
わたしたちは余儀なく、不幸な状態に
さいなまれていると思います。

はやく普通の生活に戻りたい
元気になりたい
人と会いたい
みんなで集まりたい
制限を解除されたい
自由になりたい

今まで当たり前だったことが
できなくなってしまった現状

その当たり前が
どんどん遠くの存在になってしまう今

そのありがたみを
誰しもが、ひしひしと感じてしまう
状況だと思います。

明けない夜はない
時は必ず過ぎ去る

どんなにつらい時であっても、
その時というものは、
やがて過ぎ去るのです。

時が過ぎ去る、
それが解決してくれることもあります。

この時という流れ
それに従う
従ってみる

この時が過ぎるのを
待つ
待ってみる

いまこの時を
立ち止まって
感じ
感じてみる

そして
今を決して忘れない

今までのありがたみ
今までの当たり前を
しっかり受け止める

今失ったものを
今無くしたものを
こころに留める

今を我慢する
我慢してみる

わたしたちの祖父母や先祖が
みな
むかし、戦時中に

食べたいものが食べれない
愛するわが子を戦場に送り出さなければならない
空襲で家を失い、住むところがない

そうした我慢を余儀なくされたこと

そして、その我慢の時を経て
今、
この私たちの生命につないでくれたということ。

その時の思いを想像してみましょう。

そして
いま、私たちができることは、

わたしたちの未来
わたしたちの子孫
彼ら彼女らに、
命をつなぐことなのかもしれません。

そのために、
我慢をするということ

その時が来たのかもしれません。

わたし達の1つ1つの行動が
この先の
大きな生命につながるものだと思えれば

今日、この一日の我慢
それは、できるのではないかと思います。

その、1日1日の我慢
その積み重ね

ご先祖様が耐えてきたことと同じく
わたしたちも、
今を我慢をする

それが、未来につながる
そう思えればいいのでしょう。

夜は必ず明けます
闇は必ずいつしか立ち去ります

希望は
持つことで訪れる

希望は
我慢から生まれる

いま耐えること

それが、あなたの一生の人間としての
成長を支えてくれることになると思います。

そして、未来の子供たちの笑顔のために
あなたができることをする
やってみる

いま生きるわたし達がすべきこと

それは、未来の命のために
すべきことなのでしょう。

人の使命は、みな同じです。

命を失わず
命をつなぐことなのです。

画像1

Japan Yoga Alliance©
https://jya.official.jp/

無料ヨガティーチャートレーニング
ヨガ瞑想カウンセラー資格取得コース
最新の開催情報をLine@でお知らせ>>https://lin.ee/a4HIyCf 

‪☆インスタグラム @japanyogasalon
https://www.instagram.com/japanyogasalon/

☆ツイッター @japanyogasalon
https://twitter.com/japanyogasalon

☆Facebook @japanyogasalon
https://www.facebook.com/japanyogasalon/

☆アメブロ @japanyogaalliance
https://ameblo.jp/japanyogaalliance

☆YouTube
https://www.youtube.com/channel/UCYc4Vjnxyd3nLwI5mIZdCbw

#ヨガ #ヨガインストラクター #yoga #ヨガ資格 #瞑想 #ブログ #ヨガの知識 #ヒーリング #癒し #おうちヨガ #お家ヨガ #ヨガクラス #無料 #‬オンラインヨガ #ヨガ瞑想



サポート頂きました皆様には改めてお礼を申し上げます。ありがとうございます。Japan Yoga Alliance©