インタビュアーみほ□想いを形に

「言葉と空間で居場所つくる」数年後、数十年後また振り返ってちゃんと歩んできた形をここに…

インタビュアーみほ□想いを形に

「言葉と空間で居場所つくる」数年後、数十年後また振り返ってちゃんと歩んできた形をここに。 想いを形にする人。Instagram(@parafuse.miho)

最近の記事

その笑顔の奥で何を想い、どう生きてきたのだろうか。

画面に映った瞬間「パッ」とワントーン明るくなったと錯覚するほどあたたかなさっこさん。彼女の笑顔にどれだけの人が救われてきたのだろうか。そして、その笑顔の奥でどんな感情と必死に向き合ってきたのだろうか。今回、さっこさんにお話を伺いました。彼女の生き方が周辺の世界へ軽くあたたかく響きますように。 幸せになるために生まれてきた ー今日はよろしくお願いします。9年間の幼稚園教諭の仕事を手放し独立の道を選んださっこさん。改めてそこに至るまでの想いを教えて頂けますか? 大好きな仕事だ

    • 私の人生をもって伝えたいこと。

      「自分の人生をいかして誰かの力になりたい」そう言われたみづきさんの表情はすごく輝いていました!好きを求めながらも苦しみ、自分の存在価値を疑った時もあったとこれまでの人生を伝えてくれた彼女。全てが今の個性に変わった瞬間どのようなストーリーがあったのか。今回インタビューさせて頂きました。彼女のあたたかい言葉が、勇気や決意としてそっと心を照らしてくれますように。 みづきさん:1993生まれ、29歳。築100年の海辺の古民家暮らし。 英語の先の夢や目標の実現を応援するため英語コーチ

      • 自分を諦めたくない、そう覚悟した日

        「少し前まで私は自分を諦めていた。」どこか悲しげに話すなみさん。その一方で、未来を語る彼女の姿は晴れやかで生き生きとしていました。そこにはどのような心境の変化があったのか。今回、様々な角度からインタビューさせて頂きました。彼女が目にしたそのままの景色や葛藤が、誰かの人生にそっと力を添えてくれますように。 三代澤菜実さん: 1990年生まれ、31歳。タンザニア人の夫と2歳の娘と3人暮らし。自身の実体験からメンタルコーチの活動を開始。現在はカウンセリングとコーチングを通し「心と

        • 条件付きの私から、ありのままで裸の私を好きになるまで。

          SNSの発信からポジティブな印象を与えてくれるライフコーチみくさん。朝のハッピーなインスタライブや彼女が発する言葉に勇気づけられた方も多いのではないでしょうか。インタビューを通し、今の姿からは想像できないような閉鎖的な過去について語ってくれました。 自分の違和感に気づき一歩ずつここまで歩いてきたみくさん。彼女の生き方がまた誰かの一歩踏み出す勇気になると信じて。 みくさん:1998年生まれ。24歳。自然に囲まれた湘南暮らし。フリーランス3年目で2022年からライフコーチとし

        その笑顔の奥で何を想い、どう生きてきたのだろうか。

          なぜ彼女の言葉は胸を打つのか。ライフコーチJUNさんの過去と未来。

          「人生をもっとカラフルに、自分らしく輝く女性を増やしたい」と日々たくさんの人に想いを届けるハンプトン・純さん。ライフコーチとして活動を広げる彼女の問いかけで、人生の捉え方が180度変わったと感じる人も多いのではないでしょうか。 今回は純さんがこれまでどのような人生を歩み、今後どのような未来を描いていきたいかお聞きしました。等身大な彼女の新たな魅力を発見できることでしょう。最後に読者の方へのメッセージもあるので一緒に自らの未来を想像して楽しんで読んでいただけたら嬉しいです!

          なぜ彼女の言葉は胸を打つのか。ライフコーチJUNさんの過去と未来。

          人生のターニングポイントは?足跡をたどるオリジナル、セルフインタビュー!

          幼少期からスポーツに打ち込み、大学から違う世界をみてみたいと外国語系の大学へ方向転換したみほさん。日本から一歩外に出た体験は今のみほさんに大きく影響しているようです。キーパーソンや言葉を紹介し彼女の人生のターニングポイントに触れていきたいと思います。 ”外国人として暮らすことになる” 付き合って数日で伝えられた厳しい現実。 ————— 国際恋愛をしているということですが、付き合い当初にそんなシリアルな話をされたんですか?  そうなんですよね笑 彼と出会った留学先大学に

          人生のターニングポイントは?足跡をたどるオリジナル、セルフインタビュー!

          正反対で醍醐味な私たち。 「自分らしさとは?」セッションで学んだことから連想してみた。

          ちょっと前に、「自分らしさって何だろう?」というテーマで素敵な方々がセッションをしていてすごく惹かれた言葉があった。 自分らしさとは、 「自分の心と社会(資本主義)のバランスを取る」ということ。 自分自身(自分の心)と社会の間に存在しているのが今の自分でそのバランスを取ることは人生の醍醐味でもあると言っていた。 (以下ノートのメモから切り取った図) 社会の一員として生きている私たちは、無意識に社会よりの生活に寄ってしまいがちなのかもしれない。 それが好きな人もいるだ

          正反対で醍醐味な私たち。 「自分らしさとは?」セッションで学んだことから連想してみた。

          完璧な彼女ではなく、ご機嫌な彼女で。

          数日前、突然彼が救急車で運ばれて夜中に手術を開始した。 診断は盲腸。大きな病気ではないことにほっとしたが、手術という 慣れない言葉に心がざわついていた。 アメリカ人の彼にとって家族も側にいない、言葉も十分に理解できない この国で手術をし入院生活をするってどんな感覚なんだろうか。 彼の気持ちを思うと胸がキュッとしめつけられた。 数ヶ月前の私だったら彼のことを思えば思うほど、自分に出来ることを全力で追いかけて、無意識に100%以上の力を出していた。 気づいたときには限界

          完璧な彼女ではなく、ご機嫌な彼女で。

          【外国運転免許切り替えの流れ】 1発合格した体験談と勉強サイト紹介!

          「外国運転免許切り替えってどうやるの?」 「周りに手続きした人がいないからわからない…」 今回はそんな方に向けて書いてみました! こんにちは。みほです! アメリカ人彼との2年目の日本生活を送る中、ようやく外国運転免許切り替えの手続きを開始。ただ、確かな情報が見つけにくく、書類を整えるだけでもかなり時間がかかってしまいました。 この記事では外国運転免許切り替えの流れや必要な書類等、私たちの経験を踏まえてまとめていきます。今後、日本で生活する外国人の方、またそのパートナー

          【外国運転免許切り替えの流れ】 1発合格した体験談と勉強サイト紹介!

          2021年9月コロナ陽性に。私がみた世界

          「まぶしい…」 数週間の隔離期間を経て久々に外の景色をみた。 自分の体が自分のものではないような不思議な感覚で、歩きにくい。まるで全身に養分が行き渡っていないみたいに。 Tシャツからはとがった鎖骨がみえ、筋肉質だった足はなく、スキニーをはいても目立つシワがそこにある。 ちょっと数ヶ月前までの自分は、まさか毎日何千人もの陽性者が出るうちの1人になるとは思っていなかった。 9月上旬、体調の変化を感じた私は、母に伝え、すぐに相談センターに問い合わせた。そこから、かかりつけ医

          2021年9月コロナ陽性に。私がみた世界

          アメリカ人彼の日本生活1年目の記録!!

          英語教師として働く彼に、1年目の日本生活を振り返ってもらいました!  アメリカから日本に来てこの1年間。 ・何ができるようになったのか     ・何を感じたのか 彼にインタビューした内容を簡単にまとめています! 思い出の記録と、これから日本に来る方の参考になればと思い記したので、楽しんで読んでくれたら嬉しいです(^ ^) 彼の回答は以下の3つでした!  「英語のレッスンプランを上手く組み立てられるようになった」 「所属する会社との付き合い方を覚えた」 「学校の先

          アメリカ人彼の日本生活1年目の記録!!

          国際恋愛のメリット・デメリットをアメリカ人の彼をもつ筆者が解説!

          国際恋愛に憧れていても、初めての経験でこの先何が起こるのか不安があったり、自分に自信がなかったりして前に踏み出せない女性が多いと思います。 しかし、国際恋愛をする中でメリット・デメリットが先に把握できていればどのように付き合っていくべきか想像しやすいですよね。1度しかない人生、国籍関係なく、やはり自分が1番一緒にいたいと思う人とお付き合いするのが自分の幸せにもつながるでしょう。 国際恋愛のメリット まず、国際恋愛のメリットを4つ紹介します。 日常会話が

          国際恋愛のメリット・デメリットをアメリカ人の彼をもつ筆者が解説!

          初心者がTOFLE ITPで500点を取るためにはどんな勉強法が効果的?

          多くの大学で提供されている留学制度や海外研修プログラムなどに参加するためにはTOEFL ITPのスコアを基準に参加できるか決められますよね。各個人で様々な目的があってこの試験に挑もうとしているのではないでしょうか。しかし、大学生になって初めて受けるTOEFL ITPは何からどう勉強を始めていいかわからない人が多いと想像します。 忙しい日常で試験期間まで時間のない中、どれだけ効率的に勉強ができるかで合否が決まるといえそうです。  今回の記事ではTOEFL ITPが一体どん

          初心者がTOFLE ITPで500点を取るためにはどんな勉強法が効果的?