植村由理 - ヨガ講師/フォトグラファー

アイアンガーヨガ認定講師(Level 2) 2007年にヨガを始め、修士課程でヨガの練習の表記法を研究する中でアイアンガーヨガに出会う。2015〜2018年のサンフランシスコ滞在を経て、現在は都内を中心に講師として活動中。http://www.yuriuemura.com/

練習ノート#006 引っ張る力を中和せずにバランスをとる方法。それはエネルギー的にとても力強くなるということだと思う。

毎週金曜日は早朝4時から6時半まで、Peterのオンラインクラスを受けています。今日はセメスター4のセッション5。練習ノート#003でも言及しましたが、セメスター4では In…

練習ノート#005 Adho Mukha Virasana の 重要性から感じる、繰り返して練習することの意味。

How much you know.  VS How well you know. Iyengar Yogaでは、クラスの始めにAdho Mukha Virasana(AMVira)を行うことがよくあります。私は、10年間くらい、このポ…

練習ノート#004 ヨガのために練習をするということ。それは愛だということ。

Peter はよく、ヨガのためにプラクティスをするのだと言います。(自分のため、ヨガの効果のためではなく。) 最初は、どういうことかな?と思っていたけど、少しずつ、わ…

練習ノート #003 "Continuity; 途切れないこと" をテーマに練習する

久々のノート。 昨年の夏の終わりから、オーストラリア在住の Peter Thomson のオンラインクラスを受けています。昔のアイアンガーヨガのシステムで言うところのシニアテ…

練習ノート #002

今日もララのクラスから学んだことをシェアします。 ララは4月から毎日、毎日、ズームでヨガクラスのライブ配信をしています。毎日、ダイナミックなデモンストレーション…

ヨガの練習 #001 かかとの内側と腰の関係

今月はニューヨーク在住のLara Worrenのクラスをよく受けています。時差があるので一緒にクラスを受けることは難しいけど、それでも学ぶことがたくさんあります。 今日は…