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戦術は戦略を立てた上で使うもの


ビジネス戦略は立てられているのか

ビジネスでスタートを切ったはずが、思ったように進んでいない場合、戦略に基づいて行動しているのに成果が見えてこない...と言うことは往々にしてある話です。

それは、戦略を立てたもとの計画通りに 行動することができていないか、そもそも戦略を立ててないとか、戦略を立てているつもりになっている...なんていうこともあるかも知れません。

このような問題が起きている場合、戦略を見直すというのも大事ですが... 実は、戦略を立てるための準備がそもそもできていないという可能性が高いですね。

なぜなら、しっかりと準備をしたうえで 戦略を立てて行動していれば、そのようなズレは起こらないからです。

理論上そう言える訳です。実際、戦略をビジネスに落とし込んで行くと...あれ?なんかズレてる?...って感じることもあります。それは準備が甘いってことなんですよね。

と言うことで今回は、売上をあげていく手順として、しっかりと準備をした上で戦略を立て、スキームを描いてから戦術を行使していくってことについてお伝えしたいと思います。

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儲かる仕組みは広告の作り方にある

例えば、売上は広告から成り立っていると言うことは理解できると思います。で、広告費をかければかけるほど儲かる状態になります。

その基本的な流れとしては、一人一人に合わせたメッセージを作ることで、集客もできるし、売上もあがる状態になるわけです。

このような「一人一人に合わせたメッセ ージ」を作って、売上をあげていくってことは、ちょっと手間ですが、反応が上がることは間違いないと言えます。

では、どうやって実践するのか?ですが、メンターでもある世界的なDRMの権威ダン・ケネディは、ずっと前から、以下の3ステップで行われる方法を推奨しています。

反応上がるメッセージ作成3ステップ

それは・・・

Step1.お客さんの悩みをリストアップ

まず、どんなお客さんがいるか?お客さんの悩みは何かを調べます。もし実践するのなら、お客さんはどんな悩みを抱えている人がいるか?その悩みを調べましょう。例えば、ウェブのアンケートでもいいかも知れません。まずはその悩みをリストアップします。

Step2.悩みの優先順位をつける

次に、一人一人に合わせたメッセージを作るわけですが、現実的に全ての人に作れるわけじゃない(できたら、理想)です。なので、悩みの優先順位をつけます。

優先順位の付け方は簡単で、どの悩みを抱えている人が、多そうか?この基準だけで順位付けします。

リストアップした悩みに、多い順から優先順位をつけます。優先順位が高い...ということは、 そういう悩みを抱えている人が多いということです。やるべき順番は、多い悩みからってことです。

Step3.それぞれの悩みに合わせて、メッセージを作る

ここまで準備ができたら、多い悩みから順番にメッセージを作っていきます。もしネットで 実践するなら、遷移先のページも作るとイイでしょう。

コツは、実証済みの方法で試すこと

結果的に、広告費よりも売上があがる状態になったと言う事例は数多くありますが重要なのはステップ1でのリサーチを怠らないことですね。

ちなみにこの方法は、ネット集客のキャリアがかなり長い人でも、ほぼこれに似た方法で成果をあげています。

なので、ネットでこの方法より成約率が上がる方法はないと言えます。つまり、数字が改善するのは、ほぼ間違い無いってことですね。

ここで言う、売上をあげるための戦略は目に見えていません。しかし、どんな戦略を立てるのか?をしっかり準備してから実践に移すようにします。

どうするのか?が決まればスキームを描き、戦術を考えて実践します。それが実証済みの方法であるなら成果も上がると思います。ぜひ試してみましょう。

はい、ってわけでぜひぜひ今後も戦略講座、参考にしていただけると嬉しいです。

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K様

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つ目最後に、第1回目のnoteからstand FMというラジオ番組で放送してますのでそちらも聴いていただくとよりリアルになります。アクセスの方法は、PPSに記載しておきますのでこちらから聴いてください。ついでにフォローもお願いします。

それでは、飽きない人生満喫しましょう!じゃまた...さいなら。

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最も興味深かったのは、プライミング効果と価格の組み合わせです。ここまでまだ勉強ができていないので、今後の課題として須山さんのお言葉を念頭に置き体系的に取り組むことができればと考えました。

S本様


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