見出し画像

「心のプチ修行」

こんにちは^^
”いやしのカウンセラー”講師の中島ゆきえです。

JAAいやしのカウンセラー講師 中島ゆきえ先生

~ごあいさつ~

11月に入り、朝晩の冷え込みがいよいよ増してきましたね。
季節の変わり目は、体調を崩しやすい時期。
日頃の健康づくりに、一日一善、一日一胸キュンを加えて、どうぞご自愛くださいませ。
 

~「心のプチ修行」~

今回は、来春に開催予定”いやしのカウンセラー養成講座”課外授業~仏教からわかりやすく学ぶ~「心のプチ修行」に関連した話題を一足先にお届けしたいと思います。
 
先人たちが残した思想や言葉は、スポーツや道、ビジネス界でも”精神”を支える力となっています。課外授業では、筆者が今も指針にしているものをご紹介します。
 
いやしのカウンセラー、受講生などに限らず、どなたでも受講していただける内容になっております。詳しくは、下記のお知らせをご覧くださいませ。
 

*****************************

~社会の歩みと、心の歩み~

長引くコロナ禍や相次ぐ災害などの影響で社会全体が変容し、今、少しずつ立て直しと、新たな生活様式の構築に向かっているのを感じます。
 
歴史を振り返ると、戦争や疫病、大災害など、人々は様々な事態を体験し、共に乗り越えてきました。
 
一方、事態が収束した後の復興など、”社会全体の歩み”は教科書から知ることはできますが、人々の暮らしの中の”会話”や”感情”の起伏や移ろいに至っては、映画や書籍から感じ取るくらいです。
 
今も、不安や焦りを感じる人は少なくありませんが、日々の生活の中で、どのように気づき、どのように支えあってきたのか。(人は、一年前の感情は薄れると言われているだけに)これからの”心の歩み”も残しておきたいものですね。
 

~お寺と私~

若かりし頃、悩んだり疲れた時に訪れるお寺がありました。ご住職の手が空いている時は、快く相談相手になってくださいました。

通うたびに(…また来た~(-_-;)って感じだったのかも…ですが)、昔話のように、わかりやすく仏教にまつわるお話で説いてくださいました。やがて、お説法(?)を聞くのが楽しくて、相談事がなくても訪れていました。

きっと、心が楽に生きられることを右脳で学んだのだと感じています。今も自分軸になり支えて続けています。
 
課外授業では、心の学びや暮らしのヒントとして役立てていただくために、わかりやすくご紹介したいと思います。来春、皆様とリモートでお会いする日を心待ちにしております。
 
***************************
~お知らせ~
いやしのカウンセラー養成講座課外授業
~仏教からわかりやすく学ぶ~「心のプチ修行」

■セミナー開催日時(Zoomライブ配信)
2023年2月18日(土) 13:00~15:00(途中5分ほど休憩有)
※ライブ参加者の方には、当日参加者特典で下記オンデマンド配信を無料サービス!

■オンデマンド配信期間
2023年3月1日(水)~3月15日(水)

   

***************************

今回の【お絵描きメッセージ】

「対機説法」Byブッダの説法
ブッダは、どんなに時間をかけても、ひとり一人について聞いた後、相手に合わせた言葉で法を説くことを重視したそうです。十人十色、それぞれの人生があり、幸せの形があることを忘れずに心和むお人付き合いができればと思います。

作/中島ゆきえ


最後までお読みいただき、ありがとうございました(*´▽`*)☆

JAA事務局
MAIL ; info@jaa-aroma.or.jp
FD ; 0120-080-879(平日12:00~17:00)
JAA Shop
MAIL ; info@jaa-shop.jp
FD ; 0120-597-123(平日10:00~17:00)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?