見出し画像

完全保存版

めちゃくちゃ大袈裟に言っていますが、なかなか大真面目にこれがあると色々料理に使えるなーって思っているので覚えておくと良いと思います。

『自家製ふりかけ』

これを熱々の炊き立ての白いご飯に乗っけるだけでもう完璧に白いご飯が進みます。

もちろん子供も大好きですし、アレンジ料理にも自分はよく使います。

お出汁のとり方などは調べれば色々出てくると思うので割愛しまして、今回はそのお出汁をとった後の削り節にスポットライトを当てたいと思います!

ってことで作り方に入りたいと思います!

材料

鰹出汁を取る前の量 60g
※これの出汁のとった後のものを使います。
濃口醤油   22g
味醂     22g
砂糖     15g
炒り胡麻   適量

以上です。

作り方

①濃口醤油、味醂、砂糖を分量分を合わせて火にかけます。

②砂糖が溶けたら鰹出汁をとった後の削り節を入れて火を弱めて下さい。
※この時全然調味料少ないじゃん!って思うかもしれないですがそんなことはないので。

③削り節をほぐしながら調味料が全体を絡むように混ぜて、だんだん鍋底がジュッジュッっと調味料がなくなってきたらバットに移します。そして、上から炒り胡麻を振りかけておく。
※時間的には5分くらいの作業だと思うのでつきっきりでよく混ぜ混ぜお願いします。

④扇風機などで少し乾燥させます。
※この具合はお好みですがしっとりしてるくらいがいいと思います。

⑤さてここからはまたまたお好みなんですが。冷めたらこれでも十分なんですが、口あたりがちょっと気になる方はフードプロセッサーで程よい具合で回すといいと思います。
※お店ではフードプロセッサーを使用してます。

作り方は簡単だと思いますので是非お試し下さい!

使用用途は色々ですが、
そのままふりかけとしてご飯に。おにぎりに。
ローストビーフにふりかけてみたり。
メンチカツにふりかけてソースがわりに。
などなど。

料理教室等も不定期でしております!
他にも使い方があったら教えて下さーい!
それではまた!

『割烹 一楓』
渋谷区上原1-32-5ロイヤルテラス101
0357388441

ネット予約はこちらから

https://www.tablecheck.com/ja/shops/ichika/reserve

#代々木上原 #一楓 #日本料理 #割烹 #和食 #接待 #個室 #ランチ #日曜日 #接待飯 #深夜 #天巻き #出張料理 #料理教室 #手土産 #中目黒 #柚葉 #テイクアウト #お家ご飯 #お弁当

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?