見出し画像

職歴プロフィール

こんにちは。サティです。
今回は転職経験談の前に、まずは私の職歴をより詳細に記載してみようかと思います。
なんか色々書きすぎて、自分大好き!みたいな記事になっちゃいました。短編小説気分でお読みください。
そもそもお前誰なん?このブログ何なん?(方言出ちゃってる)って人は、ぜひ自己紹介の記事も見てみてください(^^)そもそもお前誰なん?このブログ何なん?(方言出ちゃってる)って人は、ぜひ自己紹介の記事も見てみてください(^^)

なお、当ブログではマッキンゼー・BCGなどの外コン戦略の内容は残念ながら提供できません。。BIG4・総合コンサル・日系の戦略あたりが当ブログのカバー範囲となりますのでご了承ください。
※マッキンゼーの転職案内がきてた事あったので、そのうち採用選考受けてみようかと思ってますが、受けたら記事にします。

1.履歴書

私が大学以降、どのような経歴を歩んできたのか。
ちょっと長い箇条書きですが、傷だらけの履歴書をご覧ください。
※個人情報に関わる部分は非公開です。こめんなさい。

【大学入学】1浪してど田舎の某国立大学へ入学(理系学部)(2008年)
【大学生活】ど田舎でパリピ生活謳歌(勉強の記憶なし)
【大学卒業】無事4年間で卒業(2012年)
【大学院入学】就職するのが嫌で、パリピ生活継続のため大学院へ進学(同じ大学の院に進んだので、ほぼエスカレーター式)
【大学院中退】大学院が辛すぎて、パリピ生活が出来ない事に絶望を感じて中退を決意
【パリピ】就職せず。1年くらいパリピしてた。(この時24歳くらい)
【パリピの終焉】家族が悲しむので就職する事を決意。大学院中退者のパリピ者に社会の風当たりは強かった。就活で書類全く通らず。
【社会人突入(1社目)】中退パリピを受け入れてくれる企業に入社(システム開発系の中小企業)。月収手取り15万で絶望。
【コンサル転職(2社目)】コンサルティングファーム(総合・IT)に転職(初年度から年収が前職の2倍になった)
【コンサル転職(3社目)】コンサルティングファーム(戦略・経営)に転職 ←イマココ

2.学生時代

社会人になるまでのお話です。
超ど田舎出身で、コンビニは町に1件しかなく、しかも歩いて50分かかるという辺境で育ちました。
ど田舎だったからか、東京という大都会への憧れが強かったです。
私が高校生当時、兄が東京に住んでおり、兄のもとへ遊びに行った際に渋谷へ連れていってもらいました。渋谷を歩いていたら、

お兄さんイケメンだね!ホストやらない?絶対売れるよ!

と、キャッチのお兄さんに声をかけられました。
よくあるキャッチですが、ど田舎高校生の私はこんな勘違いをします。

東京でスカウトされた。俺は東京で通用する!

そして東京での大学生活を夢見て、全然違う地方の大学に進学しました。
大学費用の関係で国立大学しか進学できなく、関東圏の大学に行けるほどの頭がなかったんです。。。だって1浪したくせにセンター国語90点だし(200点満点)。センター社会は確か40点だったかな(100点満点)。

そんなこんなでテンション低めで大学に入学しましたが、学科やサークルで悪友に恵まれ、見事に田舎でイキがってるパリピがここに誕生しました。
当然勉強は単位を取れる最低限しかせず、就職が嫌で大学院に進学することにしました(進学試験とか期末テストのノリでしか勉強してません)。

しかし!
しかし!!
しかし!!!

大学院がめちゃくちゃ勉強と研究が辛くて、寝る時間がないくらい忙しかったんです。実際、教授からも「寝てるんじゃねぇ!睡眠時間は2時間程度で十分だ!」って怒鳴られました。
そんなこと言われても、、ねぇ。。。
眠いし。。寝たいし。。。パリピ生活したいし。。。あ!

辞めれば良いんだ

というノリで大学院辞めました。
何て浅はかな考えでしょう。これで人生が狂っていくとも考えずに。
中退しようと考えてるみなさん。
行動に移す前に、よーーーーーーーーーーく考えた方が良いですからね。
後述しますが、日本社会は半端者に対する風当たりが強いんです。

大学院辞めてからは、約1年ほど遊んでました。まだ気持ちはずっと大学生だったので、パリピーパリピーって感じでした。
しかしそんな私にもついにやってきました。

就活です。

やっぱり家族が悲しむんですよね。なんたって当時の私の肩書は

中退パーリーピーポー

ハイパーメディアクリエイターと同じくらい怪しいですからね。

就活を決意した時期は、ちょうど新卒採用解禁の時期だったので、新卒者に交じって活動しました。
就活するにあたり、コンサルファームで働きたいという思いは当時から持ってました。理由は頭良さそうだしカッコよさそうだから。笑
でも社会はそんなに甘くありません。
書類を送っても、全て門前払いです。
まず、中退者は選考に進ませてもらえませんでした。今は既卒扱いという枠が出てきてるので、私が新卒の就活をした当時よりは社会の風当たりが強くないと思います。ただ、それでも中退はイメージが悪いので極力避けた方が良いです。
という事で、新卒時のコンサルファーム就職は諦めました。
IT企業でシステム系の経験を詰む方向に舵を切りました。
というのも、これからはITがもっと盛んになってきて、コンサルファームの業態としてもIT・システムの要素が強くなると思ってたので、まずはどこでも良いのでIT系の会社で実績を作ってから、コンサルファームに転職しようと思ったからです。
(振り返ると、結果的に悪くない判断でしたかね)
方針転換してからは割とすぐ決まりました。社員数50人くらいの小さいSIerです。悪い奴じゃなければすぐ採用みたいな方針の会社だったので、面接とかほぼ顔パスみたいな感じでした。

3.社会人時代

なんか前置きがめっちゃ長くなってしまいました。
本題の社会人時代の経歴を再度箇条書きします。

1社目:SIerにてシステム開発・保守・運用を経験(社歴:約2年半)
2社目:コンサルティングファームでITコンサルタントとして、システムグランドデザイン~本番稼働まで幅広く経験(社歴:約4年)
3社目:コンサルティングファームで経営コンサルタントとして、企業戦略や地方創生、地域医療、海外ロールアウトなどを経験中(在籍中)

予定通り、1社目でシステム開発経験がつめたので、その経験を生かして総合コンサルティングファームへ転職しました。
結果的に、この選択は成功でした。
私の転職の際も、システム開発経験・実績を評価して頂きました。転職の際は、職務実績を正当に評価してもらえるので、在籍企業が中小企業である事や、中退の事はあまり問題なかったです。
(中退の事は当然面接で聞かれましたが、論理的に誤魔化しました!笑 詳細は別記事で面接の事を記載するのでその時に。)

現在のコンサルティングファームはDXに取り組んでいるファームが結構多いので、IT知識・経験がある人は結構有利に働くはずです。
特にSAPの需要がとんでもないので、BIG4・アクセンチュア・アビームなどはSAP経験者に対して、2020年6月現在は門戸を広げてますね。
(デロイト・アクセンチュア・アビームなんかはSAP経験者は採用されやすいって聞きます。最初の2社は給料特に高いし、SAP経験者にとっては最高かと)

その後、2社目に大きな不満はなかったのですが、業務内容として、ITの導入が決まる前(RFP前)の経営判断時点から、もっと自由なソリューション提案をしていきたい・地方創生に興味をもってきた、などの理由で、日系の戦略系コンサルファームに転職しました。
3社目に転職する際、コンサルファームだけではなく、監査法人もいくつか受けました。監査法人には"アドバイザリー"というポジションがあって、結構コンサルファームと似てる事やってるんですよね。
実際に面接で職務内容を細かく聞いても、"やってることコンサルやん"って思いました。
監査法人の話も別記事で書いていきますね。

4.終わりに

なんか自伝みたいな感じになっちゃいました。
今はひたすら記事を作成していってるので、記事が増えてきたら、記事の整理と合わせて文章もブラッシュアップしていこうかなと思います。

また、冒頭でも触れましたが、私は総合コンサルファーム・日系の戦略系コンサルファームに在籍経験があるため、それらの企業に関して、転職に有益な情報を提供できると思います。
一方で、戦略外コンは経験が無く、知人もいないので情報提供ができません。自分で転職か知人ができるかはわかりませんが、有益な情報が提供できる時がきたら記事化しますね。

それでは、長々とありがとうございました!

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?