見出し画像

ズサンなヨーガ指導者養成コース

私自身もそうでしたが、ヨーガ教室の指導者養成コースに入門する人の多くは人生に生きづらさを抱えており、

ヨーガがその生きづらさを打開する「希望」

になっています。


さて、ある方が、ヨーガ教室の指導者養成コースに入門し、



「私はうつ病を発症して、その改善のために入門した」


と、ヨーガ教室の方々に自己紹介したそうです。



ヨーガは、心と精神に良いものです!



と大々的に宣伝しているヨーガ教室だったので、そのように自己紹介されたのだと思います。


しかし、その方が指導者養成コース入門後にうつ病を再発してしまい、
何か月か寝込んでしまいました。

それでもようやくある程度歩けるようになり、重い腰を上げて、
そのヨガ教室に何とか赴くことが出来たそうなのですが、

久しぶりに対面した或る重鎮のヨーガインストラクター(U先生)がその方に一言



「あなた、ちょっと休みすぎよ!もっと教室に来なくてはダメでしょ!」


と上から目線で責め立てられてしまいました。


この事件以来、その方はもうこのヨーガ教室には来れなくなったそうです。


この話を聞いた時、



ああ、やっぱり、このヨーガ教室は、結局は大金が目当てであり、一人ひとりの事情に全く関心を持っていない



と悟りました。

ちなみに、U先生は少しパワハラ気質です。自分を慕ってくれるコース生には優しく下の名前で「○○ちゃん♡」と声をかけますが、あまり親しくしないコース生に対しては「あなた!」とぶしつけに叫びます。

そんな人が幅を利かせているにも関わらず、


ヨーガは、心や精神に良いものです!


と宣伝して入門生徒を集めています。



以上です。何かのご参考になれば幸いです。


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?