見出し画像

信用の在り方

代々木上原【割烹一楓】で店主をしながら、
中目黒【割烹柚葉】の2店舗を経営している岩崎憲治です。
noteではお店の話や料理の話(主にここ!)まだまだ経営者としては未熟者ですが経営の話を少し話せればと思ってます。

今回は『信用の在り方』について考えたいと思います!

簡単な話『信用』って中々すぐには出来ないと思います。
先輩、後輩の関係で一緒に仕事してても先輩って中々後輩の仕事って信用出来ないですよね?

はっきり言ってこれは当たり前なんです。
先輩より上手に(もしくは同じレベルで)できることの方が少ないので信用出来なくて当たり前なんです。

じゃぁ後輩はどうすればいいのか?

これは先輩と同じ土俵で戦おうとしなければいいのです。
#仕事なので戦いでは無いです
#目標にするのは良いこと
#そして追い抜かせ

まずは自分のできることを確実に。そして昨日より少し向上するように、少しスピードは上げられるように努力しかないのです。

失敗しないで!って話ではないので。
失敗はいっぱいいっぱいして、なんで失敗をしたのか??を繰り返す作業を忘れないで!って話です。

信用って言うのは簡単にこの人なら信用出来るなって人もごくごく稀にいますが、多くは積み重ね。この積み重ねをしない限り先輩は後輩に対して信用は貯蓄出来ません。
#先輩はちゃんと見てるよ

昨日はこう言ってたのに、今日は違うこと言ってたなーって人は信用メーターは上がらないですよね。
でもここは日々進化して昨日のこれより今日のこのやり方の方がいいよね!って語源化出来るなら信用メーターは上がりますね!
#信用メーターって何だろう


これは後輩だけの問題でもない

先輩も然り。むしろ先輩は特にかも!
八方美人的にあの人にもこの人にもいい顔して全然自分を持たない先輩は後輩から信用されない。
そもそも10代後半の若者だろうが20代だろうがそんな行動はみんな見てますし、そんな先輩の行動は見てればほぼ理解してます。
※最近の子ってホント頭良いよね。びっくり。

ブレない芯(一貫性)を持ち立場の上の人にでも意見を言えるような先輩はかっこいいですよね?
※一応トップに立ってる自分は意見を言われっぱなし。でもそんな職場はいいと思う!

結果

『信用』っていうのは本能的に感じるものだし、自分もそういう気持ちでいかない限り信用されない。行動あるのみ。というお話でした。

『割烹 一楓』
渋谷区上原1-32-5ロイヤルテラス101
0357388441

ネット予約はこちらから

https://www.tablecheck.com/ja/shops/ichika/reserve

#代々木上原 #一楓 #日本料理 #割烹 #和食 #接待 #個室 #ランチ #日曜日 #接待飯 #深夜 #天巻き #出張料理 #料理教室 #手土産 #中目黒 #柚葉 #テイクアウト #お家ご飯 #お弁当


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?