見出し画像

海外で初めてカウチサーフィンを使ってみた話

ずっと気になっていたカウチサーフィンをついに今回使ってみました。

https://www.couchsurfing.com/

カウチサーフィンとは簡単に言うと、海外生まれのアプリで国際交流に特化したsns で、こちらに登録して知り合った現地の人とマッチングすれば、お家に宿泊させてもらうこともできる画期的なアプリです。

これを数年前に知って以来ずっと気なっていたのですが、今回のフランスの旅でついに使ってみました。そしてフランス人のお宅に宿泊することができました!

◯カウチサーフィンにかかる宿泊費は無料

これも大きな魅力の一つです。カウチサーフィンのアプリで正規会員になるには6千円ぐらいの料金がかかるのですが、それ以外には特に料金はかかりません。

もし何人かの人とマッチングすることできれば、十分に元は取れます。それだけでなく、カウチサーフィンの使用者同士のイベントなども頻繁に行われるので、興味のある方は是非使ってみるのもいいかと思います。

〜初めてのカウチサーフィン体験〜

初めての利用で、声をかけてもなかなかokをもらえない中、自分から3日程宿泊の提案をしてきてくれたフランス人のセルダー君。アプリ内で何の評価もない自分に快く受け入れてくれて、フランス滞在1日目から3泊家に泊まらせてくれることになりました。

当日到着したのは夜中のフライトで、パリシャルル・ド・ゴール空港に着いたのが、深夜12時頃。そこからのパリ市内への鉄道がすでになくなっており、バスで運行のある駅まで送られることになりました。

パリ市内からシャルルドゴール空港にかけて、地域、路線は外務省からも警戒の注意を呼びかけている治安の良くない地帯。空港からバス、そして電車で市内までなぜか周りにいるのは体のごつい黒人さんばかりで、異様で少し緊張感のある空気が漂っていました。

◯家に到着までが。。。!

セルダー君には事前にwhatsappで連絡先を交換していたので夜中1時過ぎ頃に到着するとのことを連絡していたのですが、これも快く大丈夫だよと言ってくれました。何と優しいやつだと思いましたが、同時に夜中にほぼほぼ知らない他人の家にお邪魔する申し訳なさもあり、少し複雑な気持ちでした

セルダー君の家は市内の中心部にあるのですが、これが治安が悪いということで有名なモンマルトルの近く。せっかく泊めてもらうのだから仕方ないとトボトボと夜中に一人アジア人のヒョロイ男がでかいかばんと一緒に歩いていたのですが、何とかwhatsappで指示してもらった家の住所までたどり着くことができました。

セルダー君とついに会うはずが

そこで到着したことを電話で連絡しようとした瞬間、25歳前後の男が急に現れて、「待っていたよ!ナイストゥミーチュー!変な奴に絡まれなかったか!?なんか飯は食ったか?腹減ってないか?」と言って来たので、セルダー君わざわざ家の前で待っててくれたのか、優しい奴だなあと思ってぼくも「おお、ナイストゥミーチュー、ノープロブレムだよ、ありがとう」とか言って返すと、セルダー君がとりあえず近くのあの店で一緒に飯でも食おうぜ、と誘ってきました。

夜中にお邪魔してるし断る理由もないのでオッケーと返したところ、じゃあ行こう!と言って店まで歩きながら、「あそこの店はちょうど2人で20€ぐらいだから、一人10€ずつだけど10€今持ってる?」と聞かれたので、yesと言うとじゃあ今もらえる?となぜか今すぐにもらおうとしてきて、これはおかしいとピンときたのですが、もし本人だったら家に泊めてもらうわけだし信頼しないのも失礼だなあと思って一応渡したのですが、案の定店まで行くともう閉まっていて、ここはダメだ別の店にしようとか言い出したので、これはちょっとやばいなと思ってスマホを取り出してwhatsappで確かめようと思ったら、なぜか妨害しようとしてくる。こいつ絶対に違うわ、と思ってやんわり男の言うことを断りついでに5€渡して、これでどっかに言ってくれと言ったら、向こうもバレてることを確信したのか、ちょっと距離を取りながらチラチラこっちを見ながらいつでも逃げられる距離で様子を伺ってるので、すぐセルダー君に電話しようとスマホを取り出して、電話をかけてるうち気づいたらいなくなってました。

やっと電話したら普通にセルダー君が今から下おりるよーと、ふつうに受け答えしてくれたので完全にやられた!くそやろう!とそこでは思ったのですが、15€なくなっただけで特に身に危険が及ぶような事もなかったのでこれはこれでよかったかなあと、後からは思う次第です。

夜中に到着する際は是非ご注意ください

おそらくぼくと同じような奴が前にもいて同じ手口でやられてる人もいるんだろうなと思います。

そしてやっとセルダー君の家に入れたのですが、長くなってしまったのでまた次に本題のところを書こうと思います。


カウチサーフィンのアプリの使い方は、こちらで詳しく解説しています。

こちらで詳しい使い方を紹介しています。

さすらいブログ カウチサーフィンの使い方

※画像は夕方のルーブル

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?