見出し画像

前回のご報告 最後にお知らせ

代々木上原【割烹一楓(いちか)】で店主をしながら、
中目黒【割烹柚葉(ゆずは)】を経営している岩崎憲治です。
noteではお店の話や料理の話(主にここ!)
まだまだ経営者としては未熟者ですが経営の話を少し話せればと思ってます。

しばらくnoteを手付かずにしていたのでこれからはまた少し議事録的に残していきたいなと思っていますのでお付き合い下さいませ。

前回の若手の会を終えて

まず前回の記事を知らない方はこちらを是非。
※久しぶり過ぎて自分も読み返しました。

https://note.com/iwasaki_ken/n/na2a55eb30882

と言うことで前回のnoteでも書きましたが若手の会を姉妹店の柚葉(ゆずは)で催しました。
ざっくり言うと、若手のスタッフが1から料理のメニューとドリンクのメニューを考え、値段の設定をし、仕入れから仕込み、営業全てをやってもらうというもの。

これはすでに2回目だったこともあり、1回目に比べてかなり精度は上がったと思いました。
※本当に経験です
※ちなみに23歳コンビ。

でもぶっちゃけまだまだなことは承知済みです。そして一楓の常連様にはお付き合い頂きその節は本当にありがとうございました。

細かい所までご指摘頂けて本人たちはもちろん自分もかなり勉強になり成長出来ました!
本当に本当にありがとうございます。

そして若手は結果何を得たか

まずは若手2人が得たものは皆様もわかっていますが『経験』です。
この経験ばかりは味わってみないと絶対に気づけないのです。
空を飛んだことのない人間は鳥の気持ちは中々わからないものです。気持ちいいかもしれないが、ものすごく筋肉痛と戦ってるかもしれません、、、よね?

10人のお客様を17時と20時の2回転の営業を『自分たちの力で営業した』という経験は次に違う職場で近しい、もしくは、それ以下の事をやれと言われた時に、内容はともあれ多分出来る(要領は分かる)と思います。

これは若いうちにどんどん経験すればいいなーと思います。自分のハードルをどんどん上げる為に。

こういう経験は自分の世代ではなかなか無い事だったように思えます。

が、そういう事を与えられる立場になったみたいなので場所を作って行きたいなと思います。

そして自分が得たものは?

まずは今回の料理は自分もちゃんと通常通り食事、お酒を飲み、お金を払いました。
内容の話はまた個別でお話しさせてください。

ざっくり言うと『いい感じ』でした!
なんだそれって感じですよね。笑

はっきり言うと料理はまだまだ。
でもそれを踏まえて今回のお客様は予約してくれてるんです。
来てくれているのは一楓の常連様と、若手の知り合い。身内ばっかりです。

料理はまだまだ発展途上ってわかってくれてるお客様だから『料理』を目指しては来ているけど、『応援』をしにも来ているんだと思いました。
※決して料理をおろそかにしていいよ。って話では無いです。

結果、人間味のあるいいスタッフなので出来る企画だなーと思いました。

これはここにいるスタッフだけじゃなく自分も含め、他のお店で働いてて自分の料理を試したい人や、一楓をやめた人なんかも次の職場で得た事などを試せる場所になれば良いなとも思いました。

是非お声掛け下さい!

そしてお知らせ。
次回『かき氷屋さん』をやります!
5月から8月くらい?
お楽しみに。


『いちかギフト店』

https://ichikakappou.thebase.in/

『割烹 一楓』
渋谷区上原1-32-5ロイヤルテラス101
0357388441

ネット予約はこちらから

https://www.tablecheck.com/ja/shops/ichika/reserve

『割烹 柚葉』姉妹店
目黒区青葉台1-16-11 3F
0364550256

柚葉のネット予約はこちらから

https://www.tablecheck.com/ja/shops/yuzuha/reserve

#代々木上原 #一楓 #日本料理 #割烹 #和食 #接待 #個室 #ランチ #日曜日 #接待飯 #深夜 #天巻き #出張料理 #料理教室 #手土産 #中目黒 #柚葉 #テイクアウト #お家ご飯 #お弁当

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?