見出し画像

「こっそり返歌」企画に参加しましたPart.3

かっちーさん企画「こっそり返歌」第3弾!!
今週も挑戦?しました(*^-^*)


元歌① おはようよねちゃん

人生の 暗闇にポと 灯された
光は君の 優しい想い


返歌①-A  十六夜

眠る闇 名もない夜に 忍び寄る
夏の灯し火 あなたの微笑み

(ねむるやみ なもないよるに しのびよる
なつのともしび あなたのほほえみ)

返歌①-B  十六夜

君が影 灯籠頼りに 招きいで
短夜あけし 微睡む寝顔

(きみがかげ とうろうたよりに まねきいで
みじかよあけし まどろむねがお)


元歌② KOMA さん

夢枕 立つ君とこそ 交はしたし
言の葉よりも 大切なこと


返歌②-C 十六夜

眠れぬ夜 添い寝したるは 月の雨
あなたの足音 声を聞きたし

(ねむれぬよ そいねしたるは つきのあめ
あなたのあしおと こえをききたし)


今回の返歌はいずれも、以前作った無季俳句?というより、五七五の短詩を元にして作りました。( ̄▽ ̄;)

今回は、少し返歌作り苦戦しました。(-_-;)
ついつい以前の無季俳句もどきの短詩を元にして、作ってしまいました。
完全新作ではないところに、何だか、軽~く敗北感が、、、( ;∀;)シクシク

思い浮かばないときは、思い浮かばないな~
もともと即興は、苦手ですけどね。

ちなみに、前回までの企画参加は、こちらです。

この記事が参加している募集

#私の作品紹介

96,225件

#今日の短歌

39,311件

読んでいただけてうれしいです。ありがとうございました。 (*^-^*)