見出し画像

「お金に執着すると真の幸福には至れません」という説法はブーメランです

私のヨーガ教室でも

「お金に執着してはいけません・みんなで助け合う奉仕の心が大切です」

といったことを説きます。しかし、私自身、心の底では

「それを言っている御本人は都合よく棚上げなのですか?」



といつも思います。

私のヨーガ教室では、月一回の講師会のときに、

喜捨・お布施という名目で、
インストラクターからお金(ヨーガ教室の維持運営費用)を
徴収していました。

インストラクターの皆さんは素直ですからね。
大半はまじめに支払っていました。
しかし、さすがにそのことを疑問に思ったインストラクターが現れ、
運営者に

インストラクターからそうやって講師会の度に
お金を徴収するのはオカシイのではないですか

と問いかけると

あなたにはヨーガの心、奉仕の心がないのですか?



と怪訝な顔をされたそうです。

真面目なヨーガインストラクター達から
巧妙に搾取する姿が見え隠れします。


この記事が参加している募集

#お金について考える

37,379件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?