見出し画像

実は自分を手放して苦しみがなくなる逆転の発想

今日4月22日はアースディ🌎💗
美しい地球を守る事について考える日として提案された記念日です🎀

”美しい地球を守る”というのは資源節約や自然保護はもちろんのこと、
世界中の苦しんでいる人々が1日でも早く笑顔を取り戻し、
平和な世の中になるように考えていくことも含んでいると思っています🤝✨

自分が出来ること、ほんの少しだけでも考える時間を作っていけたら素敵ですよね😊

ヨーガ哲学の経典ヨーガ・スートラでは、伝統ヨーガの本来の目的として「心の死滅」と書かれてあります📖

これは決してネガティブな意味合いではありません。
「心の死滅」それは「エゴを手放す」ということ。

自分自身に対する執着を無くして、「誰かに何を与えられるか」について探求していく考え方です🎁💕

「あの人と結婚できますように」
「事業が成功しますように」
「欲しいものが買えますように」
こういった願いは自分自身に対する執着です。

自分の存在を守りたい、自分さえよければいい。
今は自分のことで手一杯だから他人のことは気にしてられない。
自分をまず大切にしなければ。

こうした感情は動物的な生存本能から起因するものなので、実際に根本から抑え込むことは難しいでしょう。

だけども私たちは人間。
理性と知性を持っています。

こうした自分自身の欲に捉われた思想を止めない限り、苦しみは永遠に無くなりません。
やがて競い合い、奪い合い、様々な争いを生み出すことになります。

心がざわめくニュースが続く中、正義を振りかざしている”つもりの自己主張”を繰り返すことが、“逆に派閥を生み出す手助け”をしてしまっている内容も散見されるようになりました。

誰が正しくて誰が悪い、とか、
あなたはどっちにつくの?味方なの?敵なの?とか、
弱いものを守るためだから自分は批評できる権利があるとか、
そんな思想は争いを助長させるだけ。
自分という狭い世界の中で正しいと思っているに過ぎず、平和とは程遠い。
誰かを悪であると仕立てることに生産性はありません。

もし何が悪いのかを考えるとしたらそれは…
私たち。

今日1日だけでも、一時でもいいので、
ほんの少しだけ、自分のことはひとまず置いておいて
自分以外の誰かのことを想って過ごしてみませんか?👐🏻

『お先にどうぞ』
『手を貸すよ』
『いつもありがとう』
『良かったらこれ使って』

そういった譲り合いの心で、エゴからエコへ🌎🕊✨🌿

読んでいただきありがとうございました🤗
皆さんにとって素晴らしい1日となりますように💗

#思い込みが変わったこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?