練習ノート #002

練習ノート #002

今日もララのクラスから学んだことをシェアします。

ララは4月から毎日、毎日、ズームでヨガクラスのライブ配信をしています。毎日、ダイナミックなデモンストレーションとティーチング。練習も、教えることも楽しんでいて、本当にすごい。

Virabadrasana II や、Utthita Parsvakonasana で片方のひざを曲げるとき。

ひざから曲げると、上半身もその方向に持って行かれてしまう。
そうなると、曲げた脚にばかり体重が乗って、重く辛いポーズになる。

曲げる方の脚のももの付け根の外側を床の方へリリースしながら、逆に上体は天井に引き上げながら曲げると、後ろ足にも乗れるし、楽になる。

更に、後ろ脚、真っ直ぐなままの方の脚の股関節の外側から前脚のひざを曲げるイメージで。

あとは、アイアンガーヨガのインストラクションでは定番の前脚のももの内側をひざの方へリリースしながらひざを曲げる。

動画は日曜日にでもUPできたらと思います!

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
アイアンガーヨガ認定講師(Level 2) 2007年にヨガを始め、修士課程でヨガの練習の表記法を研究する中でアイアンガーヨガに出会う。2015〜2018年のサンフランシスコ滞在を経て、現在は都内を中心に講師として活動中。http://www.yuriuemura.com/