見出し画像

片付けって大事

岩崎憲治です。
代々木上原【割烹一楓】で店主をしながら、
中目黒【割烹柚葉】を経営してます。

今回は片付けって大事だなーについて考えてみようと思ってます。(特に20代の方向けです)

ですが自分ごとで言うと家では片付け全然出来ませんし、極端に言えばどこでも寝れちゃうので物が多いところでも寝れちゃいます。

ただ掃除は結構好きなんです。

なんでかっていうと、

最初働いていた先輩が極度の綺麗好きだったんですね。本当にうるさいくらい。笑

なのでちょっとしたところでも気になります。

これは自論なんですが、仕事ができる人って必ず片付け方が上手です。(ホントに)

じゃ「できる」片付け方って何って言うと、例えば自分は料理人なので(他の仕事の方にも絶対思い当たる節があるはずです)調理で言うと本当ーーに当たり前なんですが、

ひとつの仕事が終わってから次の仕事をする。

これ当たり前じゃないですか?

で、この「ひとつの仕事が終わって」ってところが大事で、そのひとつの仕事ってちゃんと終わったの?ってこと。

例えば「葱を刻む」だとすると
「刻む」→「しまう」→「まな板洗う」→「周りを綺麗にする」
って感じでしょうか。(おおまかにですが)
ここで最後の「周りを綺麗にする」を飛ばしたりして次の仕事をする人は絶対仕事が出来ない人です。
(家を建てている人の1日の作業が終わって道具の整理されてるのを見るとこの人仕事出来るだろうなって思ってます!)

ひとつの仕事を完結出来ないと言うことは2つ、3つと同時進行で仕事はこなせないなーと思ってます。

もっと大きく言うと仕込み(調理仕事)をしながら周りが綺麗になってく人はスピードが遅くても早く見えるし、評価も上がります。

って事で偉そうにお話しさせて頂きましたが20代のうちにこのことは覚えておいた方が絶対いいと思います。

自分は料理人なので料理人目線で【片付け方】について書いてみましたが、きっと他の仕事も精通するところはあると思ってます。

ではまた。

『割烹 一楓』
渋谷区上原1-32-5ロイヤルテラス101
0357388441

ネット予約はこちらから

https://www.tablecheck.com/ja/shops/ichika/reserve

#代々木上原 #一楓 #日本料理 #割烹 #和食 #接待 #個室 #ランチ #日曜日 #接待飯 #深夜 #天巻き #出張料理 #料理教室 #手土産 #中目黒 #柚葉 #テイクアウト #お家ご飯 #お弁当

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?