見出し画像

「こっそり返歌」企画に参加しました!

かっちーさんの企画に魅かれて、短歌素人が無謀にも飛び入り参加させていただきました。


有名歌人、与謝野晶子や石川啄木の短歌に、勝手にこっそり返歌するというものです!! ねっ、ワクワクするでしょう?(≧▽≦)

短歌は、見よう見まねで作りましたので、文法の違いなどありましたら、こっそり教えてくださませ(;'∀')

元歌① 与謝野晶子

なにとなく 君に待たるる ここちして
出でし花野の 夕月夜かな


返歌①-A  十六夜

誰か来し 月夜に揺れる 栗の花
もしや君かと 心乱るる

(たれかきし つきよにゆれる くりのはな
もしやきみかと こころみだるる)


返歌①-B  十六夜

君待てど 逸れし月夜の 薔薇の庭
約束せりは 夢かうつつか

(きみまてど はぐれしつきよの ばらのにわ
やくそくせりは ゆめかうつつか)


返歌①-C  十六夜

夕月夜 君死にたまふことなかれ
我が荒れ野には まだ花も咲きぬ

(ゆうづきよ きみしにたもうことなかれ
わがあれのには まだはなもさきぬ)


元歌② 石川啄木

かの時に 言いそびれたる 大切の
言葉は今も 胸に残れど


返歌②-A  十六夜

今宵また 夢野で会いし そのときに
君が言葉を 我は聞きたし

(こよいまた ゆめのであいし そのときに
きみがことばを われはききたし)

この記事が参加している募集

私の作品紹介

今日の短歌

読んでいただけてうれしいです。ありがとうございました。 (*^-^*)